※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmi
お金・保険

旦那がクレジットカードで大金をiTunesに使っていたことが発覚。家計が破綻しているため、義両親と話し合いをする予定。無駄遣いを止めさせる方法を相談中。

助けてください。旦那がクズすぎます。。

昨日の夜中、旦那のクレジットカード会社からのハガキでリボ払いへの変更手続き完了したと書いてあるものを見つけました。
11月支払い分25万です。
旦那が隠していたので問い詰めると、そのうちの17万は通勤定期代で残りはその他諸々、ガソリン代とか〜と言います。

7月に引越してそのときに半年定期を買っているはずなので、11月支払いになるのはおかしいです。
我が家は軽自動車で月に1〜2回しかガソリンは入れません。

朝の通勤前だったのでそれ以上は時間がなかったので、今日貯金を崩してでも25万全て払うこと、すぐに明細をわかるようにすることだけ約束して仕事に行かせました。

たまたま携帯を忘れて行ったため、見たらいけないかなと思いつつも、家計に関わることだしあやしすぎるので、携帯からクレジットカードの明細を見ました。
結果、もちろん通勤定期代はなく、25万のうち23万分がiTunes Storeでした。
これはやはりゲームの課金でしょうか?

さらに12月分17万、1月分15万がすでに確定していました。これもほぼiTunes Store。
妊娠出産を機に旦那が家計管理をしていましたが、今まで貯めていた貯金はほとんどなくなっていました。
クソすぎます。。

とりあえず近所に住んでいる義母に全て話し、週末に義両親と一緒に家族会議の予定です。

無駄遣いをやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

🐤

家計管理をmmmiさんがしましょ!
私の旦那も結婚当初は
家計管理させてましたが
会社で積立ててたお金を
ギャンブルに使い込んでゼロに。
貯金は〇〇万あるとゆっていたのに
それも使い込んでいてゼロに。
なんなら私と付き合う直前まで
借金あったみたいでそのせいで
未だローン組めない状態。
車買いたいだの家買いたいだの
夢語ってたくせにこれかよ!と
もう爆発してキレました。
終わった事は仕方ないけれど
管理できないなら私が管理する。
お小遣い制にする。
その範囲で全てやりくりしろ。
となりましたよ😂

• mmmi

mmmi

コメントありがとうございます。
    旦那に家計管理は二度とさせません。
    今までも何度か家計管理をまた私がやると言っていたのですが、信用されていないみたいで嫌だと怒ってしまったのでそのままにしていました。
    きっとこの頃から少しずつ課金していたのでしょうね。。笑

それは大変でしたね…
    この人たちはなぜバレる嘘をつくのでしょうか…
    終わったことは仕方ないと言えるあいさんの心の広さが素晴らしいです。
    私はショックで一睡も出来ませんでした。。笑

• 12月20日
  • 🐤

🐤

それがいいです。
    一度信用を失くした場合
    取り戻すには時間かかります。笑
    私は未だに信用がなく、
    コソコソなにかしらしてるんだろうなー。と思ってます。笑

男って何も考えずに行動する人多いですよね😂😂後先考えて行動しろよって思います😂
    いえ、怒り爆発し過ぎて血管ブチ切れそうでしたよ😡イライラがおさまらず寝れなかったのですが横でのんきにいびきかいてて余計イライラしました😂

• 12月20日
  • mmmi

mmmi

今までも私に隠していることがいろいろあったのですが(詰めが甘くてだいたいバレる)、ほとんどが大したことではなかったので放置していました。
    さすがに今回の件は死ぬまで根に持つかもしれません。笑

いや、ほんとそれです。笑笑
    義両親に、この子は2つ以上のことを同時に出来ないから〜笑と結婚前から言われていましたが、その後のことを考えながら行動するということすらできないとは…笑
    それはまさに昨晩の私そのもの…!笑
    イライラするやら悲しいやら情けないやらで。。
    しかも旦那は忘年会帰りだったので本当に最悪でした。笑

• 12月20日
  • 🐤

🐤

うちの旦那もですよ!笑
    コソコソしてても大したことない事はスルーしてましたがこんなにも積み重なって大きな事になるとは私も想定外でした😂😂

私は今回の事は義両親には伝えて
    直後に義両親に会った時に
    『ホントにこんな息子と結婚してくれてありがとね〜』とゆわれてニコニコ『いいえ〜😆こちらこそ〜😆』とかゆってましたが、心の中で『ふん、まあな😒』つぶやいてました😂😂その時旦那を見たら気まずそうに反省してましたが😂😂
    その日はイライラし過ぎて『ホントに結婚して良かったのかな』とまで考えて寝れませんでした😂😂😂

• 12月20日
  • mmmi

mmmi

めっちゃわかります。。笑
    きっと私たちのことなめてますよね、バレないだろうって。
    バカだな〜バレてるのにコソコソして。って思っていたら、バカどころじゃなかったです。。笑

