※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
妊活

二回目の人工授精予定で、ホルモン薬の必要性や排卵誘発注射、タイミングについて相談中です。

二人目妊活してます!

25日に、二回目の人工授精予定になりました。 前日24日が祝日のため当日にエコー見て、排卵済みなら中止します。

一回目の人工授精は、一週間陽性から、結局生理になり、科学妊娠だったねと言われました。

質問です。
わたしは、特にホルモンを調整するような薬は飲んでいないのですが、不妊治療では?皆さん飲まれてるのが気になり先生に聞いたのですが、飲みたかったら飲んでもいいけどねと言われました。

飲んでも飲まなくてもよい場合、どちらが良いのでしょうか?? 飲むとデメリットもありますか?!

人工授精では、前日か当日どちらかに排卵誘発の注射を初めてやりました! 接種もしても、しなくてもどちらでも良いよと言われましたが、希望して、わたしは、前日を選びました。

また、人工授精前のタイミングは、前日は避けますか??
禁欲も特に指示はないのですが、可能性を広げるためにも、排卵検査薬や基礎体温等から、人工授精前にもタイミング取ろうかな?と考えていますけど、どうですか?

先ほどの、補足ですが 薬を飲むなら、今回は遅いから次周期からになるようでした。参考にしたいので、宜しくお願い致します✨

コメント

みずたま

同じく二人目妊活中で、3回目のAIHの結果待ちです😊
ホルモン調整というのは、黄体ホルモン補充のためのお薬のことでしょうか?
私の通う病院では基本、AIH終えた次の日から14日間分処方されます。友達も同じ病院に通っていて、私と同じく血液検査もなにも異常ないですが出されています。なので通ってる病院の医師は飲んだ方がいいという判断のようです。
飲むことによるデメリットは聞いたことがないです😌

AIH前のタイミングですが、病院指示で2~7日間禁欲するように言われています!
万人に当てはまらないと思いますが、2日間の禁欲で臨んだときと、5日間あけたときと、後者の方が精液検査の成績がよかったです。なので、AIHの直前のタイミングはちょっと怖いなと思いました💦

• まいか

まいか

ご返事ありがとうございます!
    名前がよくわからなかったので、ホルモン薬としたのですが、
    着床を助けたり、排卵を助けたり?何日間か飲んだり、皆さんしてますよね?

よく、人工授精後にも注射されてる方もいますね?

他と気にしても仕方がないのでもう一度先生とお話しますが、、何も無い方でも飲まれるんですね。別に普通なんでしょうねきっと。

自力で排卵や、黄体期など他のホルモンも、自力で起きなくなることはないんでしょうか??

先生が割りと自由?な感じでストレスを感じさせられないのは嬉しいのですが、たまに、、心配にはなります(笑)

• 12月20日
  • みずたま

みずたま

おっしゃる通りの、着床を助けるお薬が黄体ホルモン剤でAIH後に飲むもので、こちらは異常がなくても飲むことが多いようなのですが、
    排卵誘発剤は生理5日目から飲み始めたり注射(HMG)だったり、こちらは基本的には何かしら異常が発見されないと(例えば、生理周期が長く卵もなかなか育ちにくいとか…)飲まないはずです!
    なのでまいかさんのかかっているお医者さんは前者(着床助けるお薬)のことを言っているのだと思いましたが、万が一後者(排卵誘発)のことを言っているのなら「飲みたかったら飲んでもいい」薬とは言い難いので、あれれ…適当だな…😂と個人的には思います😅

人工受精後に注射する方はHCG注射で、黄体ホルモンを補う意味でされてる患者さんかなと!もしくは、排卵を促す意味での(人工受精のタイミングを合わせるための)注射、ですかね。

不妊治療専門の病院でしょうか?
    私も第1子のときは一般婦人科にタイミング見てもらってて、わりと自由系でした笑
    ストレス感じないことも大事だと思います😁🌟

• 12月20日
  • まいか

まいか

ありがとうございます!!

先生は、生殖医療専門医の不妊専門医となります。行っているのは産婦人科です。体外受精までやっています。

うーーん、、たぶんですが、今(生理から9日目)から飲むのは遅いからと言われた予想から(昨日病院でした)、もしかしたら?排卵誘発に関する薬なのかなしらと?、、。
    適当でしたら、怖すぎます、、信用しているので、、(笑)(^_^;)
    もし、人工授精後に飲む薬なら遅いからとは言わないですもんね?

気になります、。

• 12月20日
  • みずたま

みずたま

読み返してたら、、確かに排卵誘発に関する薬っぽいですね😲!
    もしかすると先生的には『飲めばプラスになるかもしれないけど、特に異常は見当たらないしな…』ってことで、次周期薬飲んでみましょうって流れにしたのかもしれないですね😊
    排卵誘発で一般的に使われるクロミッドは、確かに卵を大きく成長させる効果はありますが同時に、頚管粘液を減らしてしまい妊娠させづらくしてしまうデメリットが出てくる場合もあるので…メリットが勝てば薬を飲みましょう!と先生も積極的な調子になれるのかもしれませんが、特段異常なしだったのでそのような言い方になったのかも?

体外までやってる専門医の先生なら、信用したいとこですね😊
    ともあれ、今月妊娠できれば薬の心配も無かったことに!
    お互い良い結果になりますように🌟

• 12月20日
  • まいか

まいか

大変参考になりました!!!
    ありがとうございます!

• 12月20日