※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toa1109
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている2ヶ月半の男の子の体重増加が緩やかで悩んでいます。母乳を増やしたいが、ミルクを減らせず、母乳の量や赤ちゃんの様子に不安があります。混合から完母に移行したいが、不安があります。

悩んでます
今2ヶ月半の男の子を母乳寄りの混合で育てています
産後あまり乳管の開通が多くなかったのもあり1日1、2回ミルクを足していました
1ヶ月検診で体重は増えているものの伸びが緩やかということを言われました
標準内なのでミルクを足すようにはいわれなかったし
なるべく母乳で育てたい気持ちもありミルクを減らす方向ですごしています
母乳のために食生活や水分補給も頑張っていますが1日1、2回のミルクがやめられません
授乳しても1日2回は怒って乳首をすっては離したりバタバタ暴れオムツでも気温でもなく抱っこしてもギャン泣き
ミルクをあげると落ち着くのです

ミルクの量は一回に100つくって全て飲みきるときもあれば60-80位で飲みやめてしまうこともありますので1日量は200位

母乳は差し乳なのかビュービューたくさん出てる感じではないのですが1日10回10-20ふんほど授乳してほとんど満足しているようで機嫌いい時間も多いです
おしっこもちゃんとでていますがうんちが1日1、2回出る日が数日続いたり2、3日でないときもあります
1日で200って大した量ではないし本当に足りなくて飲んでるのか疑問です
これが成長にともなってますます増えていってしまうのかなぁとか母乳を嫌がったりしてしまうのかなぁと思うとこのままでいいのか悩みます
産まれてから3ヶ月くらいは母乳で行けるよう努力したいと思っていたのでもう直ぐ3ヶ月が迫ってきた今なんとかならないかとなやんでます
同じような経験のある方や混合から完母になった方などご意見をいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

コメント

☆Hina-Makoママ☆

私も2ヶ月半の女の子をほぼ母乳寄りの混合で育てています。
午前中から夕方にかけては母乳の出が良いのですが、夜になってくるとしっかり出てないかなという感じがするので、ミルクを100作って、60~70ほど飲みます。

最近、ネットでミルクアップブレンドというハーブティーを飲み始めました。
値段は少ししますが、それを朝晩飲み始めたところ、自分に合っていたのか、夜にミルクを足さなくても良い日が少しずつ増えてきました。

全然関係ない事になってしまいますが、toa1109さんのお子さんは11月9日生まれですか?ウチの子は11月8日生まれなので、もしそうなら1日違いですね(*´ー`*)

私も色々悩むこと多いです。
お互い頑張りましょう‼(*^_^*)

  • toa1109

    toa1109

    うちの子は11日生まれです‼️
    ミルクアップブレンド、ネットで見ていたのですが売り切れで今はタンポポ茶をのんでます
    タンポポ茶も効いてる感じありますがミルクアップブレンドもう一度見てみようかな
    やっぱり時間で出がいい時悪い時あるんですね
    少し足すのも必要なことかもしれないですね
    ありがとうございました💕

    • 1月26日
☆Hina-Makoママ☆

大したコメントが出来ず申し訳ありませんでした(ToT)

11日だったんですね☆
ウチの子と誕生日が近いですね(*^_^*)
なんだか嬉しいです。
ご返信ありがとうございました♪

ままり

3ヶ月で完母です。
でも2ヶ月頃はミルクを200くらい足してましたが辞めました。

たった1、2回ならやめちゃってその分3回くらい母乳の回数を増やせばいいと思います。

1日何回授乳していますか?
私は今でも多くて13回で少なくて9回です。

1人目の時なんて20回あげて完母にしました。完ミから完母にしたんです。

当時、助産師さんに乳腺は5から10開通して20回くらい授乳すると完母になれると言われました。

とくに夕方は出が悪くなるからミルクを足したくなるけど1時間おきにあげています。

  • toa1109

    toa1109

    コメントありがとうございます!
    完母羨ましいです

    1日10-12回は母乳であげて、のませようとしても乳首も加えようとしてくれず何度もトライしてもギャン泣きの時にミルクをあげてるんです

    1時間おきもよくあります(涙)
    今日は朝からギャン泣きで夕方で3回目のミルク
    なんで母乳で育てられないんだろうと涙が出そうでした。。

    夕方は20分以上戦いましたがやっぱり泣き止まず
    もしかしたらミルク100でも足りないのかもしれないと思い200つくって飲ませてみましたが60しかのまずよくわからない
    足りないのか乳頭混乱をおこしているのか
    悩みます
    でもとにかく飲ませ続けるしかないですね

    • 1月27日