それ、絶対義両親に言われるな〜と思っていて、うまく返せる自信ないです笑
    本当に私も結婚してよかったのかな。とか、借金が大変なことになったら息子が困る、なんとかしないと。とか考え始めたら全然眠くもならなくて…
    未だに眠気来ないです。笑

• 12月20日
  • 🐤

🐤

私が優しくスルーしてあげてたのにそれも気付かずのんきにコソコソしやがって今まで見逃してきた優しさ返せよ!と思いましたね。笑
    普段怒らないので爆発した時は旦那もマズイと思ったらしく正座してました😂😂😂

いや〜もう笑えますよね。
    なんなら友達にも笑い話のように愚痴りましたよ😂『クズ過ぎる』って。笑
    そうなんですよねー。私、今回の妊娠初期時にこの事発覚したので『このままお腹の子をちゃんと育ててあげられるか』とかお腹の子に『ごめんねごめんね』と謝ってました😭
    私、その時仕事してたので一睡もせずにフラフラで仕事してました😂夜はご飯だけ作っておいて早めに勝手に寝てやりました😂😂

• 12月20日
  • mmmi

mmmi

うちの旦那は、ごめんなさい。としか言わず。。反省してるんだかしてないんだか。
    何を言ってもごめんなさいと返してくるのが更に腹立ちました。笑
    私はあいさんみたいに心が広くないので普段からチクチク嫌味を言ったりするからか、ごめんって言えばいいと思われている気がします。。

私も友達に愚痴ろうと思います〜。もう笑うしかないって感じですよね。何したってないものはないという現実😂
    えーそれつらすぎます。。
    でもご飯は作るという素晴らしさ!えらい。。

• 12月20日
  • 🐤

🐤

うちも懲りてるのか分かりませんけどね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️私も普通に日頃からあれしろこれしろってゆっちゃう人で、言われないと出来ないくせにゆったら『分かってる😩』と言われるので『だったらゆわれないようにしろよ』と心の中で思ってます😂あんま言い過ぎないようにして『いつもありがとね』と感謝を言うようにはしてますけどね😅

もうここは呆れるしかないです笑
    まあ一生根に持ちますけどねw
    一生かけて償ってもらいます😂😂😂

• 12月20日
  • mmmi

mmmi

心の中に留めておけるのがやはり心広いというか、大人です👏🏻
    私も見習います。。

それですね、一生かけて償ってもらって、幸せにしてもらわなきゃ。お子さんも一緒に!
    とりあえず我が家はしばらくは小遣いなしです。笑

• 12月20日
sa*

ゲームの課金が濃厚ですね。。
一体何のアプリをやったらそんなに課金するのか謎ですが💦

てことはこれから17万+15万かかりますよね...。半年の定期は本当に買ってあるのでしょうか?

これは家族会議ですね。

無駄遣いをやめるにはクレカを持たないことが一番です。
うちはクレカお互い持っていません。

管理できるのであればmmmiさんだけクレカを所持すれば良いと思います。

旦那さんの携帯も課金出来ないように一緒に携帯会社行って設定してもらうと良いと思います。文句言われる筋合いはありません。

頑張って下さい😭

• mmmi

mmmi

やっぱりゲームですよね。。
    たしかにずーーーっとやっているんです、いろんな種類のゲームを。
    どうやらツイッターもゲーム専用のアカウントを作って成果をスクショして載せているみたいです。

そうなんです。。全部で50万。
    定期はあるはずです。そして定期代も会社から10月に全額出ているはずです。。

クレカ解約するしかないですかね。。
    私はむしろクレカ全然使わないので、なくても困らないです。

課金出来ない設定があるのですか!
    携帯会社行ってきます。

ありがとうございます、がんばります。

• 12月20日
  • sa*

sa*

....私の友達じゃないですよね?笑笑
    昨日いきなり理由もわからず一旦ゲームアカウント消します!とか言ってたので一瞬私の友達かと思っちゃいましたwww😂

50万😱💦定期代使い込んでなくて良かったですね😭

クレカなんて便利な一時的借金と変わらないので旦那さんは持たなくても良いと思いますよ。大体ブラックな人ってみんなクレカが原因な方多いですし。

チャイルドロック携帯会社行けばしてもらえますよ!お前はチャイルドだ!!って言ってやって下さい🤣

ファイトです!!

• 12月20日
  • mmmi

mmmi

ちょ、笑いました🤣
    リボ払い問題を問い詰めたのは今朝で、さらに携帯忘れて行ってるのでおそらく別人です笑笑

安月給のくせに50万。。
    とりあえず定期はあるのでしっかり働いてきてもらいます。笑

義母の話だと、独身時代にも支払いすごくて家族会議やったみたいなので、クレカ解約します。

そのセリフいただきます。笑笑
    三連休混みそうだけど行きます。今から行きたいくらいです。

ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

iTunes Store使えなくできないのでしょうか。それかクレジット使うたびに通知がくる設定、上限を低くくがいいと思います。また、義両親の前で誓約書を書かせたほうがいいと思います。

わたしの友達は彼氏がゲームに課金18万しているのが分かり、別れました。
ゲーム課金はやめられない人もいるので厳しく、取り決めしたほうが良いです!

