※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が絵本を見るのは最初だけで、すぐに破ろうとする。毎日読み聞かせていないからか心配。他のお子さんはどうでしたか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子が居ます。
たまに絵本の読み聞かせをするのですが、ちゃんと見るのは最初だけで、すぐに口に入れたり振り回したり破こうとする始末…😓
このくらいの子はそんなもんですか😣?
毎日読み聞かせてないからですかね😣?

ちなみに、家にある絵本は
◎じゃあじゃあびりびり
◎だるまさんが
◎いないいないばあ
◎はらぺこあおむし です。

まだ意味のある単語を発しないし、バイバイ
もしません。
だんだん一歳半健診も近づいてきて焦ってきました💦

皆さんのお子さんはどうでしたか😭💦?

コメント

さすけ

その頃はそんな感じでしたよ(;´∀`)発語はするけど宇宙語でしたし、絵本も読むけど途中で投げるわ噛むわでした😅
少し前から自分で絵本出して読んでと渡してきたり、自分で開いて読んでます!読んでると言っても何言ってるか分かりませんが😅

• あやぽん

あやぽん

そうなんですね!
    旦那の妹の次男(10ヶ月)の成長が著しくて焦ってしまって💦
    上の子が居るからっていうのもあるかもしれませんが…
    ママ、パパ、バイバイなどいつ頃発する様になりましたか😭??

• 12月20日
  • さすけ

さすけ

1歳7ヶ月頃にママ、パパ、バイバイって言うよになりましたがちゃんと私を見てママって言う事もあれば他を見てママって言う事もあるし・・・私の家はママパパじゃなくお母さんお父さんなので呼び方変えるか迷ってます😅今もそんな感じですね(´・ω・`)
    やっと今になって絵本見てワンワンニャンニャン言うようになりました😅

• 12月22日

そんな感じでしたよ😁

相談したところ、
あぁこの子は本に興味がないんだなと決めつけ読み聞かせをやめてしまうと本当に本に興味がない子になっちゃうから根気よく読んであげてね〜。と言われました!
今では本が大好きで、毎日読んで読んで!としつこいくらいです。
簡単な内容なら読んでくれます🙋‍♀️

食べるのが楽しい
棚から出すのが楽しい
めくるのが楽しい
ママの読み方が面白い
絵が面白い
内容が面白い

その子によって色んな時期があるようですね、娘はただただめくる時期がやたらと長かったです(笑)

• あやぽん

あやぽん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇🏾‍♀️
    根気よくというと、やはり短時間でも毎日読み聞かせてあげたほうが良いんですかね🤔?

すぐ絵本よこせと言わんばかりに取り上げて即口の中へ入れて、ヨダレだらけです(笑)
    食べたら困るので、目に見えない所にしまいこんでいます😓💦

• 12月20日

退会ユーザー

短時間でも毎日続けてました☺️
    月齢の低いうちは集中力もないと思うので、飽きたら終わりです。
    ゆっくり読むよりも、少し早めに読みながらめくってあげると長時間興味を持ってくれました👏

食べる時期って困りますよね💦
    私も厚い本を選ぶことでしか対処できなかったです😅
    けどその時期もすぐ終わりますよ😘

• 12月20日
a.u78

うちも絵本読んでも最後まで聞いてないですよ😅
ひどいときなんて、持ってきて読んであげようと思い最初のページ開いたら終わりです(笑)
好きな絵本は自分でページめくり、好きなページがあるときは次のページに行くと怒ります😂
歌が流れる絵本はお気に入りでいつも自分でボタン押してますが、何度も途中でボタン押すので最後まで流れることはないです(笑)
バイバイは最近しっかりできるようになりました☺️

💗れおりあちゃん💖

上の子の時ですが。
読み聞かせが大事だともう煩いくらいしつこく言われたしどの育児書に読み聞かせがどうのこうのとあって頑張りました。。支援センターの読み聞かせ会にも行きましたし!
でも、他の子が楽しそうにしていてもうちの子は全く興味示しませんでした。。頑張った私が苦痛で仕方なく、辞めました!いくら大事だと言われても本人が興味ないものは無理強いしても辛いだけ!!と思って💦

そしたら、ある時から自分から本を持ち出して読み始めたり ママ読んで!と持ってきたり!
あぁ、この子には今が絵本に興味もった時期なんだと解りました✨
なので下の子が産まれてからは頑張って読ませてはいませんでした。興味持つまではいいかなと。。
でも、下の子は早い時期から絵本に興味をもって一人でも勝手に持ち出して読んでいたので、赤ちゃんでも好きなことや嫌いなこともあるんだなと実感しました☺️

今は、お兄ちゃんも妹ちゃんも、好きなときに読んであげてます!

それでいいと思ってます!!

まりも

絵本は読み聞かせまだ仕方ないと思います(*^^*)私は読まずに絵本に出てくる動物とか指さして、カエルさんって「ゲロゲロガーガー」なくんだよー!とか「どんぐりだね!コロコロー🎶」とか単語を教えてます。最初は自分から指さしてて私がそれを答える感じで覚えた単語は指さして「コロコロー」って自分で言ったり。そんな遊び方してます^^*✨いつか興味湧いて読み聞かせも楽しくなってくるのかなー?と思ってます。言葉を話さないのは話せなくてもママがしっかり何でもしてくれてて満足してるからって聞いた事あります🎶まだまだ焦る必要ないですよー(*^^)v

ままりん

うちも同じです🤣
絵本読んでほしいと絵本を持ってきますが1、2ページ読んだらおしまいでまた次の絵本を持ってきます😅
最後まで読ませてくれませんwww
食べたりすることはしなくなりました🤔

ちゃこ

うちも絵本を持ってきますが、好きなページばかり読ませたがり、最後まで聞いてくれないこともしょっちゅうです。
あやぽんさんの書いてる絵本と全くラインナップが同じです😊
そこに旦那がノンタンの本を買ってきました。
話が長いから聞かないかなーと思いつつ読んでみたら、まさかのノンタンにどハマり❗️更に今までの絵本は集中力がなくなりました。
ノンタンの絵が好きみたいです。
意外と自分の思ってないジャンルの絵本とか挑戦してみてもいいかもです😀
あと仕掛け絵本もわりと食いついてくれます。

あ、ちなみに娘も発語ありません😅
ここまで成長してきてくれたから、きっと大丈夫と信じて😊