※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomy
妊活

MRI検査の結果、卵巣の内膜症で悪性ではないことが分かりました。内膜症と卵巣嚢腫は別物で、妊娠すれば小さくなる可能性があります。様子を見るしかできない状況ですか?

先日、卵巣の腫れが引かないためMRI検査を受けてきました。結果は卵巣の内膜症?と言われ悪性のものではないとの事でした。
聞きそびれてしまったのですが、内膜症と卵巣嚢腫は別物なのでしょうか?(>_<)まだ取るほどの大きさじゃないし
妊娠したら小さくなるから、なるべく早く妊娠できれば…と先生に言われたのですが、このまま様子見ることしかできないのですかね?(>_<)

コメント

初めてのママリ🔰

内膜症は子宮内膜(かべ)の病気で、卵巣嚢腫は腫瘍(できもの)なので別ものだと思います(><)!

• tomy

tomy

別物なのですね(>_<)色々聞きたいことあるのにいつも聞きそびれてしまって(..)
    ありがとうございました!😊

• 12月19日
Hanaco

卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)持ちです🍀
内膜症の卵巣嚢腫ということは、チョコレート嚢腫ではないでしょうか?
チョコレート嚢腫(卵巣にできる嚢腫)は内膜症が原因で、内膜症が卵巣内に出来ていることを言います。
内膜症により卵巣内に血液成分がたまり固まって嚢腫になったものをチョコレート嚢腫というと思います!
わたしは左右にチョコレート嚢腫がありますが、サイズがまだ手術するほどではないのでまだある状態です!
妊娠したら小さくなる場合があるようですね!
手術したら卵巣機能が落ちるかもしれないということで、(大きければすぐ手術かと思いますが…)
早めの妊娠を目指しましょうということでした😊

• Hanaco

Hanaco

卵巣嚢腫がすべてチョコレート嚢腫というわけではなく、他の病気等による嚢腫という場合ももちろんあります。
    tomyさんの場合今回悪性のものでなく、内膜症ということを言われているならチョコレート嚢腫のことではないかなぁと思います!

• 12月19日
  • tomy

tomy

詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)
    腫れ始めてから、出血の跡があるね〜と言われた事があるので、チョコレート嚢胞かもしれないですね(>_<)
    びょんママさんも、チョコレート嚢胞持ちですが妊娠されたのですね!おめでとうございます😊
    また頑張ろうと前向きな気持ちになれました!😌

• 12月19日
  • Hanaco

Hanaco

内膜症は本来なら子宮内膜にしか発生しない内膜が、子宮以外の場所にできることを言います!
    内膜がはがれるのが生理の出血になるんですが、内膜症だと、卵巣やその他の臓器、腹膜などに内膜が出来てしまうんです😫そして生理の時に通常の子宮内膜とともに剥がれ落ちるので、出血や痛みが強かったり、場合により癒着してしまうこともあるということみたいです💦
    私はチョコレート嚢腫以外にも原因があり不妊治療しており今回は体外受精で妊娠ですが、前回はタイミング法でも妊娠していますので、高度治療しなくても妊娠することも出来ました。
    嚢腫が排卵の邪魔になっていたりその他検査をして要因があれば不妊治療という方法になるかもしれないですが、特に今治療の話が出ていないなら自然妊娠を目指せる状態なのではないかなぁと思います🍀✨

• 12月19日
  • tomy

tomy

私の場合も、卵巣に出来てしまったのですね…
    知識不足でお恥ずかしいです(>_<)
    今年の2月ごろから、タイミング法を始めてしばらくは排卵誘発剤の服用や注射で排卵していたのですが、9月末頃から腫れてしまい(TT)
    今週期はクロミッド服用してないのですが、体温が全く上がらない為排卵してないかと思われます(>_<)
    このままタイミング法を続けて行くより、ステップアップした方がいいのか、今度聞いてみようかと思います( ; ; )

• 12月19日
なな。

わたしも腫れが引かなくMRI検査しました!
卵巣嚢腫と診断されましたが、1ヶ月前に受診したときは9.7センチもあった腫瘍が検査の日には3.7センチまで小さくなっていたので経過措置です。
内膜症なら早めの妊娠の方がいいかもしれませんね!嚢腫なら早産などのリスクになるから手術した方が良いと先日病院で言われました。

• tomy

tomy

小さくなることもあるのですね!!
    明日またエコーで見てもうので、少しでも小さくなってることを祈ります…😔

• 12月23日