※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんねこ
妊娠・出産

入院や産休で書類が多く、早く復帰を求められるが保育所がない。退職者は手当受給したか。

切迫などで入院したりで、
傷病手当ての申請や、出産手当金、育児休暇など会社に書いてもらう書類が沢山あります。
今の職場には入社一年くらいなのですが。。
事務のえらい人に、チクチクと言われます。
本来なら手当ての申請をしなくても親や旦那が何とかしてくれる。と(。´Д⊂)
余裕が、無いと話したら しっかり貯金していれば良かったんだよ。など。確かにそうですが、
今更なので、国からの補償があるなら、受けたいと思い迷惑かけているのも承知で会社には書類の申請をして貰いました。
産まれてからも、早いひとは3カ月で復帰するけど、保育所は探してる?など。
産休は1年とれるのに。
なぜ、そこまでして早く仕事に復帰しなくてはならないのかと。遅くても6か月くらいでは復帰できるように、今から動かないといけないよ。保育所が無理なら親を頼れと。
うちは、母子家庭で母は朝から晩まで働いており
旦那の親もフルタイムで仕事をしています。なので、復帰するなら保育所に預けるしかありません。

産休まるまる頂いてから復帰がしたいのですが、
3か月の子をあずけてまで、今の職場で働くメリットはないです。(;_・)

とくに、色々と話をして
余計に戻りたくないと思いました(/0 ̄)

手当金の申請、受給をして
退職された方はいますか?

コメント

苺

メリット無いと思うなら辞める事オススメします。
ストレス溜まるの良く無いし、育休明けてやっぱり辞めますってそれこそ会社は迷惑だし、会社に寄ってはその間に受け取ったお金変換させられる事も有るので。

  • ちゃんねこ

    ちゃんねこ

    育休取得後に退職となり
    返金とかなると困るので、
    しっかり調べたいと思います(^^)

    • 1月26日
  • 苺

    頑張って下さい❤︎
    自分と赤ちゃんの為に良い方向に進みます様に

    • 1月26日
*yuki*

会社に申請してチクチク文句を言われるならチクチク文句を、いってくる人に労働基準局に言いますよと言ったら何も言わなくなると思いますよ!
言いづらいかもですが、これは働いてい者の権利ですから気にする必要は全くありませんので、仕事辞める覚悟で強気に発言すると、いいと思います😃
大変だと思いますが、ガンバッ

  • ちゃんねこ

    ちゃんねこ

    そこまで強気に出れたら良いのですが、
    チクチク遠回しに嫌味を言われました(笑)
    この会社に戻りたくないなぁと思ってしまいました。
    しかし、面倒な書類手続きにも時間さいて貰っているので、下手に下手に出て
    育休はしっかり取らせて頂きたいと思っています(笑)

    • 1月26日
はくなまたた

期待した答えではないですが。

まだ入社式1年目ですし言われても仕方がないと思います。
ようは嫌味を言われるのですよね?
私が働いていた会社では、育休手当てをもらったら半年は働く。その間に辞めたら返還でした。勿論育休に妊娠はご法度です。
働くママには風当たり強い世の中ですよね(泣)

いくらムカついても、こちらが下手に出るしかありません。お手数おかけし申し訳ありません。お忙しいのに時間を割いていただきありがとうございます。もうこちらを心がけているならば、ゴチャゴチャになる前に辞めます。

  • ちゃんねこ

    ちゃんねこ

    確かにそうなんですよね!入社一年で、こうなり会社にしたらとんだ迷惑なんだと思います。
    妊婦が正社員で働くには中々厳しいと感じました。
    そして、妊娠したことない人や、こどもが居ない人は特にわかって貰えないです。
    現実、手当てが貰えないと困るし
    会社には申し訳ないと思ってるんで下手に出て話をしたいと思います。
    しかし、6か月で預けて働くイメージが出来ません(;_・)

    • 1月26日