※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

出産後に血圧が上がることで不安を感じている方がいます。血圧が低かったが出産後通常値になり、3人目の出産後に再び上がる可能性について心配しています。血圧が上がった経験のある方いますか?

出産を機に血圧があがった方いますか?
元々低血圧で1人目を出産し
2人目を授かった時も低血圧のままでした。
2人目が帝王切開でしばらくは貧血が続いていて
産後入院中は鉄剤を飲んでいました。
退院日が近づくにつれて血圧があがり
通常値になり3人目を妊娠中の今も通常値です。
ただ元々低血圧だったところから通常値になったので
実質血圧は上がっていることになり
3人目出産後また血圧があがり高血圧になるんじゃないかと不安です。
産後血圧が上がった方いらっしゃいますか?

コメント

ちびじんべえ

元々最高血圧が90前後でした。
長男出産後は変わりありませんでしたが、次男出産後は100〜110くらいになりました。
ただ出産が原因なのか、単純に加齢によるものかはわかりません。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます。
    2人目を出産された際は帝王切開だったでしょうか?
    まだ20代なので加齢によるものではないかな?と思っています。

    • 12月19日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    2人とも経膣分娩です。
    妊娠時に100台に上がりそのまま下がらなくなりました。

    でも立ちくらみなどが減ったので良かったです。

    • 12月19日
どんぐりママ

2人目の出産後血圧高かったです!入院中高血圧の薬が出て、退院するときに最後薬をもらいました!今3人目妊娠中ですが正常です!