※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

昨日支援センターに行ったら、子供が眠そうになり、悩んでいます。子供はいつも眠くなり、夜何度も起きるため、支援センターに行くのが負担に感じています。他の子供はもう少し遊べるのに、悲しい気持ちになっています。

質問ではないのですが、愚痴です。
昨日支援センターに行きました。
最初は楽しそうに娘は遊んでたんですが、30分くらいするとグズグズしだして眠そうにしました。
支援センターに行く直前まで朝寝してたんです、40分くらい。
なんで眠いのかわからず、気分転換してもダメだったので、帰りました。
なんでうちの子だけいつもこうなんだろうと思ってしまいました。
うちの子は1時間くらいするといつも眠くなります。
朝寝しているのに。他の子はもう少し遊べるのに。
夜何回も起きるからだとは思うのですが。
支援センターに行くのが負担になりました。
週に1回くらいしか行っていないのに。
行かなきゃいいだけなんですかね?
広いところで違うおもちゃでお友達と遊ばせるのもいいかなと思って行っているのですが。
寝かしつけがいまだに抱っこだから夜何回も起きるのはわかっているんですが、発狂して泣くのでネントレしてこれませんでした。
もうなんか悲しいです。

コメント

やーこん

うちは、上の子がよーく寝る子で
1歳半くらいまで、朝昼夕寝してました!
夜も8.9時から朝の7.8時までがっつり寝ます
支援センターでもトントンしてたら知らん間に寝る、頑張って遊んでも帰りのベビーカーで必ず寝るとか、ザラでした。
下の子は眠りが浅く、今で朝寝が30分とか。昼寝せずに8時頃まで起きてて、風呂入れてミルク飲ませてやっと寝るタイプです。
その子その子の性格、寝付き方、体力もあるのでなんとも言えませんが…

• なか

なか

コメントありがとうございます😊
    個性というか、そういう子なんだと思えばいいんですかね。
    でもそう思うようにすると少し楽になります。
    いろいろな子がいますもんね。

• 12月20日
リナ

1時間でも子供が他のそんでくれるなら良いと思います。
別に何時間いなきゃ行けない場所ではないので、徐々に体力がついてくるのを見守ってあげるといいと思います😁

• なか

なか

そうですね、1時間遊べば充分です。
    刺激が多いところですし。
    でも昨日は30分ともたなかったので私がショックを受けちゃいまして。
    見守ってあげたいと思います。

• 12月20日
たま

時々行ってるとはいえ、家と違う場所で遊ぶのは娘さんとしては緊張するのかもしれないですし、そうなると家で遊ぶよりも疲れて眠くなってしまうのかもしれないですね。

1歳になったばかりだと「お友達と遊ぶ」という感覚もそんなに無いと思います。
ちなみに私は最近まで支援センターに行ったことがありません。
でも、支援センター行けば娘はお友達となんとなーく物のやり取りしたり、順番待ちしたりできるので、焦ってお友達と触れ合う事を優先にしなくても大丈夫じゃないかなと。

体力が付いてくると昼間起きて、比較的夜寝るようになってくれる可能性もありますし、体力や性格などは個人差があるので他の子と比べてもしょうがないかなと。
せっかく娘さんの為に行ってるのですから「10分楽しく遊んでた!よし!帰ろう!」くらいの気持ちで十分だと思います。そのうち「あら、意外と今日は40分遊べたわ」という事もあるかもしれません。

• なか

なか

お友達と遊ぶ感覚はないのはわかってはいますが、保育士さんから小さいうちから周りの子と遊ぶのは刺激になるからいいと言われてたまには行こうと思ってました。
    でもちょっと刺激が強いのかもしれませんね。
    考え方、そうだなって思わせてもらいました。
    ありがとうございます。

• 12月20日
a.u78

無理して行かなくていいと思いますよ☺️
うちの子は未だに朝寝をがっつりするので長い日は2時間とか余裕で寝てます。
なので、基本行動は午後からです😊
朝寝しっかりして、お昼ご飯しっかり食べてから支援センター行っています😊
今は2時間程しっかり遊んでくれますが、最初の頃は1時間も遊んでいなかったと思います。
そして、前は支援センターからの帰り寝てそのまま家についてベッドに連れて行っても寝ていたのですが、今は家に着いたら起きます😊
なので、お昼寝はほぼなしで午後は遊んでいます。
なので、夜は20時半くらいにはベッドに連れて行き隣で一緒に寝ていれば勝手に寝てくれます😆
子どものペースに合わせてあげても全然いいと思いますよ☺️

• なか

なか

行っている支援センターは午前しか開いていないので午後行くのは無理なんですが、もう少し寝かせてから行ったり、私も今日は行こうって張り切り過ぎてた部分があるので、無理して行くのをやめようと思います。
    ちょっと肩の力が抜けました。

• 12月20日