※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりもさ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんには本の読み聞かせが大切です。自分は本を読むのが苦手で、子供には読ませたいと考えています。

本の読み聞かせはいつ頃から読んでますか?
ちなみに、生後4ヶ月です。

↓ちょっとした相談です。↓
私自身が本を読むのが苦手で小さい頃から
自分から本を読む事がなかったです。
なので、本を読むとつっかかりながら読んでしまいます。。それでも子供には読ませた方がいいですよね。

コメント

ららら

2か月くらいから読んでます!
突っかかるほど文字のない絵本ばかりなので、大丈夫ですよ笑!
しましましま〜とかなので😉

暁

私もsassyの絵本良いと思います✨

言語聴覚士をしてます✨
絵本、書いてあることを読まなくて大丈夫ですよ🍀
お母さんが絵に合わせた言葉を言っても良いし、物語を作っても良いし💡
赤い丸と黄色い丸があっあら、「赤いねー黄色いねー、丸いねーまーーる」「赤と黄色がこんにちはー」とか。
sassyの絵本はこんな感じの単語だけなので、読みやすいと思います🍀
私は「はらぺこあおむし」を読むときも、文章読んでません、だいたいの内容は変えませんが、自分で文章作ったり、どう思う?とか聞いたりしてます。もちろんまだ答えませんが😅
文字や国語の練習をする訳じゃないので(絵本を見せてれば、そのまま読んでなくても自然に文字や国語の練習にもなります。)、書いてあることをそのまま読まなくて大丈夫です✨むしろ、色々変えた方が、良いと思います🍀
なので、つっかえるとか気にせず絵本を楽しんで下さい😄

ももと

読み聞かせ、0ヶ月からしています!
寝返りもできない時期だと天井しか見えないので、
起きている時間があると
とにかく絵本を読んであげています。

• ももと

ももと

絵本メンタリング協会の絵本講座、体験講座もあるので、
    検索されて受けてみられるといいですよ!
    Zoomなど遠隔受講もできます。

• 12月20日
yuu

2ヶ月のころあたりから読んでます。
"じゃあじゃあびりびり"や"だるまさんシリーズ"、"もいもい"は文字が少なく読みやすいと思います!

はち

2ヶ月から読んでます!
脳の発達を促すためには、読んであげるほうがいいですね😊
赤ちゃんの絵本、特に0歳児向けのは
文章というより、繰り返しの文字ばかりなので
読むのが苦手は人でも大丈夫ですよ!
私も苦手なタイプですが、読めてます😚

ママリ

胎教でお腹の頃から声に出して本を読んでいました。今では本が大好きな子になりました。

𐀪𐁑ママ♥

ちょうど2ヶ月ごろから読み聞かせ始めました!
何事もそうですけど、まずは親も楽しむことが一番だと思います✨
実際に本屋さんなどで、文字が少なく自分でも読みやすそうな絵本を選んでみるのも良いかと思います♪
だいたい赤ちゃんの絵本は文字が少ないと思うのでそんなにかたく考えなくても大丈夫ではないでしょうか☺️

りんごのほっぺ

まだ、月齢が小さいので赤ちゃん用、0歳児用などの色がはっきりした文字の少ない本のが今はいいと思いますよ!
しましまぐるぐるとか、sassyの絵本とかあの辺は0歳から読めるやつでほとんど文字はないので、絵を見ながら声掛けてあげるくらいでいいと思いますよ👍