※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

新生児のうちからおっぱいを吸わせる練習をするか、1ヶ月後にするかで痛みは変わらないですか?

現在生後6日の男の子の母です。
入院時、母乳は出るのですがうまく吸ってもらえず
(浅飲み)乳首が切れたりしていたかったので
現在搾乳器で母乳を絞り毎回与えているのですが
やはり痛くても吸わせる練習をしないと
おっぱいから直接は母乳あげれないですか?
1ヶ月ぐらいだったら息子も大きくなるし
口も大きくなるので
またおっぱい飲み練習させようと思っているのですが
新生児のうちから吸わせても一ヶ月後に吸わせても
どっちみち痛くなりますか?

コメント

Maimam

わたしは乳首切れてましたが痛みを堪えて毎日あげていました!
搾乳器よりやっぱり吸ってもらうのが母乳を出やすくするので😭
あとは乳首保護器を使ってました!少しだけ痛みが和らぎます😫!

mimo

心配しなくても大丈夫です!6日目ですよね!
うちは8日目まで母乳くわえるのさえ無理でミルクも無理矢理飲ませてました!

そこからも咥えさせてたけど痛いですよね😭😭
本当に痛くて私ももうミルクでいいかな、
って思ってたときにシールド?を教えてもらって
それつけておっぱい咥えさせてました!痛さマシです!!

どっちみち痛いかもです!
2ヶ月前くらいから痛くなく飲ませられるようになりました!乳首が鍛えられた感じ(笑)

うちは生後1ヶ月くらいから上手に飲められるようになり完母になりました。
それまではシールドつけたりラップパックしたり、試行錯誤でした。
まあでも本当に痛いなーってときはミルクのみあげてましたよ!
1日何回かは絶対吸わせてました!!

• S

S

私の乳首が息子の口のサイズに合わなくて何をしても浅飲みしか出来ないんです、、、
    1ヶ月経てば息子も大きくなるし、、、って考えてたんですけどやっぱり痛いですかね😭

• 12月21日
  • mimo

mimo

うちも口小さくて浅飲みしかできてなかったです。
    心配しなくても大きくなってきたら深く飲めるので大丈夫ですよ!
    痛くてももう少しマシな痛みでした。
    生後6日とか1ヶ月くらいまでは鍛えられてないからか
    そして浅飲み、飲み方も下手っぴだしで本当に痛かったです😭

• 12月21日
ママリ

直母にしないとなかなかうまくいかず乳首も柔らかく、強くならないので時間をおいても同じことの繰り返しになります。それと、今後の分泌増えなかったり哺乳瓶に慣れてしまっておっぱい自体を受付けなくなる可能性も高くなります。
私も切れて激痛でしたが歯を食いしばってあげてました( ; ; )
二人目は生まれた時上の子が卒乳して半年しか経ってなかったのにそれでも最初は切れて激痛でした…。最初は仕方ないんですよね(>_<)

• S

S

完母で育てたくて必死に咥えさせてましたが乳首切れて血が出て来てしまって、、、搾乳も出来なくて本末転倒、、、
    生後1ヶ月から直飲み練習じゃ遅いですかね?😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー💦どうしても最初は切れたりして痛いんです😭
    でも、我慢してあげてるとすぐになーんにも感じなくなりますよ!!いつから始めても慣れるまでの少しの期間の痛みは絶対あります。とにかく吸われないとおっぱいはつくられないので、なるべく早くから直母にしたほうがいいかなと思います😵

• 12月21日