※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんにゃ
ココロ・悩み

独身の友人との関係に悩んでいます。友人が結婚や出産に否定的な態度を示し、自分の生活を批判する言動が気になる。友人との関係をどうすべきか迷っています。

独身(32歳、彼氏あり)の友人についてです。
みなさん結婚、出産して子持ちの友人はいいのですが、独身の友人との仲はどうですか⁇
私はこの友人とはかれこれ10年の付き合いです。一時期は1番仲良しと思っていた友人です。
でも最近と言うか私が結婚して出産してから、私の事嫌いなのかな⁇と思う言動が多くなってきました。
とりあえずザックリ言うと、でき婚はありえないとか(うちはでき婚です)旦那が禁煙しないと言うと私の彼氏はしてくれた、あなたの旦那は残念な旦那だねとか、夫婦喧嘩の話をするとあなた達みたいな夫婦にはなりたくない、とか。
とりあえず思っててもいいけど、それ口に出して言うこと⁇と思うような事をよく言われます。
3年くらい付き合ってる彼氏はいますが、なかなか結婚に至らなくて、嫉妬と言うか八つ当たり⁇とも思ったりしますが、この友人は私とはもう会いたくないんでしょうか⁇
付き合いも長いし、大切な友人だと思っています。
でもこのままだとこの友人を嫌いになってしまいそうであえて疎遠にした方がいいのかなぁ⁇とも思います。
みなさんは独身の友人とどんな関係ですか⁇

コメント

azu66

完全に嫉妬ですね〜
私はもうあまり独身の友達がいませんが、そういうお友達なら、距離を置いた方がお互いのためだと思いますよ。お子さんが産まれたら、共通の話題もなくなってきますし…

お友達が結婚して、お子さんが産まれたりしたら、また仲良くできると思いますよ。

  • しんにゃ

    しんにゃ

    嫉妬ですかね⁇(^_^;)昔からはっきり物を言う子で私はどちらかというといじられキャラなので言いやすいのもあるかと思います。
    昔は対等になんでも話せてたのにやはり生活リズムが変わるとダメですね。
    お互いママ友になれば水に流せますかね⁇

    • 1月26日
不安定かあさん。

相手は仕事。
自分は家事育児で時間が合わず
なかなか会えなくなったり
生活スタイルが別世界になり
結婚前とは変わったけど
ラインで連絡をとったり
時間が合えば遊んだり
結婚前と変わらず仲良しな関係のままですよ。
主さんのお友達は確かに嫉妬心もあるのかもしれませんね。
年齢も年齢ですし。
ですが、さすがにそれは言い過ぎじゃない?と思うことがあるのなら
素直に相手にいうべきだと思います!
10年もの長い付き合いならなおさら
そう簡単に終わる関係じゃなく
きちんと思ったことを言える関係なんじゃないでしょうか?

  • しんにゃ

    しんにゃ

    まだ同い年の独身の友人の方が昔と変わらず接してくれます。
    全部が全部嫌味な訳ではなく普通に相談に乗ってくれたりもするのですが…
    2つ年上なのもありますけど、昔から気が強い子でSっ気がある子なので、なかなか私もヘラヘラしたりして言いやすいのかなぁ。
    でもどうでもいい友人では無いのでこれから改善できるように私も努力してみます。

    • 1月26日
千葉りんご

ほとんどの友達が結婚して子供もいますが、独身の友達も何人かいます!
今でもちょくちょく会いますが、笑える程度の愚痴は話しますが、結婚してないと分からないような悩みなどの愚痴などは結婚している友達と話すことが多いです。:°ஐ*。

  • しんにゃ

    しんにゃ

    私も愚痴は言いやすいのですが、幸せ話はその子の前ではあまり話せないです。。
    私が気にしすぎなのかとも思いますが。。

    • 1月26日
  • 千葉りんご

    千葉りんご

    幸せ話話をしてもしんにゃさんが投稿されたのうに言われたことはないです!

    いい距離感でこれからもお付き合いできるといいですよね!(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

    • 1月26日
52♡

そういう方いますよね(>_<)
何というか悲しいですよね💦
きっと自分が幸せだったらそんな言い方はしないと思うんです。
色々悩んでることがあるのかもしれないですね(´・_・`)
もしあるのなら話してほしいなぁと思うのですがプライドなどから出来ないのかなぁとも思います。

私だったら距離を少し置いて様子をみてみます(>_<)

  • しんにゃ

    しんにゃ

    悲しいですよね😂長い付き合いなので余計悲しいです。
    彼氏がいないのならわかりますが、いるのに嫉妬とかあるのかとも思います。
    私なら今は子育てで大変なので逆に彼氏と色々遊べていいなぁと思うのですが、逆にそれが気に触るんですかね⁇

