※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて、1ヶ月ちょっとの女の子の体重が4kgで、Sサイズを使っても背中漏れや太ももの赤みが気になる状況です。新生児用とSサイズを使い分けているが、不安が残るため、適切なサイズや使い方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんのオムツについて教えてください。

最近背中漏れが酷いのと太ももが赤くなって可哀想なのとで,新生児用からSサイズデビューしました!
まだ体重は4kgいったかなーくらいの女の子です。

紫パンパ新生児→メリーズ新生児→紫パンパSサイズ
ときています。

ただSサイズでも背中はカバー出来ていても変わらず太ももに線が付くし,おしりの幅とオムツの幅が同じくらいで,いつうんちが漏れちゃわないか不安です💦

いくらパンパースが小さめといったって,目安8kgまで使えるSサイズが4kgで小さいことはないですよね😅💭?

止め方が下手なのでしょうか...
ちなみにお腹周りは新生児用もSサイズもゆとりあります!

太ももがどのみちパツパツならまだ新生児用使えますかね😞😞?
小さい子は新生児用2ヶ月使えるとも聞くので...

1ヶ月頃は皆さんどうされてましたか💙?

コメント

deleted user

同じく1ヶ月ちょっとで
男の子です。
背中漏れが何回かあったので、
紫パンパース新生児から
ムーニー新生児に変えたら
太ももに線がつかなくなりました!
先週の健診で体重3300で
まだまだ新生児サイズでも
1を超えるとこでテープ止めてます。
参考になりますかね(>_<)?

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    mintiaさん♡

    遅くなってごめんなさい💦

    ムーニーは他より大きめなんですかね🤔🤔
    昨日計ったら3900gあったのでまだ体重的には新生児用でいけるはずなんですけど,どうも太ももが可哀想で😢💭

    お腹周りはうちも1のとこです!
    オムツ難しいですよねー😕💦

    ありがとうございました♡

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ムーニーがっていうより、
    パンパースが小さめだと
    言われてますよね!
    痛いか痒いか可哀想ですよね😣

    メリーズの新生児でも
    太もも赤くなりました?

    • 1月27日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    mintiaさん♡

    パンパース小さいですよね😕😕
    赤くなってるの見ると可哀想で⤵︎

    メリーズの新生児用でも赤くなっちゃいました💭
    ちびっちゃのくせに,太ももほんとむっちりしてて😂💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね😫
    かといって緩く止めると
    漏れちゃいそうだし(´・_・`)

    最近うちも顔におにく
    ついてきました笑

    • 1月27日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    mintiaさん♡

    ほんとそれです!
    漏れちゃうのは絶対に避けたい😥😥

    可愛いですよねー♡
    ほっぺもぷにぷにだし,顎も三重顎くらいですw

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    サイズアップのタイミング
    難しいですよね(>_<)

    そうですそうです!
    あかちゃんぽくなってきました!

    • 1月27日
じぇしか*

ちょっとうちの子体重がどうだったか、すでに忘れてしまったのですが…(⌒-⌒; )
間も無く5ヶ月の男の子ですが
緑パンパのSで間に合ってますよ♡
体重はたぶん8キロくらいありそうです…笑

紫パンパ新生児→メリーズ新生児→ムーニー新生児→緑パンパS
って流れで使ってきました。
紫パンパ新生児はどこよりも小さめ&病院からの流れで、メリーズとムーニーは義母からもらったのですが里帰り出産で実家滞在中(1ヶ月ほど)にメリーズ、ムーニーは若干大きくて漏れてダメでした。
メリーズは背中が緩くて、ムーニーは背中は大丈夫でも逆に横漏れした記憶があります!
ちょうど里帰り終了くらいに紫パンパで背中が漏れるようになり…メリーズ、ムーニーがちょうどよくなってました!

お腹周りがゆとりあるならまだSサイズで大丈夫だと思いますよ♡
ちなみにテープ装着した後は後ろに手を回して背中の方にしっかり引き上げるようにしています!
こうしないと1ヶ月で背中漏れなかったムーニーでも漏れちゃってました。
あと別の方に教えてもらったのですがテープを止める位置を少し上め?にしてあげるとお腹はしまったまま、ふとももに余裕が少しできて赤くなりにくくなりますよ♡
よかったら試してみてください♡

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    じぇしか*さん♡

    遅くなってごめんなさい💦

    もうすぐ5ヶ月でもSサイズいけるんですね!
    だったらまだ3900gの全然うちの子は新生児用でもいけるはずですね😅😅

    そうなんですよねー!
    メリーズの背中漏れが困ります😞
    私もメリーズ大量に頂いてまだ1パック余っちゃってるんです💭

    なるほど✨✨
    背中側を伸ばすのとテープの位置!
    是非試してみます😊👍
    もったいないので,一度メリーズ新生児に戻してやってみます!

