※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
お金・保険

旦那の給料が少なく貯金がない状況で、毎月の支払いややり繰りが大変です。食費やローンなどの支出をどうやって管理しているかアドバイスを求めています。

皆さんに質問です。
旦那も私も貯金0でにんししてしまい
いま旦那の実家に住んでるのですが
毎月の支払い
✩軽自動車のローン
✩車の保険
✩毎日のご飯代など
✩私の保険代
✩旦那と私の携帯代
✩ガソリン代
などなど旦那の給料が12万以下なので
やり繰りするのが大変で
無理な時期は親に車のローンを
払ってもらってなんとかやり繰りしてます。
私みたいな旦那の給料低くて貯金もなく
皆さんどーやってやりくりしてますか??
ちなみにご飯は毎日買ってるので
月の食事代が4万くらいかそれ以上で
たまに外食のときもあります。
やり繰りの仕方のアドバイスお願いします。

コメント

苺

先ずは外食減らして買うのも減らしたらどうですか?
実家に住んでるならご飯は一緒に食べたりしないのですか?
副業したり、友達は旦那さまが仕事の他にバイトもして頑張ってましたよ。

• ✩

実家に住んでますが
    私の実家と違いみんな外食か
    買って食べる生活みたいですし
    キッチンもかなり古く
    作る気が起きず毎日買ってます😅
    とりあえず、みんなで一緒にご飯を食べるといったのはまずないです(^^;
    副業私もしようと思ってますが
    どういったのをやってましたか??

• 1月26日
  • 苺

友達はポスティングしたり、後はライターしてる子多かったです。
    ポスティングもやった分だけ給料だし妊娠中の運動にも良いしと言ったましたよ

• 1月26日
あーやん

自炊は難しいのですが??
とりあえず、食事の4万は大きすぎる気がしますf^_^;)

• ✩

自炊しようと思うのですが
    旦那の家のキッチンがかなり古く
    夏になると虫も出てきて床わ斜めになっていて作る気にならない状態です。
    でも、お金を節約したく嫌でも自炊しようかと思っています

• 1月26日
  • あーやん

あーやん

それは…やる気なくしますねf^_^;)
    そんなキッチンで毎日作るのは結構苦痛だと思うので、できるときになるべくまとめて作って、作り置きして置いたり…
    あとは、買って食べるにしても、なるべくスーパーの特売の日に冷凍食品をまとめて買うとか、頑張ってみてくださいo(>ω<*)o

• 1月26日
あいチャンmama♥

私は毎日買い物すると食費かかるので一週間分まとめ買いして
パンとかなくったら買うようにしてますよ(*⌒▽⌒*)

• ✩

やっぱり1週間分とかまとめて
    買い物するのがいいんですね(✾ुӫू✾)
    参考にさせてもらいます!!

• 1月26日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

それが1番良いですよ( ˙︶˙) ♩
    私は旦那と2人で一週間分の買い物3000円くらいです.+*:゚+。.☆
    献立を考えて買うもの決めていらないものを買わなければ
    安くすませますよ( ˙︶˙) ♩
    なるべく自炊はした方がぃぃです(´・ω・`)

• 1月26日
まままり

まず、これから先12万でお子さんを育てていくのはかなり無理があると思います。現時点で生活出来ていないのであれば、なおさらです。
産後は2ヶ月から働けますから、働く準備をしておくといいですよ。

あと、削れるものは削りましょう。
親に払ってもらっている状態では、やりくり出来ているとはいいません。
まず食費は大人2人なら頑張って半分まで減らせるはずです。外食などしている余裕はないはずです。
携帯代も夫婦揃って最低限連絡の取れる様な安いものに変えるなどした方がいいと思います。

*yuki*

ご飯は作ったり旦那さんの実家にお世話になっているなら一緒にご飯食べさせてもらったらいいのでは?
ご飯毎回買うのはお金がもったいない気がします!
お金に余裕がないなら外食も控えたほうがいいと思います!
月4万の食費は二人では多いと思います!

muu.

