※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊活

2年半前にチョコレート嚢胞の手術を受けた後、再発の可能性があるか不安。子供を授かることができるか心配。再発の経験者の方のアドバイスが欲しいです。

2年半前にチョコレート嚢胞で、6センチのチョコが見つかり手術を行いました。それから再発は大丈夫だろうと、甘い考えで産婦人科に検診も受けていませんでした。泣
今回、中々子供が授からないので、ちゃんと診察してもらわないとなと思い、本日診察してもらったら、卵胞?が3センチちょっとで、白い影みたいのが見えて、もしかしたらチョコレートかもしれないと言われました。手術してからそんなに日も経ってないのに再発の可能性はあるのでしょうか?また、二回なられた方はいらっしゃいますか?チョコレート嚢胞について教えていただきたいです(>_<)今後どうしていくのか不安です。
また手術はしたくないですし。。あの痛さがまたくるのではないかと思うと怖くて仕方ありません。32歳の私は子供を授かることができるのかなと本当に色々と不安です。。。

コメント

やこ

私も卵巣嚢腫で手術しましたが授かりましたよ!
不妊治療などもしていません
大丈夫ですよ☺️

• えっちゃん

えっちゃん

お返事ありがとうございます!
    そのように言っていただけると安心します( ; ; )色々と不安がありますが、頑張ります(>_<)

• 12月19日
ななこ

わたしは17歳の時に卵巣嚢腫で手術しました!
でも1人目の子は不妊治療もせず、自然に妊娠出来ましたよ!
妊娠が発覚した時は卵巣が腫れているとも言われましたが、再発ではなく、妊娠の経過とともに腫れも治まっていきました😊
きっと大丈夫ですよ!✊🏻✨

• えっちゃん

えっちゃん

そうなのですね、自然妊娠で授かられたのですね🤰✨再発ではないことを願いたいです。。。頑張ります!

• 12月20日
たんたん

現在32歳で、26歳のときに6センチのチョコが見つかり腹腔鏡手術を行いました。以降、ルナベルを飲み続け、30歳で結婚し、半年子供を授からなければ診察に来てねと主治医に言われてました。

不安でしたが、元々不妊治療(体外受精)をするかもしれないと思ってたので、妊娠の兆候がなくても、そんなに気落ちせずに済みました。

結局、結婚後10ヶ月後に治療開始し、クロミッド2周期目で授かることができ32歳で出産しました。

再発しやすいと聞いたことがあるので、いつか再発するのかなと思うと不安です(・_・;

妊活中ということで、気を遣うことが多いと思いますが、思い詰めてストレスをためこまないでくださいね!

• えっちゃん

えっちゃん

やはりチョコは再発してしまいましたが大きさは5センチ以内なので、手術はなんとか大丈夫そうです😞今後も不安ですが、考えすぎないように妊活頑張ります!優しいお言葉ありがとうございました😊♡

• 1月17日