※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
妊娠・出産

松山市在住の女性が、不妊治療を受ける産婦人科を探しています。医療関係者の夫を持つ彼女は、診察時に伴侶の職業を伏せたいと考えています。実績や対応について教えてほしいそうです。

愛媛県松山市在住です。夫が医療関係者です。
松山市内にあります、T産婦人科、U産婦人科、B産婦人科、TSU産婦人科で、お世話になっており、いずれも、不妊治療をお願いしてます。どちらもタイミング、人工授精、体外受精や顕微受精を対応しています医院です。どちらも、診察時に、看護師や受付を同伴し、タイピング記録してる医院ばかりで、←訴えられることを警戒してる模様。夫の職業は伏せてます。どちら様か、きちんと対応していただける産婦人科をご教授いただけないでしょうか?こちらが質問していることは、不妊治療に関する医院の実績、その実績に伴う過程だけです。夫も産婦人科医ではないため、基本的なことしか質問していません。

コメント

ゆっくり

タイピング記録をしてわたしさんの質問に答えていただけないという状態ですか?
それともパソコンを見つめて、目を合わせることはないけど質問には答えてくれている状態ですか?
きちんとした対応というのはどういった対応をさしていますか?

患者の回転率を上げるためにタイピング記録をしながら対応する病院は正直多いと思います。
その場で記録した方が正しい状況や状態を残せるので💦
それは総合病院でもそうだし、電子カルテを導入している個人院でもそうだと思います…
訴えられることを警戒している様子、というか割と今はどこもそうだと思います😥
旦那さんの職業を伏せていようがいまいが、そこは変わらないと思います💦

ゆーまま

そんな感じじゃどこの病院も合わないと思いますよー!
少し神経質?気にしすぎな気がします💦

*あいぼん*

挙げられている病院についてどこかで変な噂などを聞かれたんですか?😫
そこまでたくさん受診されると、治療開始になるまでに色んな意味で疲れてしまいそうですね(・ω・;)💦
質問事項に対してはその場で回答は無かったんでしょうか?
産婦人科に限らず看護師さん?が横で記録しているのは普通のことだと思います!

ichi5an

産婦人科でない私の職場でも診察時は必ず看護師とクラークがついて同時にカルテも入力してますよ。
それだけでは対応が悪いとは思いませんが、その他に気になった点があったということでしょうか?質問に答えてくれないのですか?

対応は病院がというよりは医師によって変わる気がします。わたしさんにあった医師、治療法が見つかるといいですね!

答えになってませんが応援してます。

アマゾネス

何か訴えられるようなことをされたんですか?
訴えられるを警戒していると思われたのは、診察時に看護師や事務さんが居るからですか?
どこのクリニックも、診察時は記録しながら問診をしますよ。
患者さんが帰った後に記録してたら、
問診の内容に漏れが出てしまうので、診察時にタイピングするのは普通の事ですよ!
電子カルテの病院なら尚更。
看護師が診察時に居るのも普通の事です。
総合病院なら、パソコンにカルテの記録をする事務さんが医師の隣に座ってますよ。
訴えられるのを警戒しているなんて、考え過ぎだと思いました。

色んな病院に通って、先生に不妊治療の実績データと治療過程を聞いているってことですよね?
治療方法は質問しなくても病院のほうから説明があると思うんですが…
実績の聞き方も、病院側がカチンとくるような聞き方をしなければ普通に答えてくれると思うのですが。。
“今までどれくらいのかたが無事に妊娠できましたか?”って控えめに聞くのと、“どれくらい実績が出せたんですか?”“実績を教えてください”って質問するのとでは、病院側の受け取り方も変わってきます。
もし、病院側が訴えられるのを警戒しているって思われているのならば、主さんの方が、訴えるぞという言葉や態度に出している事があったのでは?と思ってしまいます。
病院をそれだけ変えられているって事は、病院側も ちょっと要注意患者かな?って思ってしまいます。
今はクレーマーやモンスターペイシェントが多いので…

あと、旦那さんが医療関係者ってことを隠しているからどうされたんですか?
言ったら何か支障でも?

歯科医じゃない限り、産婦人科医じゃなくても医師なら色んな病院の色んな医師の情報は筒抜けなので、病院の評判は1番ご存知だと思うんですが…
総合病院の産婦人科がいいと思いました。
総合病院なら産婦人科医師も沢山いるし、何かあっても対応してもらえます。
主さんには総合病院のほうが合っているかなと思いました。
あ、でも、当たり前に診察時には看護師、事務がいますよ!

いっくんmama

そもそも、不妊治療の実績とそれに伴う過程のみを重視されているのであれば、どのようなもの記録の取り方であっても関係ないのでは?😅
産婦人科に限らず、どの科でも診察時はタイピング記録をします。それに、気づきませんか?4つの医院に行かれて、どこの医院もそうされてるってことは、それが普通だって。
不妊治療とのことで、不安があるのは分かりますが、不安ばかり先走ってたら前に進めないと思います。
出産する時のことなど先のことも考えて、長く付き合っていける病院に決めたんで良いんじゃないでしょうか⁇
実績はもちろん大事ですが、そこまで差はないと思います。あとはあなたたちご夫婦が話しやすいと思える先生かどうかを重視した方が長いお付き合いを考えると、良いのかなぁと思いました。

麹の嫁

クリニックでタイピング記録をしていた者です。
訴えられるのを警戒してしている訳ではなく、電子カルテを入力しています。
医師だろうが医療関係者だろうが関係なく電子カルテは入力しています。
保険証を見て事務員は医療関係者と分かりますが、医師は保険証なんて見てません。
カルテの保険種別なんて医師国保であれば医師国保と記載が出るだけで、医師でなければナースだろうとなんだろうと社会保険に入っていれば社保と出るし国保なら国保と出るだけなので伏せようが伏せまいが分かりませんのでご自由に。
何か警戒しているとかすごい自意識過剰だなと思ってしまいました…
すみません💦

ぴぴぴ

ご主人さまが医療関係者なら、診察時にタイピング記録していることが何のためか一番分かってらっしゃるのでは?
先生の横で看護師や受付が記録を取ってるのは、私はわたしさんとは逆で安心出来ますけどね。
不妊治療に関する実績は体外受精以上のことでしたらネットで調べるとだいたい公表していますのでご自身で検索されたらいかがでしょう。
いまどこまで治療が進んでいますか?
ステップアップするとなかなか転院も簡単には出来なくなるので、合う病院が見つかるといいですね。松山市内にはたくさん不妊治療病院があって羨ましいですね。