我が家も高収入ではないですし貯金もほぼないに等しいです。でも支払いは沢山なので参りますよね。

私も少し前までは食材を毎日買いに行ってました。でもそれだと無駄な物買ったりして食費で4〜5万は使ってしまってたので今は決まった曜日にスーパーでまとめ買いしてます。

これだけで生活用品を買っても3万ちょっとまで抑えれます。あと生活が苦しいならどんな理由であれ自炊するべきです。クックパッドで調べれば安い食材で出来る料理も沢山あって重宝しますよ〜!頑張ってください!

厳しいこと言いますがそんな生活付けてたら貯金なんて出来るわけないです!
それに外食や買ってきたものですわしてたら妊娠中毒・妊娠高血圧症候群になりやすくなるし母乳が出なくなる原因になります!
どんなにめんどくさくてもどんなに大変でも栄養を考えて自炊して下さい!
妊娠なめたら酷い目にあいますよ。
それに副業してもそのような生活してたらいくらお金があってもひにゃんさん夫婦は、自分に甘いので外食が増えるだけで貯金できないと思いますよ。
もっと自分に厳しくそして旦那さんと話し合ってお金のことこれからのこと子供のことを考え親からの援助があると考えず生活しなきゃダメだと思いますよ!

それと最後に出産には、プラス料金で10万〜20万かかるのでそうゆうことも考えたほうがいいですよ!

ココル

きつくてすみませんが、その位の収入なら、仕事で使っていないなら車は諦めたほうが良いのでは?

うちは田舎で、周りは2台持ちが当たり前の地区ですが、所有していません。何かの時はタクシーでも、車の維持費よりは安く済んでますよ。

携帯もスマホを諦めれば(格安系の携帯とかにすると)かなり節約出来ます。

昔、それぐらいの収入の時の食費は昼の弁当、月2,3回の外食込み2万前後でしたね(^-^; 食費が一番削りやすかったんで(笑)

妊娠中で身体も大変だと思いますが頑張って下さい(^-^)/

さぁやんママ

まず節約を考えた時、皆さん頭に浮かぶのは食費って方多いとおもいます。
我が家は食べ盛りの子供3人と夫婦5人で食費5万です!
お子さんが生まれたら更にお金は必要になりますし、今御実家で面倒見て頂けてる内に旦那さんも転職するとか、家族で話し合って決めた方がいいかと思います。

₂₅

旦那さんは何歳ですか?
給料もう少し多いところに転職などは考えてないんですかね?💦
産まれあとのことをかんがえたら今の経済能力では きついかと…
母乳も出る人でない人混合の人
様々です。
ミルクの缶は2000円のものが10日も持ちません。
新生児期はおしっこうんちたくさんします。
1日15枚変えるのなんて当たり前です。

とりあえず 今の生活の食費を抑えることが最優先な気がします💦

料理する気が起きないだけで
料理できる環境はあるんですよね?

azu66

私の友達は、義両親と同居なのですが、食事は別にしたいらしく、義両親のところのキッチンは使わずに自炊してますよ!

ホットプレートや、鍋用のガスコンロを二階の部屋に持っていて、それらを使って自炊しているそうです。

その収入で外食するなんて…これからオムツ代、ミルク代もかかるので、ムリがあると思います(^^;;

どうしても自炊する気になれないなら夕方スーパーに行き半額などのお惣菜を買ったら良いと思います(*^^*)
この時期寒く、すぐにはいたまないので夕方安くなったお惣菜を次の日の朝の分まで買うとか♪

あと車の保険料の支払いは年払いですか、それとも毎月払いですか?
良ければ車の保険も最低ランクまで落とすとか♪
そしたら保険料安くなりますし!

