※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン子
子育て・グッズ

混合・完ミにするか悩んでいます。母乳出ているけどミルクも検討中。経験者のアドバイスをお願いします。

完母から混合もしくは完ミにしようか迷っています

現在生後6ヶ月
離乳食も1ヶ月を過ぎ2回食になっています

来年の4月から仕事復帰の予定でした
パートで半日ほどで元々勤めていたところです

ですが先方の都合で急遽今月から息子と一緒にお世話になることになりました
今は息子に合わせて職場で授乳させてもらっていますがやはり気をつかいます

元気に育ってくれるなら母乳やミルクに拘りはありません
ですが今も十分に母乳が出ています
ミルクをあげるなら母乳瓶からの用意になります
まだまだホルモンバランスが整わず授乳がなくなれば私が落ち込んでしまうのが想像できてしまいます笑
また母乳が出ているのにミルクを足すのはもったいないと言われたこともあり私もそれには納得していました

母乳が出ているのに混合・完ミにされた方いらっしゃいますか?
完母からミルクを足す際に用意されたものや生活リズム、お母さん自身の気持ちの付け方等々教えていただけたらと思います

支離滅裂になっていますが優しいコメントでお願いします💦💦

コメント

ゆん

母乳出てましたが混合から完ミです!
夜は自分が長く寝たかったので最初からミルクに頼ってました☺
授乳しなければコミュニケーション取れてないわけじゃないし
母乳出てるから勿体ないかもしれないですが睡眠時間確保出来たので心の余裕ができるので落ち込むとかほぼなかったです(*^^*)
人に見られてないけど職場で授乳…なんとなく気恥ずかしいような(笑)

• トン子

トン子

ホント気恥ずかしいです😅
    職場の方は「気にしなくていいよ〜」て言ってくれるんですけどね😅

• 12月19日
あめまま

母乳を搾乳しておいてあげるのはどうですか?

私は乳腺炎や乳口炎などが続き、直母が出来なくなりました。

その際にミルクに切り替えるか悩みましたかが、母乳が出るのに...って助産師さんに相談したら、搾乳して与えるようアドバイスもらいました。

足りない分はミルクを。

そうしながら、自分の気持ちに少しずつ折り合いをつけ、徐々に切り替えて、今は完ミです。

今まで頑張ったし十分です。

ママのストレスにならないように、
決めたらいいと思いますよ!

• トン子

トン子

搾乳は考えてなかったので目からうろこです!
    搾乳・ミルクで直母できるときは授乳でいいのかなーと😌

必要なグッズも教えてもらってありがとうございます😊

• 12月19日
ジャスミン

育休中なので、母乳は出ていますが哺乳瓶にも慣れて欲しいので混合で育てています‼️
6ヶ月なら哺乳瓶ではなく、スパウトでもいいかもしれないです🙂
搾乳してあげてみたり✨ミルクなら4時間くらいは持ちますので、仕事前にしっかり授乳して、仕事中はミルクをあげる感じでいけそうですが😃
授乳はママしか出来ない大切な時間ですもんね🎵仕事場で周り気にしながらあげるより、ミルクをゆっくり飲ませてあげた方がいいかもしれませんよ💦

• トン子

トン子

スパウトなら出産祝いで頂いて眠っています😅
    せっかく頂いたものだし使わないのはもったいないですよね
    子どもからしてもゆっくりミルク飲める方がいいのかなと思いました😌

• 12月19日
あめまま

すみません補足です。

スケジュールは特に変えませんでした。

もう離乳食も進んでいるし、
ミルトンなどの除菌グッズは、ママが気にならないならいらないと思います。

哺乳瓶

予備の哺乳瓶二プル

哺乳瓶用のスポンジ

粉ミルク

お出掛け時用に、スティックタイプのもあると便利です。

粉ミルクストッカーも便利。
(ちなみに離乳食時と量が違うので2つにわけてます。)

くらいかと思います。

搾乳するなら、母乳パックですかね。