※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が喋れず、成長が遅いことで不安を感じています。

2歳6ヶ月の息子なんですが全く喋れません😞単語もありません。ママやパパも言えません😞周りはママくらいは普通に喋れてるのに、、、。アーやウーで意思表示をしている感じです。こちらから言う言葉は理解はしているようには思います。体重や身長も曲線を下回ってます😞もの凄い食べるんですが全く太りません😣ただ単に成長が遅いのか何かしらの障害や病気なのではないかと不安になってきてしまって😞自分を責めてしまう毎日です😞

コメント

Y

言葉遅い 2歳2ヶ月

にゃん

心配ならすぐに地域にある療育センターなどに行き相談してみてはいかがてしょうか?

心理発達相談 親子教室 子育てに関する遊びをとうして子どもの成長を支援してくれます。

必要ように応じては発達の診察をしてくれますよ。

小児科 整形外科 耳鼻科 精神科など先生方にみて貰えます。

あいりさん療育センターなどは同じ悩むママさんたちがいるので大丈夫ですよ。

自分を責めては駄目ですよ❗
頑張って下さい。

保健所に行って保健師さんと話してはどうでしょうか?

まず自分を責めずに

• あいりん

あいりん

返信遅くなりすいません😣保健師さんには相談して言語療法とか行っているんですが効果がなくて😣

• 12月21日

同じ方にやっと出会えたー!!と今驚きました。
うちの子も発語ありません。
たびたび
我が子が生まれてから私はママと呼ばれたことがないと呟きママリではげまされてます。
検診では何かお話などはないのですか?

• あいりん

あいりん

私もママと呼ばれた事がありません😞切ないですよね😞検診では遅いかなと言われた事はあります😣

• 12月21日

退会ユーザー

わたしは娘しか子供いませんので人生でまだママと我が子によばれたことないなぁとホント落ち込みます涙
    ママとかバイバイしか言いませんとか言う投稿見るたびに喋ってるよ・・と思ってしまったり言葉が遅い遅いと言っても全く発語がない子ってなかなかいないのですアイリンさんとの出会いは貴重でした!
    うちの子は来年やっと療育が始まります!
    期待を大きく寄せたいけど療育は絶対じゃないし効果が見られなかったら怖いので息抜きの場として行きたいです

• 12月22日
🐣

2歳6ヶ月女の子がいますが…めっちゃ喋ります😂自分がお菓子食べてると下の子に『○○くんは小さいから食べれんよー』とか親のあたしたちがびっくりするくらい喋るようになってきました(笑)普段YouTubeをみてる影響かもしれません。(^_^;)

ays

私の息子も全く話せなくて悩んでます😅当然ママとは呼ばれたことありません💦
友達の子供と比べてしまったりして焦ったり落ち込んだりしてます😣
来年早々に療育の説明受けに行く予定ですがこの先不安です😱

はじめてのママリ🔰

突然すみません。うちの息子もあー、うーの喃語のみで言葉の発語がなく不安です。
お子さまはその後3歳までに発語ありましたか?よければ教えてくださいm(_ _)m