退会ユーザー

あとやりくりも大切だと思いますが旦那さんにはもう少し給料の良いところに転職してもらうとか。

• 1月26日
miichan102

四マンはかなりたかいですね、わが家二人で15000円ですが、ちゃんとしたごはん 食べれてますよ🎵
旦那 さんに職業 をかえてもらう方向 で考えないと産まれたらもっといりますよ😢💦

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも貯金話に等しく、
1人目2人目妊娠です。
皆さんが言うように実家に
お世話になってるなら
仕事を変えることや
副業も考えた方がいいです!
うちの旦那も副業してます。
こっちはアパートに住んでるので
尚更ひにゃんさんよりお金が
かかりますが、
なんとかやってます!
食費が一番削りやすいし
あとは生活の見直しをしてみると
案外無駄なのがあったりすると
思いますよ⑅◡̈*.
皆さんなんとか頑張ってる人が
たくさんなので
大丈夫だと思います。

あと、妊娠出産育児は
貯金があるに越したことは
ありません。
これからもっとお金がかかります。今のうちに頑張って下さい💡

貯金もないのならまずは毎月マイナスにならないようにできる事をするしかないですね😀
車が本当に必要か考えたり、食費はかかりすぎてないか、医療保険や生命保険の見直し携帯プランや格安simとか…
とりあえずあるだけでやりくりする他ないような…。ちなみに例えば我が家は大人2人+1歳児で食費は35,000円の予算です。外食は二、三ヶ月に1回。

生活支出がどうしてもおさえられなければ収入をふやす。自分も働くか旦那さんに頑張ってもらうか他ないと思います(゚o゚;;
ちなみにうちは旦那にダブルワークしてもらってます(⌒-⌒; )
子供生まれて完母じゃなければミルク代けっこうかかるとおもいますし、オムツ、定期以外の任意予防接種も打つ予定なら何万もざらにとびます。
家庭にもよりますが、お子様生まれたら学資保険や医療保険などもありますし(゚o゚;;

車お持ちでしたら車検などの維持費もある程度貯蓄しなければならないですよね(⌒-⌒; )

自炊した方がいいですよ
子供が生まれてもそのような
生活スタイルですと子供さんも栄養がかたよるし手料理を食べさせてもらえないなど、かわいそうです

出産したらやるから余計なお世話決めつけないでと思いでしようがそういう生活スタイルが癖になっている方はなかなか自炊できません
実際にいます

これから親となるのだから自炊、節約の仕方など勉強してください

ひびKING

バイトでももらえる金額ですね( ´・ω・`)バイトでももっと貰えると思いますが。これから先大変だと思うので削れるとこは削って仕事変えてもらったほうがいいと思います。

ファン

食費に関しては皆さんのアドバイスに同感です。
12万から、4万の食費なら、他の収支が8万ですよね。
保険、携帯なんていくらでも費用落とせますよ。
そんな状況におかれたら携帯も手離します。
車、携帯は安定してる人ほど支出を抑えてます。
ローン抜いて、その項目だけなら我が家なら2~3万で抑えるように工夫します。

ことり

皆さんが仰る通り、食費をおさえるのがまず第一だと思います!
同居という環境で家賃、光熱費甘えている分、今が貯めどきかなと。
産まれてくる我が子のために旦那さんとしっかり話し合い、目標金額など設定したほうがいいと思います。
今はいいかもしれませんが、離乳食始まったら毎回買ってきたもの…はさすがにお金もかかりますし、何十種類もないですからね😓
まずはキッチン掃除してみては??
古くても綺麗にしたら自炊しようと気持ちでてくるかもしれないですよ。
貯金ない中での妊娠、戸惑いもあるのかもしれませんが、産まれてくるまでの間にできることをして赤ちゃん迎えましょう!

コメント見させて頂きました☆
床、DIYで直してみたらどうでしょう?
私は出来ないんですが、DIY笑
虫は薬剤か何かで対処できませんか?
なんの虫なんでしょう?(; ̄ェ ̄)
車必要な地域ではない、なんとか公共機関でなるならそちらを利用して車を手放すと、かなり浮きますね!