    • 1月26日
  • 52♡

    52♡

    私の知っているそういう方も彼氏いました(>_<)
    その方が言うには彼氏がいるのに結婚出来ない状態のが辛いって言ってました💦

    独身からしたら既婚が羨ましくて、既婚は独身が羨ましくて、、結局ないものねだりですよね!笑

    きっとお友達も結婚したら結婚の大変さも分かって、また楽しくお話できるかもですね✨

    • 1月26日
さぁやんママ

しんにゃさんの幸せに対する嫉妬だと思います!
否定する事で、結婚しても対等みたいに思いたいのでは無いですか(-。-;
お友達、今結婚とかに焦りとか彼氏に不満があって八つ当たりしてるようにも感じます(^^;;

  • しんにゃ

    しんにゃ

    八つ当たりですかね⁇
    昔から芯がしっかりしてて自分は自分な子なのでもしかしたら悪気はないのかもしれないんですが…
    でも結婚の話をした時におめでとうも無くいきなり否定されたのはすごく悲しくて根に持ってます。笑

    • 1月26日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    芯がしっかりしててきちんとしてる人程、友達が先に幸せを掴んでいく姿に嫉妬してしまう人も居るかなぁって思います。
    私はこんなにちゃんとしてるのになぜまだなの(>_<)って感じですかね(^^;;
    しんにゃさん自身に恨み辛みがある訳じゃ無いと思うので、受け流す様にしてるのがいいと思います(#^.^#)

    • 1月26日
deleted user

私にも一言多いといいますか‥嫌味を言ってくる友人がいます。
本人は結婚や妊娠に焦りがあるし、周りと比べて嫉妬するとも言っていました。

なので、私は彼女が嫉妬しそうな話は避けたりして、ある程度距離を置いてしまっています。

  • しんにゃ

    しんにゃ

    彼女も焦ってはいるとは言ってます。
    なかなか彼氏が煮え切らないと。
    私もその子の前では惚気とかは言いにくいです。でも彼女は気にせず惚気たりするので、私の気にしすぎなのか⁇とも思ったり。
    難しいですね😅

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は彼女はこうゆう子だと割り切って付き合っていくしかないと思っています(´-д-)-3

    彼女が言い過ぎたりしたら、冗談ぽく言い過ぎ〜とか軽く注意するんですけどね‥(´+ω+`)

    • 1月26日
deleted user

なかのいい友人たちは結婚していない子がほとんどです\(^^)/
彼氏がいる子もいればいない子もいます。

結婚妊娠で人間関係、色々かわると思いますが、環境がちがうから合わないより、その人の考え方次第だと思います(^^)

私は独身仕事ばりばりの友人のはなしは新鮮でおもしろいと思いますし、逆に友人はまだ未体験の話(悪阻がつらいとか💦)私の主婦話を聞いてくれます😊✨

実際にいますが
結婚している同士のほうが比べて、妬み嫉妬あります(>_<)💦

お友達もなにか悩みがあるかもですし、関わってイライラするなら自分からは誘わないようにしたらいいと思います。

  • しんにゃ

    しんにゃ

    そうですよね、結局は考え方ですよね。
    私の友人に関してはあからさまなので悩んでます。
    今回も近々会う予定があるのですが、そのLINEのやり取りで ん?と思う事があったのでもうこのまま断って会わない方がいいのかなぁと悩んでます。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)
    大人になると色々ありますよね😵💦

    避けたとしてもお友達からしたら、『急になんで?』と疑問に思い、お互いにモヤモヤするとおもうので、それならハッキリ言ってあげたらいいと思います!長年のお友達なら分かってくれるとおもいます😊

    • 1月26日
えみり

結婚、妊娠を気に友人関係変わりました‼
仕事変えたときも、変わりました。
私の場合はその時の環境で友人も変わります。

その友達は完全に嫉妬で意地悪で言ってますね。

私は女の嫉妬が大の苦手なので、嫉妬で、嫌み言われたりして縁切りました(;>_<;)

  • しんにゃ

    しんにゃ

    縁切れば悩みも減るんですけどね😂
    嫉妬なのか、私がただ見下されてるだけなのか。笑
    友人は別に私の今の生活を羨ましがってる訳ではないと思うんです。生活もカツカツだし、夫婦喧嘩多いし。
    友人は結婚はまだだけど彼氏とも仲いいみたいだし、私のどこに嫉妬してるのか正直よくわかりません。
    なんか結婚して子供が居るだけで、その子と遊ぶときは遊んでもらってる感じがして違和感があります。

    • 1月26日
しんにゃ

みなさんコメントありがとうございます(^o^)
この友人とは近々私のアパートで会う約束をしてます。
小さいヤンチャな子供もいるし、私もお腹が大きくてしんどいので…
ふと考えたら前も私のアパートで会ったのが最後だと思うのですが、家だとつまらないですかね⁇
こちらは子供もいるし当たり前にアパートに来てもらってるのですが、手土産とか気を使うとか。
子持ちの友人と遊ぶ時は やっぱり家が1番楽だよね〜と言ったりしてるので麻痺してたかもです。
やはり子持ちと独身は合わないのかなぁ。