※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ありぃ*
妊娠・出産

切迫流産を経験された方に質問です。妊娠5週目で鮮血の出血があり、一週…

切迫流産を経験された方に質問です。
妊娠5週目で鮮血の出血があり、一週間程自宅安静をしていました。本日病院へ行き、先生からは、出血も止まっているからもう出勤しても大丈夫とのこと。
私は営業職の為、毎日のように車に乗り、1日のほとんどを外で過ごすような仕事です。業務内容も伝えましたが、先生にはもう通常通り仕事をして大丈夫、と言われましたが、正直切迫流産が再発するのではないかととても不安です。
そこで、今後の生活次第では切迫流産は再発する可能性があるのかどうか、また、お仕事で営業職をなさっていた方は妊娠中はどのようにされていたのか、是非経験談を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

mau.5

ポリープとかから出血したりすることもあるし、子宮の中に血も貯まってしまうこともあるので、一言で初期の出血と言っても色々あるので絶対大丈夫とかはないです。
初期は安定期に入るまでは無理をしないことが大事ですが、出血や腹痛がない場合に過度の安静指示は出ないとおもいます。
今、出血が無いのであれば普通に過ごしてみてはいかがですか?

  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    返信ありがとうございます。
    先生が通常通り仕事をしていいと仰ったことを、会社にその通り伝えてしまう事で、前のようなハードな仕事をすると思うとつい不安になってしまって。。
    また出血するのも怖いですし、会社に迷惑をかけるのも辛いです。少しずつ動いて様子を見てみようと思います。

    • 1月26日
さぁやんママ

私も昨年まで仕事をしてましたが、営業職では無いのですが、工場で1日コンクリートで底冷えする所で立ち仕事でした。
お腹の張りを頻繁に感じ、腰のだるさも加わり、切迫流産と言われましたが、仕事はしてもいいといわれました。
主治医からは、後は自己責任で心配なら休んでもいいよ、でもそこは生活や職場状況にもよると思うからもし、休みたいなら診断書書くからいつでも言ってね!と言ってくれました。
切迫流産は、1度だけとは限りませんし、体質などにも寄りますが、悩んだり心配するストレスが引き金になる事もあるので、お仕事をされてる方は許される限り安静に安定した気持ちで過ごされるのが1番かと思います。

  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    返信ありがとうございます。
    主治医の先生のお言葉、とても安心できますね。今日の先生はただ、もう大丈夫、の一言でこちらも質問しずらい空気があった為聞きたい事をあまり聞くことができませんでした。上司に相談したところ、再発する事を考えてもなるべく中で仕事できるようにした方がいいね、と言っていただきました。明後日一週間ぶりに出勤しますので、上司と相談してみようと思います。

    • 1月26日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    上司の方がご理解ある方だと救われますね(*^^*)
    無理なさらず過ごしてください^ ^

    • 1月26日
  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    ありがとうございます(^^)
    出勤することが憂鬱だったので少し安心しました。会社に迷惑をかける事は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、今は赤ちゃんを第一に考えようと思います。

    • 1月26日
キティメロ☆

私も妊娠9週のとき出血の末、切迫流産と診断され一ヶ月半自宅療養しました。原因は絨毛膜下血腫でした。

先生が出血がないとおっしゃられたのは、子宮のなかの血腫がなくなっている、という意味だったのでしょうか?それとも単純にパンツやナプキンに血がついていないということですか?

通常、妊娠の過程でおこる出血というのは自然と吸収され、エコーなどでは確認出来ないそうです。何らかの理由で出血の量が多くなり血のかたまり(血腫)となってエコーで確認できることを『出血している』状態といいます。

血腫がキレイさっぱり吸収されているのであれば、今後出血の恐れはない、という意味なのだと思います。

私は営業ではないですが、デスクワークと外回りと半分づつぐらいの仕事でした。出血するまでは電車or徒歩で一日2~3時間くらいは外に出てました。現在は血腫もなくなり仕事に復帰しました。1歳の娘を抱っこしたり自転車で保育園の送り迎えもしています。ただ私の場合は安定期に入り状態が落ち着いたからです。

*ありぃ*さんのように妊娠初期でしたら、何もなくても流産の危険性が常にあると思います。外は寒いですし、車の運転は長時間でなければ大丈夫だと思いますがガンガン歩き回るのは控えたほうがいいのではと思います。

  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    返信ありがとうございます。
    先生は内診で検査をされたあとに出血がないと仰ったので、ゆかトリぃーなさんが仰った血腫がない状態だったように思います。では、今後出血する可能性は極めて低いと考えてもよいのでしょうか?そうでしたら少し安心しました(^^)
    とはいえ、私はまだ6週目なのでまだまだ油断はしない方がいいのですね。
    車の運転は、1日2時間程度、出勤にも電車に1時間程乗りますので、安定期までは思っている以上に慎重になった方がいいのかもしれませんね。

    • 1月26日
⁂⁂⁂

3wから着床出血だとおもっていたのが、切迫で、安定期に入った今も切迫です((((;゚Д゚)))))))二回目です(笑)

看護師をしており、一日動き回ってますが、出血が収まってるから働いて大丈夫と言われたので働き始めましたが出血はありませんでした(・ω・)ノ心配ですが、働かないと、お金もないしと思い働いていたら二回目の切迫(笑)

初期の切迫は子宮頸管の長さは問題ないので、先生が大丈夫と言ったら大丈夫ですよぉ(*^◯^*)また出血したら、休むしかないですが((((;゚Д゚)))))))

  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    返信ありがとうございます。
    やっぱり動いてみないとわからないところがあるんですね。先生の言葉を信じて無理ない程度に動いてみることにします。
    看護師さんはハードですもんね、、2回目の切迫との事ですが、お大事になさってください。

    • 1月26日
deleted user

切迫流産と言われ
少しして大丈夫そーねと言われ
仕事復帰したものの
出血、腹痛で病院行き
また切迫流産と言われ
安定期まで安静でした!
子宮頸管も短く
安定期入ってから
仕事内容を少しかえてもらいました❤️
自分は営業ではなく
介護士ですが😀

  • *ありぃ*

    *ありぃ*

    返信ありがとうございます。
    やはり切迫流産は繰り返しやすいんですね。
    体質的なものもあるのでしょうか。
    先生には普通に仕事をしていいと言われましたが、なるべく安静にできるよう、会社にお願いしてみようと思います。
    介護士をされているとの事ですが、力を使ったり、体力的にも私よりはるかにハードなお仕事だと思います。とても参考になりました。

    • 1月26日