※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
産婦人科・小児科

息子が下痢と食欲不振から始まり、吐いた後は食欲が戻った。便は軟便。整腸剤のタイミングがわからず不安。整腸剤をあげてもいいかどうか悩んでいます。

4日前から下痢と食欲不振だった息子👶
昨日の朝9時頃、嘔吐をして朝食分が全部出ました💧

元々、予防接種の予定だったので予定変更して診察してもらい
胃腸風邪と言われ整腸剤と吐き気止めの座薬を処方してもらいました。

吐いてスッキリしたのか、食欲が戻って
昨日はうどんやおじやでしたがほぼいつも通りの量を完食
(見てるこっちはヒヤヒヤ…😅)

今朝もうどん半玉を完食、足りないとグズるのでりんごを追加に…
10時半頃に昨日一昨日出ていなかった便が出ました!

病院では「吐き気がおさまって下痢になったら整腸剤をあげてね」
と先生から言われましたが、息子の便は軟便でした。


整腸剤ってもうあげちゃっていいんですかね…??💦
それともこれから下痢が出るのかな…??💦
イマイチ、タイミングがわかりません😫💦💦

コメント

そうちゃんママ

こんにちは!

うちも昨日から胃腸炎にかかっています。
吐き気止めは飲み薬ですか?
うちは座薬をもらったので座薬を入れると下痢が出るので整腸剤を飲ませています。
吐き気止めの薬でもお腹が緩くなるのかもですが、整腸剤はうんちがゆるくなったら飲ませたらいいと思います!

  • ねこまる

    ねこまる


    吐き気止めは座薬です!
    「水分とらせても吐くようだったら座薬使ってね」
    と先生から言われたので座薬は結局使ってないです😅

    昨日一昨日と💩が出ていないので
    今日出たのは💩その2日の分なんですかね?😅
    嘔吐してから初めての💩で基準がイマイチわからなくて😂

    • 12月20日
つきひろ

整腸剤ってビオフェルミンですよね?
軟便でもあげて大丈夫ですよ^_^

  • ねこまる

    ねこまる

    ミヤBM細粒っていう粉薬でした💡

    軟便でもいいんですね!
    朝夕に1回ずつになってるので夕食時にあげてみます✨

    • 12月20日