    ありがとうございました♡

    • 1月27日
ちょんかな

こんにちは(^^)

紫パンパースはよりいっそう小さめですよね(>_<)

パッケージに書いてある体重はあくまでも目安で、その子の体型によって合う合わないあるそうですよ。
うちもパッケージに書いてある体重以内だったのに太ももきつきつでした(ー ー;)

なので、パンパースにこだわられるのであれば緑パンパースにされてはいかがでしょうか(^^)
紫と比べると紙!!ってかんじですが…


ちなみに、お腹まわりゆるくて背中もれしちゃいそうであれば、テープを逆ハの字にとめるともれにくいです(^^)

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    ちょんかなさん♡

    遅くなってごめんなさい💦

    紫は緑より小さいんですね😳!

    とりあえず大きくて漏れるよりかは小さめなパンパースからはいろーくらいだったので,特に拘りはないのですが,まさか新生児用と大差ないとは思わず😅💦
    大丈夫と思い込んで3パック買っちゃいました😱😱笑

    逆ハの字と緑パンパ是非試してみたいと思います😆✨

    ありがとうございました♡

    • 1月27日
ぱん

うちも1ヶ月で紫パンパースで太ももに跡がつくので緑パンパースSにしましたが、やはり跡がついてムーニーSサイズで今もいけてます♪

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    ちーみのさん♡

    遅くなってごめんなさい💦

    やっぱりパンパースは小さめなんですねー💭
    女の子は特に太ももがむっちりすると聞いて...

    3ヶ月でもまだ使えてるならムーニーにすれば良かったですー😅✨
    試してみます!
    ありがとうございました♡

    • 1月27日
a(28)

紫のパンパースは
使ったことありませんが
緑のものはいいですよ♬
↑うちの子には。
パンパース自体が
ゴムの跡がつくらしいです!
小さめなんでしょうかね!♬
うちは二カ月まで
新生児でしたよ*\(^o^)/*
ゴムの跡ありましたけど、
いったんゴム伸ばして
ゆるめて使ったりしてました!

漏れたことはおしっこが
二、三回ですね!
その時はやりかたが少し
下手でした(>_<)

メリーズは個人的に
緩くていいかなーとも
思いましたけど、
パンパースに慣れたので
パンパースが好きです*\(^o^)/*

  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    a x s ♡さん♡

    遅くなってごめんなさい💦

    なるほど!じゃあ苦しかったりしないんですかねー🤔🤔

    メリーズ新生児用を大量に頂いてまだ1パック余っているのに,紫パンパも3パック買っちゃって😱💭笑

    ゴムを伸ばすのやってみます!!
    良いこと聞きました👍💛
    ありがとうございました♡

    メリーズはおしっこした時お尻触ると湿ってる感が好きじゃないです...笑
    でもパンパースってこんなにおしっこ臭いもんでしたっけ💦?
    漏れてはないと思うのですが抱っこしてても寝てても臭くて...布団の中がおしっこ臭いなうです😂😂

    • 1月27日
  • a(28)

    a(28)

    苦しかったら泣くかな?と
    思ってるので
    特にそのようなこともなく
    過ごしてます!わら

    オムツもらえるの
    ありがたいですよねぇ❤︎
    消耗品ですもん!(*^_^*)

    わたしは軽くですけど
    伸ばして使ってます(*^_^*)

    パンパースも湿った感じ
    ありますよ!(>_<)
    うちだけですかね?笑
    確かに臭いますけど
    おしっこしてから
    変えるまでに時間経ってるから
    臭ってるんだと思ってました←

    • 1月27日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡

    a x s ♡さん♡

    私もそう思ってたんですが,いつも泣かないのにおむつ付けようとすると泣いて外すとスッキリした様な顔するので痛いのかなー,って思っちゃって😥😥
    でも毎回じゃないし結局すぐ泣き止むんで大丈夫なんでしょうけど💨笑

    一気に新生児用4パックも貰ったのでほんと助かりました!
    昼は新生児用で夜はSサイズにして使い切ってみます✨

    今日から伸ばして使ってみてます💚
    案外伸びるんですね!!
    ほんとありがとうございます😊😊

    臭いのは分かりやすくて良いんですが一瞬ひやっとします😂💦
    なんかメリーズの方がずしっと来る気がしてますー!
    でもそれだけ吸ってくれてるんですよね🤔🌟

    • 1月27日
  • a(28)

    a(28)


    オムツ自体好むものではないので
    嫌なのかもしれないですねー。
    ナプキンですら自分も
    嫌ですもん(T_T)

    わたしはサイズが小さいほど
    安いのでなるべく小さいので
    使ってました!*\(^o^)/*
    支障ない程度まででですけど!

    伸ばすの参考になったみたいで
    良かったです!*\(^o^)/*
    ギャザー?もしっかりと
    立てた方がいいそうですよ♬

    メリーズは病院でしか
    使わなかったので
    忘れちゃいました!笑
    最近夜もかも寝てくれるので
    おしっこの吸収がすごくて
    オムツかぶれならないか心配です、

    • 1月27日