※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクライ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。栄養士からの指導があるか不安。具体的な指導内容は報告や食事の細かな指導か。

今21wで妊娠前よりプラス8キロです(T_T)
今は増えないように気をつけていますが、妊娠初期が食べ悪阻だった為、基準の体重の増え方よりオーバーしている状態です( ̄◇ ̄;)
昨日、健診があり助産師指導の際に「4週間後の健診までにあと1キロ増えたら、栄養士からの栄養指導が入るので、体重管理気をつけて下さい」と言われました!!
実際、栄養指導ってどんな事をするんでしょうか?
食べるものとか細かく指導され、報告するみたいな感じですかね?…>_<…

コメント

そらまめママ

私もそう言われたので、ご飯よく噛むように。ヨーグルトや牛乳をお昼に。夜ご飯は8時までに食べ終えたら、お通じが1日2回に増えて、すぐ体重が落ちました!!

  • サクライ

    サクライ

    お通じが1日に2回とは、羨ましいです❣️
    ヨーグルト毎朝食べてるのですが私は便秘ぎみで…
    よく噛む事、意識してみます🎵

    • 1月26日
あまね

わたしも食べづわりだったので、妊娠が分かって早い段階で栄養指導を自分から頼みました(^^)
1人目の時一気に増えすぎて体重制限大変だったので(><)

わたしのところの栄養指導は、普段食べてるものを聞かれ、これはいい、これはよくない、とチェックが入り、朝昼晩でバランスの良い食事、量などを教えてもらいました。
朝昼晩間食、食べたもの全て記入する紙ももらい、それを書いて検診ごとに持ってくるように言われてます。
結構見栄っ張りで嘘がつけない性格のわたしは、食べたものを人に見られると思うと間食が減ってます!笑
そのおかげか今回は妊娠前と変わってないです(^^)
体重制限、大変ですがお産のためにお互い頑張りましょうね(><)

  • サクライ

    サクライ

    妊娠前と変わらずとはすごいですね❣️その分栄養指導は結構細かくチェックされるんですね(・・;)
    でも確かに見張られてる感じで、間食しづらくなりますね(*^_^*)
    今後の食生活の為にも、一度栄養指導受けるのもいいかななんて思ってしまいましたε-(´∀`; )笑

    でも指導受けなうに、体重管理がんばります!ありがとうございます(*^_^*)

    • 1月26日
deleted user

私も栄養士の指導受けさせられました😳
結局20キロ増えましたが…(笑)
1週間食べたのものを全て書いて
それを見せていろいろ言われました!
丼物ものとか鍋とか注意されましたよ😀👌

  • サクライ

    サクライ

    食べたのものをすべて書くのも大変ですよね>_<
    それより、鍋が注意されてしまうとは驚きました>_<
    野菜たっぷりでヘルシーだと思ってました( ̄O ̄;)

    • 1月26日