※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきーにちゃん
子育て・グッズ

娘が扁桃腺炎で食欲がなく、抗生剤も拒否。食べさせる方法や再受診の必要性について相談。

一歳7ヶ月の娘が昨日から発熱し
今日病院に行ったら扁桃腺炎で膿が出てると言われ
抗生剤をもらってきました。
ただ、痛いからかなにも食べません。
お腹が空いてるからなにか食べたいのか
口にすると痛いと言いながら泣いてしまいます。
かろうじて、ヨーグルトは食べてくれました。
抗生剤も飲んでくれませんでした。
なにか食べて欲しいんですがなにを食べさせたらいいでしょうか?
ヨーグルトだけではお腹がいっぱいにならないと心配です。
ちなみに平均より体重が少なく大学病院に通ってるので余計に心配です…。
あまり食べないようならもう一度受診した方がいいんでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

大人でもかかるとかなり辛いですから
娘さんお辛いでしょうね😢

食べれなかったら無理に食べさせなくても大丈夫ですが
抗生剤は飲んでくれなきゃ治りが遅くなっちゃいますね( .. )
水分もとってくれないですかね😣?

  • ずっきーにちゃん

    ずっきーにちゃん

    お返事ありがとうございます!
    かなりかわいそうで…
    薬だけは飲んで欲しいんですが飲んでくれませんでした💦
    少しは水分取ってくれますがあまり多くはないです😓

    • 12月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    元々お薬はすんなり飲めるタイプですか?

    お薬を水分に混ぜても飲んでくれないですかね😣?
    水分も取るのにもかなり痛みがあるかと思います😞

    水分がとれなくなってきたら
    受診した方がいいかな?と思います。

    • 12月19日
  • ずっきーにちゃん

    ずっきーにちゃん

    お薬は好きでちゃんと飲めます!
    少量の水に溶かしたやつをストローで飲ませようとしたんですが泣いてダメでした🤦‍♀️💦
    もう少し様子を見てみます!

    • 12月19日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうなんですね😢
    多分ストローで吸うのもしんどいと思うので
    スプーンか ちょっと苦いかもしれませんが
    指で口の中に入れてあげたりでもいいかもしれません😣
    抗生剤が少しでも効けばある程度水分戻れるようになると思います!

    お大事にしてください🙇‍♀️

    • 12月20日
チビちゃん

扁桃腺炎ではなく別の病気で同じ様に喉が痛くてご飯とか食べなかった時は卵豆腐をダシなしで食べれるだけ食べさせてました。
薬はバニラのアイスクリームに少しずつ混ぜてあげてました。

KI

私自身、扁桃腺のはれがおさまらず子供の頃手術しました。

扁桃腺がはれているときは
喉に違和感がすごいのと痛みがあるので
ご飯は食べにくい状況になります。

子供が熱の時は病院で必ずゆわれるのが
水分がとれればそれでいいよと
いつもお医者さんが言ってくれます。

お薬はお子さんが好きなものと一緒に食べさせたりのませてあげてみてください!

ちなみに私は子供の頃、
お薬はトッピングに使うようなチョコと一緒に食べていました!

お薬を口に入れないよりかは
ましかなと思うので、
お子さんの好きなものと一緒に
試してみてはいかがですか?