※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが体重増加に不安を感じています。母乳は十分に出ているようで、排泄も順調。活発に動いているが、体重が増えず心配。同じ経験の方、いますか?

同じような方居たら、教えて下さい✨
現在3ヶ月(103日)完母です。

出生体重2900g
1ヵ月検診4000g
2ヶ月保健師訪問5200g
↑ベビースケールではなくバネ?みたいな計り
3ヶ月保健センターにて5285g

保健センターでは、バネは正確じゃ無いし、1ヵ月検診からだと1日18g程増なので、成長曲線も真ん中の少し下って所だし大丈夫だとは思うけど、一応2週間後来てくださいとの事でした。

それが1週間前の話で、25日に計りに行くのですが、今日家の体重計(大人用)で計ると、5100gでした😅100g単位のやつなので正確では無いのですが、減っていて不安です。。

母乳は良く出ている方で、1日6~7回足りなさそうにしている感じはありません。
おしっこも10回以上はしてるし、ウンチも毎日1回はしています。
機嫌も良いし、しいて言うならよく動く!抱っこしてると自分で首の力を使って頭を起こそうとしたり、寝返りももうすぐ出来そうな感じです。
寝かしてるといつの間にか頭が違う位置にあります。
運動量が増えたからでしょうか?
それとも消化器系?吸収が悪いとか?
よく3ヶ月で体重は倍とか言うから、もう不安で。。💦

長くなりましたが同じような方居ますか??

コメント

スライム

うちの娘もそんな感じでした!
途中から完母になったけどあまり体重が増えず出生体重の倍になったのも最近です😅
いつも動きが活発だからかなって思ってます笑
健診の時に相談しましたが、母乳も飲んでて排泄も問題ないからそんなに心配しなくていいよって言われました!

• ちさと

ちさと

うちの子も動きが活発な気がします😅元気なら心配しなくても大丈夫ですよね??
    気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月21日
  • スライム

スライム

ずっと足をバタバタして、身体をねじったりとほんとに活発で😂
    元気なら大丈夫です!

• 12月21日