※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

両親から蟹をもらったので蟹鍋にしようと思ったのですが、調理法が全く…

両親から蟹をもらったので蟹鍋にしようと思ったのですが、調理法が全くわかりません。。笑

なんの蟹なのか忘れてしまい💦
生のものを冷凍しておいて、朝から冷蔵庫にいれて解凍してあります。

下処理や切らずにこのまま鍋にぶち込むのはダメでしょうか?😂

コメント

٩(ˊᗜˋ*)و

恐らく紅ズワイとかかなと☺️
そのままぶち込むと
食べる時大変かなと😂

はな

YouTubeにある蟹の捌きかたの動画が分かりやすいですよ!ぜひ見てみてくださいー😊

YY

私はよくぶち込んでました😂
美味しいですよ!
下処理とか、、、、したことない(^◇^;)

• YY

YY

あ!でも、
    分解はしてから入れた方が、食べる時楽ですよ(^-^)
    足一本ずつにして、甲羅はとって、
    足の根本ははさみでチョキチョキ、、、
    足の部分も真ん中らへんに切れ目入れておくと楽に食べられます(^-^)

• 12月19日
ままり

調理ばさみで足を切って、茹でて、黙々と身をほじくりだしてカニ雑炊にしてみては?
鍋は手がベタつくので苦手です

せっかくなので、ボイルで食べた方が美味しいですよ😭

言葉で言うと難しいですが、足を4本同時に持ち、腹側にボキッと折ります、足とともに腹も割れるので、中のカニ味噌が見えるはず。それは鍋に入ると雑味になるので、よけます。
一般的に鍋に入れるのは足ですね(^^)
最初に足にハサミで縦に切込みを入れておくと出汁が出やすく後に食べやすくなります。