• mmmi

mmmi

私自身携帯の設定とか、課金とか、システムが全然わからず…
    クレカの通知いいですね、出来るのか調べてみます。
    とりあえずまた嘘をつかないように、クレカの明細画面全部写真撮りました。笑

ほんと、結婚する前なら別れますね笑笑
    病気ですね、もはや。ずーーーっとゲームしているので携帯捨てたいくらいです。笑
    厳しく、何かしら形に残るようにしてルール決めします。

• 12月20日
キヌキヌ

私の旦那も結婚当初はゲームで課金してましたよ。なかなか独身時代から抜け出させずに新しいキャラが出たら出るまで課金してました😑
結婚当初は課金とパチンコの借金が60万あり、もうしないと言っていたのにまた何回か課金をしてましたよ。

私は義理母に話をし、クレカ没収、旦那の携帯に課金できないようチャイルドロックかけました。

今は課金はしなく、たまにですがパチンコも私がお金を渡し、持っているお金💰全部預かって行かせてます。そうしないと有り金全部使ってしまうので💦

たまに何かあったら嫌だからクレカ持ちたいと言ってきますが、断ってます。

• mmmi

mmmi

もはやゼロどころかマイナスですね…
    やっぱりクセになってしまうんでしょうかね。
    お話を聞く限り、お金の感覚は一度狂ってしまうと戻すのが難しそうですね。
    やはりクレカ解約プラス課金できないように設定するしかなさそうですね。。

• 12月20日

全然解決になる回答ではないのですが、
今里帰りしてて、弟のケータイ代の請求2ヶ月連続10万越えでなんか同じだなーと思って回答してしまいました💦
うちの弟は独身実家暮らしですが家庭持ちだと尚更大変ですよね💦
本人の自覚が本当にないと辞めれないですよね..
iTunes Storeで使った明細は調べたら見れるみたいですよ!
私の弟はえ?今月もそんなに?って感じで(演技かも)使った記憶なさそうだったので、こうやったら明細見れるよ!とやり方とりあえず教えました。

• mmmi

mmmi

出産おめでとうございます、そしておつかれさまです✨
    iTunes Storeの明細を調べようとしたらパスワードがわからずできませんでした。。笑
    旦那が帰ってきたら早速やってみます。
    旦那も自覚なさそうです。請求がきて、引き落とせなくて、リボ払いに変更したみたいです。

• 12月20日
ゆかんこ

うちの旦那も廃課金者でした…
毎月10万強の課金代が半年以上続きました😫
しかも嘘をついて隠して、どうにか用意しようとしてどうにもならなくて謝まられて家計から捻出する形でした😫下手したら支払いできておらずブラックになるところでした😫

私が産休に入り、生活のために貯めていたお金にも影響が出だした時にぶちギレて離婚してもいいとすら思いました😊
喧嘩し、自分の親に頭下げて借りてこい!と話し合い、反省したようでドコモに一緒に行き課金が出来ないようにしてもらいました‼️カードも私が持っていて明細も見れるようにしています😊

• mmmi

mmmi

半年以上…!でも捻出できるなんてすごすぎます。
    ゆかんこさんがとてもしっかりされているんですね。

やはり課金出来ないようにするのがよさそうですね。
    カードもすべて解約か、1枚残して私が管理するか考えようと思います。

• 12月20日
s。💓

うちもつい最近借金の用紙見つけました
2年前のでしたがリボで46万。
泣きました(笑)ホンマに支払い終わってんのかって問い詰めたら終わってるって言ってましたが
今年の一月にアイフルのキャッシュカードを注文してました。
糞です。何を信じたらいいかわかんないです(笑)
不安になることは無い、金には困らん生活送れるからって
それお前が借金してできてるかねじゃないよな?!って感じです...。
モー色々無理すぎます(笑)すみません、私の愚痴ばかりで...
とりあえず奥さんが管理した方がいいですね💦

• mmmi

mmmi

いや、それ、泣きますね。。
    リボ払いって終わらないって聞くし、一括とかで返してないと終わらなそうですよね。。
    そのセリフは反則です。。笑い事じゃないのにめっちゃウケます、すみません🤣笑
    もう旦那にはお金管理はさせません。
    お互いがんばりましょう。。

• 12月20日
myan

appleに電話してみてください!
知り合いで、息子が高額課金しちゃって問い合わせたら一部お金返してくれたって聞きました!
いろんな条件で返してくれない可能性もありますが、ダメ元で!

その状況、もう私だったらガラケーに変えさせますね🤣笑
いろいろやることたくさんで大変だと思いますが頑張ってください😫

• mmmi

mmmi

そんなこともできるんですね!
    ガラケーって今売ってるんですかね?らくらくフォンにしてやろうかと思っていました。笑

• 12月20日