※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもさん
子育て・グッズ

毎日ワンオペで育児・家事に追われ、自分の時間がなくて子供にイライラしてしまう女性がいます。旦那は忙しく、周囲のサポートも限られており、どうしたら子供に優しく接することができるか悩んでいます。

毎日朝起きてから、寝るまでワンオペで、最後に1人で湯船に浸かったのはいつだったか思い出せない。
毎日疲れすぎて、自分の時間もなくて、子供に優しく出来なくて自己嫌悪に陥ります。
旦那は仕事柄今は17連勤目だし、夜中に帰ってきて、お昼に起きたら直ぐに会社に行くから、家事育児全く出来ず。
一番上の子を車で幼稚園に送ったら、ずっと泣いてる0歳児と、イヤイヤ期の2歳児連れて買い物して、帰って2人見ながらの掃除、洗濯、皿洗い、そこまでしたら2歳児の昼ごはん。
0歳児にミルクあげながら、後片付けして、一番上が帰ってきたら出来ないから、晩御飯の仕込みして、また洗濯して、一番上迎えに幼稚園に行って、帰ってきたら3人お風呂に入れて、上2人ご飯食べさせて、終わったらテレビ見せてる間に後片付け。
そこから旦那の晩御飯(糖質オフダイエット?中で、子供達と同じものは食べない)作って、上の子たちにデザート食べさせて、歯磨き、トイレさせて寝かしつけ。
寝ぐずりすごい0歳児抱っこしながら、上2人に布団に入りなさいって怒鳴る日々。
最後は私が疲れて0歳児を抱っこで寝かしつけた後に、寝落ちしちゃうことが多い。
3時間ごとのミルクで帰ってきた旦那が食べ散らかした皿やらを、起きた途中に片付けて、ミルクあげて寝る。
自分の時間が本当に無くて辛い。
子供は本当に可愛くて仕方ないのに、ずっと泣いてる0歳児抱っこしながら、2歳児、4歳児が喧嘩して泣いてたりするとイライラしてしまう。
子供に優しくしたいのに出来ない。
常にイライラしてしまってしんどい。
親に相談しても、自分の生んだ子なんだから。と言われるし、親に短時間子供達の世話をお願いしても、帰ればまた大変な育児家事が待ってると思ったら全然気分転換にもならない。
旦那は育児戦力外だし、辛いってゆっても、ゴメンって言うだけだし、本当にワンオペの人たちみんなどうやって子供に優しくなれるんだろ。

長々と愚痴ごめんなさい。

コメント

ちゃんちゃん

一人で3人をよく育てていらっしゃいますね😭
たしかに自分が産んだ子であることはそれはそうですが、寄り添った意見がほしいですよね😭
おいもさん、とっても頑張ってらっしゃると思います。1人の子でもヒーヒー言いそうになるわたしなので、尊敬すらします😭

旦那さんのお仕事がお忙しく、育児に参加できないことはよくわかりましたが、ご自身のことを自分でやってもらうことはできないのでしょうか?
糖質オフダイエットをしたいなら主に自分で用意したり、お皿洗いはしたり…
「ゴメン」と謝られる割にはおいもさんに負担があると思いました💦

せめて一番下のお子さんが落ち着くまで、というのはできないのかな?と思いました😢

  • おいもさん

    おいもさん

    そうなんですよ!
    大変だね、とか、頑張ってるね、とかの一言が欲しいのに、実親だからか、やり方が悪いだの、仕事してないくせに何がしんどいだの、同居じゃないだけマシよ、とか寄り添った言葉がないんです。
    友人はまだ独身が多くて、こんな愚痴も言えないし、児童館に行って誰かと話す元気もありません😵

    旦那は最近やっと、2歳、4歳児が居て部屋が片付いていなくても怒らないようになりました。(それまでは片付けを完璧にしていないと、私のしつけ方が悪いと言われていました。)
    私自身の中でも、専業主婦なのにご飯ぐらいはちゃんとしなくちゃいけない、深夜に帰ってくる旦那に作らすのは悪いという罪悪感もあって、自分は食べなくても旦那の分は起きて作ります。

    手抜きをしたくても、どこをどう手抜きしたらいいか分からず、掃除は毎日掃除機だけでもかけないと子供達が落ちたゴミを拾って見せてきます…😵

    旦那にもう少し早く帰ってきてと言ってみましたが、その分給料もらってるから無理、と突き返されました…

    • 12月20日
かた子

おいもさん、頑張り過ぎです‼️
体調も気持ちも大丈夫ですか?
優しくなれなくても仕方ないくらいおいもさん頑張ってると思います!
これじゃダメだって思っててもイライラして怒鳴ってしまう。。。よくわかります、私もそうです( ; ; )おいもさんの大変さには到底及びませんが……


私、最近8年振りに出産したんですが…上の子が大きい事もあり、自分の事は出来るし、下の子の面倒だってみてくれるだろうから、楽チンかもなんて思っていたんです……
でも実際の所、とんでもなくて……💦
3週間の子供たった1人のお世話にいっぱいいっぱいで、上の子にイライラしてしまう私から見たら、おいもさんの毎日は過酷すぎて心配になってしまいました。

せめて旦那さんがもう少し協力してくれれば…
ごめん💦っていう気持ちがあるなら糖質オフとか頼むなよ!って正直思ってしまいますし、自分の食べた物は自分で片付けて欲しいです。
気持ちがあるなら、起きる時間を1時間だけでも早くして、掃除機かけてくれるとか、洗濯物干すとか畳むとか……出来ると思うんですけどね…。
外で働くのはもちろん大変な事だと思いますが、今のおいもさんも相当大変です!!
旦那さんには、そこをなんとか理解してもらって、自分から動いてくれないなら、こっちからびしばし頼んで動いてもらいましよう!

