※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

5ヵ月の娘の離乳食開始について、皆さんはその日から始めましたか?金曜日に保健師さんが来るので、先輩ママさんのお話も聞きたいです。オススメの調理器具も教えてください。

来月8日で5ヵ月になる娘がいます。
5ヵ月といえば、離乳食の開始なのですが、皆さんは5ヵ月になったその日から始めましたか?
金曜日に保健師さんが来て話をしてくれるのですが、先輩ママさんからもお話聞きたいです。
オススメの調理器具などもあれば教えてください♡

コメント

canaria

うちは5カ月ちょうどに始めましたよ( ´ ▽ ` )ノヨダレ凄かったんで💦待ち遠しかったみたいですw

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね😊
    うちも最近大人が食べてる時じーっと見てくるので5ヵ月ちょうどから始めることにします💮

    • 1月26日
  • canaria

    canaria

    うちはスムーズにいき、7カ月には3回食でいけました( ´ ▽ ` )ノ今では、ベジタリアンでおかわりしますね💦w

    • 1月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    野菜好きなのいいですね♡
    きっとcanariaさんのご飯美味しいんですね♡
    うちもスムーズに食べてもらえるよう離乳食作り頑張ります(๑•̀ω•́)

    • 1月26日
  • canaria

    canaria

    ほとんど私は離乳食はインスタントでしたよσ(^_^;)w
    おかゆもレンジでチンw
    大人と同じもの食べれるようなったら作ってますがσ(^_^;)w
    離乳食は大変なので(^◇^;)

    • 1月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あら、そうなんですね!
    離乳食大変そうですもんね💦
    うちの子もぱくぱく食べてくれることを願います(笑)

    • 1月26日
のんびり屋のまま♡

5カ月からはじめました♩病院でも 大きく育ってるしもう初めていいよ〜といわれたので( ^ω^ )

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    保健師さんに見てもらって5ヵ月から始めようかと思います✨

    • 1月26日
リリ

うちも5ヶ月になった日にはじめました!
ヨダレもすごくて大人が食べる時に興味が凄かったんで、
5ヶ月からですね♡
調理器具は、なんでも大丈夫ですよ!
100均にも色々あるし、
西松屋やベビーザラスとかにもあります♡
うちはピジョンの調理器具セットです。
場所を取りたくなくて、全部の調理器具が
1つになって?しまう事ができます!
離乳食頑張ってください!

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    コンパクトになるのいいですね!たまに6ヵ月からの子とかもいるので皆さんどうなのかと思っていましたが、5ヵ月からが多くて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
    離乳食作るの楽しみなので、頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 1月26日
自由人💖

6ヶ月になる少し前から始めました!
BCGの予防接種が済んでからの方がいいかな〜と迷っていたら遅くなってしまいました(^_^;)
離乳食の進みは遅い分には問題ないってどこかで見たので、あまり気にせずマイペースにやってます♪

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんですね!
    BCGって関係あるんですかね?
    無知ですみません(´-ω-`)

    • 1月26日
  • 自由人💖

    自由人💖

    予約接種を受ける日は新しい事をしない方がいいみたいです(>_<)
    予防接種の副作用なのか、離乳食によるアレルギーなのか、体調が悪くなった時にわからなかったら困りますよね。。特に私はそこらへん鈍いので避けました(笑)

    • 1月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    なるほど!5ヵ月になった日に予防接種だったんですね!
    うちはちょっとズレているので大丈夫かな?保健師さんと相談してみます♡

    • 1月26日
  • 自由人💖

    自由人💖

    BCGは5ヶ月半でした(^_^;)
    BCGの日に新しい食材を食べさせ始めたりしなければ問題ないと思います!
    保健師さんに相談できれば、そのほうが安心して離乳食をスタート出来ますね(*´꒳`*)

    • 1月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そーなんですね!相談してみようと思います♡
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 1月26日
あやち*

お子さんが食べ物に興味示してる
なら初めてもいいと思います♡♡

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    たまに大人がご飯食べているのを見て口ぱくぱくしてるので、興味はあるのかな?と思います( ´ ▽ ` )ノ
    なんでも食べてくれることを願います(笑)

    • 1月26日
みかん

6ヶ月からいつも始めてます(*^◯^*)
面倒くさいので( ̄◇ ̄;)笑

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    確かに離乳食作るの大変そうですもんね💦
    6ヵ月ならアレルギーとかもちょっとは安心だし、作るのもちょっと遅くなるのでそれもいいですね!( ・ํω・ํ)

    • 1月26日
  • みかん

    みかん

    一人目の時ははりきって
    5ヶ月からとかしてましたが
    2人目からは、遅めにしてます😅💦

    アレルギーは、家族誰一人ないので、気にした事がなかったです💦💦

    • 1月26日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    アレルギーないのはいい事ですね♡
    うちの子もアレルギーとか無いことを願います(笑)

    • 1月26日
  • みかん

    みかん

    本当、アレルギーは
    ないに越したことはないですよね(;´Д`A
    小麦粉や卵アレルギーとか本当大変だと思います(>_<)💦

    ないと良いですねd(^_^o)

    • 1月26日