※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

育休中のふるさと納税について相談です。医療費控除と確定申告の流れについて教えてください。

こんにちは😃育休中にふるさと納税した方、教えてください。

6月〜産休にはいり7月に出産、その後産後休暇→9月〜育児休暇です。

育休中の手当は所得にあたらないので、9月までの収入分でふるさと納税をしようと思います(公務員です、産後休暇も給料が出てました。たぶん…)

出産にかかる費用も10万を超えているため、ワンストップ特例を申告しない→来年、主人の名義で医療費控除と、ふるさと納税の確定申告という流れであってますか?

コメント

それで合っていますよ。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!

• 12月20日
たゆと

すいません。答えになっていませんが聞いてもいいですか?私もふるさと納税確定申告する予定なのですが、ご主人の名義で確定申告する理由はなんですか?

うちは別々の名義でふるさと納税し、別々に確定申告しようと思っていました。

ちなみに住宅ローン控除の申請があるのでワンストップ特例は使えません。

• きなこ

きなこ

医療費は家族分まとめて、収入が多い方がする…と聞いたのですが…違ってますかね?💦

• 12月20日
  • たゆと

たゆと

医療費は家族分まとめると思います!!
    ふるさと納税は、税金を払っているのが別々だから、まとめられないかな、と思うのですが。違うかな💦

• 12月20日
  • たゆと

たゆと

質問の文自体、ふるさと納税は別々のつもりでしたか?読み違えてたらごめんなさい!

• 12月20日
  • きなこ

きなこ

すみません、私の書き方が悪かったです💦医療費はまとめる、ふるさと納税の確定申告は別々ってつもりでした!

• 12月20日
  • たゆと

たゆと

ありがとうございます!!
    私もこれでいいことがわかって安心しました!
    確定申告面倒ですね😅
    頑張りましょー。

• 12月20日