そして、あまり自分の事を責めたりしないでください。
私には応援しか出来ませんが、今のおいもさんの毎日の中に、少しでも心と身体が休まる時間ができるのを祈ってます!!

  • おいもさん

    おいもさん

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、子供が多少いたずらをしても、気持ちに余裕があるときは笑えることが、今は怒鳴ってしまうようになり、自分でもどうしたら良いのか戸惑っています。

    新生児のときは本当に大変ですよね。
    私も上が居たので里帰りはせず、旦那も相変わらず育児に関わらなかったので、体調を崩したりしても体に鞭打って家事、育児してたので、母乳は生後2週間で止まってしまいました。

    旦那は少しでも早く帰ってきたら、わたしが寝かしつけてる間に、自分の趣味のジムに行ったり、自分の部屋でゲームしたりしてます。

    睡眠時間は総合的にはわたしの方が旦那よりも短いと思いますが、旦那は私が昼寝したりしてると思ってるみたいです。(2歳児も4歳児ももう昼寝しないことも知ってるのに…)

    旦那と話し合おうにも、時間的に合わないし、ストレスが積み重なって、本当に悪循環に陥ってる感じかします😵😵

    • 12月20日
みかん

うんうん。
わかりますよ‼︎

うちも毎晩遅くて深夜2時帰宅、土日祝も仕事。
自分のお風呂なんて適当です…
入るのすら、めんどい。


ちょっと頑張りすぎですよ(>_<)
私は自分が体調崩したらアウトだと思っているので、体調崩さないために手抜きばかりです。

まず、ご主人のご飯はご主人に用意してもらう&洗い物は翌朝朝ごはんとまとめてやる。
食洗機を買って楽をする。うちはないのでわからないけど、楽らしい?ですよ。
洗濯物は畳まず、乾いたものを使う。→余裕がある時、寝不足じゃない時にやればいいですよ‼︎
掃除なんて毎日しなくていいし、少しはママも休まないと倒れちゃいますよ😭

実家をあまり頼れないのも同じ。
うちの母も同じ事を言ってました💦

手抜きはサボりとは違いますから❗️

  • おいもさん

    おいもさん

    わかります!
    お風呂は2日おきにしか髪の毛洗いません😵
    ドライヤーも乾くまでしたいけどそれも出来ず、毎回裸で3人を拭いて、ドライヤーで乾かして、服着せてます😵

    楽にしようと思って、洗濯物を干しっぱなしにしてたら、旦那に洗濯もしていないのか、と怒られたときがありました😵
    干したのから使ってと説明したら、タンスの意味がないと言われ、諦めました😵
    手抜きをしたくても、どこをどうしたらいいのか、分からず戸惑っています…

    • 12月20日
みきこ

わかります😭
わたしはまだ1人でひぃひぃなのに 本当頑張っていらっしゃると思います😓
尊敬しかないです!

旦那さん、自分の食べたものくらいどうにかしてほしいですね。。
糖質オフダイエットもするのは結構ですが 別メニューって手間でしかないです。それなら別のダイエット法するか自分で準備したらいいのにって思います😭
ご多忙なようなので 手伝ってまでは言えなくても 自分のことは自分でしてもらうことは出来ないのでしょうか??

わたしは「自分で産んだ子でしょ?」とか言う人 大嫌いです😣!
そんなことはわかった上で それでもしんどくて誰かに聞いてほしいだけなのに なぜ寄り添ってあげられないのか?と思います😭

ほんと、よく頑張っていらっしゃいますよ😣
あと2.3ヶ月したら ちょっとずつ夜も寝る日が増えると思うので そのときは旦那さんの食事の片付けは放り出して寝てくださいね!
頑張りすぎは禁物です!

ya

過去の質問を色々見てたら、自分と境遇が似ている方を発見して思わずコメントしてしまいました💦
私も普段旦那は朝早く出て、遅く帰るので、全く頼れずワンオペ。
私はおいもさんのように家事を完璧にこなしてない手抜き人間ですが、それでも疲れます。常にイライラ、上の子可愛くない症候群で叱る怒鳴る…そんな自分に自己嫌悪。。でも繰り返しイライラ…
そんなこんなで疲れ果てお正月身体壊しました😂子どもの体調ばっかり気にして自分の事疎かにしてたら寝込みました!でもだからと言って旦那は頼れないし、状況は変わらないのでもう自分がやるしかないんですよね。もうほんとワンオペ育児つらいです。
突然のコメント失礼しました。