※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
お金・保険

お給料を増やしたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。開業して収入を増やし、弟を支えたいです。開業経験のある方、お仕事内容ややり方を教えていただけますか?

お給料少ない。。。
簡単な話じゃないけど、
どうすればお給料高いところで働けるの。。
知的障害の弟がいて将来働けるところあるかなとか
悩んでたら、、私開業して自分ももっとお金に余裕ある生活したいし、弟も働くところがあって助けられる!って思うんですよねー。
簡単な話じゃないのは分かってます。
でも生きていくためにはお金が必要、、。
誰か開業してる人いますか?
やり方やどんなお仕事をしてるかなど
教えてくださる方いませんか!

コメント

cuocou

開業はかけですね😭
弟さんは作業所とかで採用してもらえませんか?
学校が特別支援学校ならば、就職まてみてくれますよ!

• みっち

みっち

教えてもすぐ忘れちゃうんです。
    どういう就職をするんですかね?💦

• 12月20日
  • cuocou

cuocou

学校などはどうされていますか?
    特別支援学校ならば、工場やラインなどで就職できるようにちゃんとフォローしてくれます!

通常の高校に進学した場合は自力で探すしかないので、就職まて感がているならば特別支援学校へ入学する方が多いですよ!

• 12月20日
  • みっち

みっち

まだ中学生です!
    本人は普通の学校がいいと💦
    友達と普通に通いたいといってます。
    だから本人基本なら行かせてあげたいし仕事探しも手伝いたいと思ってます!

• 12月20日
  • cuocou

cuocou

知的障害はどの程度ですか?
    手帳の取得や発達検査はれているのでしょうか?

発達検査をされていないのならば、まず発達検査をオススメします。
    知的障害ではなくLDやほかの発達障害の可能性がありますから。
    希望も大切ですが、親や兄弟がいなくなった後に自立して生きていけるように導いていくのも家族の重要な責任ですよ!
    障害者の雇用は本当に難しいのが現実ですので…支援学校の子は中等部から作業訓練もして、高等部にいくとさらに就業に向けての訓練が開始します。

軽度の知的障害ならば自分で生きていける能力はあるかもしれませんが、手帳がBやAならば、家族のサポートは絶対ですのでよくご家族で考えてみてください。

• 12月20日
  • みっち

みっち

今度手帳貰うと言ってました。
    養護学校でなくても
    私の行っていた学校は知的障害の子も入れる普通学校ですのでそこへ行きたいといってます。
    自立は大切ですよね。
    でも姉からしたら自立するために頑張って働いて欲しいと思ってるのですが、家族が見ていないところで上司や会社の人にいじめられるんじゃないかとかすごく不安で、守ってあげれるのは家族しか居ないと思って、起業したいと思ってました。
    私も働いてるのでどんな人がいるか分かるので、この中で働くのは精神的に辛いと思っちゃいました。

• 12月20日
  • cuocou

cuocou

難しい問題ですよね。
    書かずにコメントしましたが、うちは息子が高機能自閉症とLDです。

安全なところで守るのも間違いではありません。私もできるならばそうしたいです。
    でもまずは自力で生きていける力をつけないと、親兄弟がいなくなった後に困るのは弟さんです…

あとは保育園で考えておられますが、放課後等デイサービスは 障害のあるお子さんをもつ親御さんが立ち上げることが多いです。
    調べてみてください。

企業は楽ではないですし、お金も時間もかかります。
    実際 人が集まらず閉鎖になる場所、従業員が集まらなくて閉鎖になった場所 たくさんあります…そうなった時に弟さんも同時に職を失うリスクも考えて進めた方がいいと思います。

• 12月20日
ゆか

知り合いの話ですが、保育園を始めました。

• みっち

みっち

資格いりますか?

• 12月20日
ままりん

開業しても稼げるとは限らないですよ😓私の周りの独立した人のほとんどが、資金繰りに苦労して結局辞めてしまうパターンが多いです…
借金だけ残った人も多くいます。
お金が欲しいなら人より多く働く、人より優れた経験を身につける、人より優れた資格を取得するの方がまだ堅実だと思います😣
少なくとも開業するならその業界のエキスパートくらいにならないと成功しないと個人的には思います💦

• みっち

みっち

働きたいんですけど、
    私の住んでる所でお給料高いところがあまりないのと、良さそうな会社受けても子供が小さいと言う理由で落とされます。
    旦那が面倒見てくれるならいいけど
    そうでもないんですよね🌀

• 12月20日
mmm

24のときに会社作ってしばらく頑張ってました!疲れてきた頃にちょうど業界的に盛り上がって買い手が現れたのでもう売却済みです。
これはいける!わたし天才!やばい儲かる!て何か閃いてからでないと何も生まれないんじゃないかと思うので、常にアンテナ立てて商売のチャンス探しながら生活することから始めるしかないと思います👀

• みっち

みっち

どのような会社ですか!?

• 12月20日
  • mmm

mmm

元は家事代行で徐々に民泊に傾いていって観光全般になってもう最初なにがしたかったのかわからなくなりながら吐血しながら売上ひたすら追いかけて会社育ててチャンス来たので売って子供産んで隠居しました!笑

• 12月21日
anemone❁.。.:*✲

起業して会社を経営しています(^^)
株式会社を立ち上げるのと、個人事業を立ち上げるのとで方法は変わってくると思います。

• みっち

みっち

どのような会社経営してますか!?
    アホかって思われるかも知れませんが、私の地元は保育所が少なくて
    入れたくても入れれないお母さんがいっぱいいて、私は保育士の資格ないのですが経営してみたいと思ってました

• 12月20日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

教育関係の会社を経営しています。
    アホかなんて思わないですよ😊やってみたいと思う気持ちは大切だと思います!

私のわかる範囲でのお答えになりますが、、、保育園の経営は保育士の資格がなくても経営ができます。
    どういった保育園の設立を希望されていますか?
    認可保育園か無認可保育園で設立や運営の難易度が変わります。保育園の規模も然りです。

• 12月20日