※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

子供の事を思うと涙が止まらないシングルマザーです。アドバイスをお願いします。

離婚する事になりました。旦那と離れる事は仕方ない事なので特に何も思いませんが、子供の事を思うと涙がとまりません。
これから1人で育てて行くのに泣いてばかりの母親は
ダメですよね。
喝を入れてください。笑

シングルマザーで育てている方アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

☆なおみ☆

泣きたい時は泣いて下さい。そのかわり覚悟はして下さい。ママはあなただけです。役所からもらえる手当、友達、親…頼れる人、頼れる所を全て使い子供さんを守って下さい。

• an

an

ありがとうございます。
    全力で子供を守っていきます!

来年の今頃は笑ってられるように
    頑張ります。

• 1月26日
mayu.

こんにちは!
同じくシングルマザーです。
今1歳5ヶ月の娘がいます。

離婚理由はちょっと訳ありでお話出来ませんが、簡単にいうとある約束を守ってくれず、離婚届を記入後も同じことを繰り返し、呆れて気持ちもなくなりスパッと離婚届を提出しました(^_^;)産後2ヶ月の頃です。

まだ出産後すぐ、初めての子育て、なにより父親がいないことに子供がこの先どう考えて悩むのか…自分はいいけど、子供は悲しむやろな〜…とかなり悩みましたが、後悔はしてません!何回いってもなおらないのはもう癖でこの先同じことで苦しむより、子供が小さい内に離れてよかったです^ ^

そりゃ両親がいるのが1番だと思いますが、いないならいないでなんとかなりますよ。周りには自分の家族や友人がいますから、寂しい思いもしたことありませんし、なにかあればママリのママさんにも相談出来ますし。ここには、シングルマザーの方もいるので安心出来ます。

最初はいろいろ辛い思いをするかもしれませんが、最初だけです!ひとりで子育ては大変だと思いますが気楽でいいですよ(笑)!

• an

an

ありがとうございます!
    離婚の理由はすごく長くなるのですが同じ感じの所もあります。
    約束は守らない、守るくらいなら離婚すると言われて呆れました。
    ママだけでも幸せだ!て思ってもらえるように頑張ります。

• 1月26日
らすたまん

子供にはパパがいた方が良いかもしれませんが、ただ血が繋がっているだけでだらしないパパだと子供も同じように育ちますし可哀想な想いをしますよ!
私の友達にシングルマザーがいますが今は悩みもほとんど無く、彼氏と楽しく過ごしています(^-^)彼氏も凄くいい人で結婚も考えているそうです。
他の友達も親が血が繋がっていない人が何人かいますが家族仲良くて楽しそうです♥
私は両親が熟年離婚?しましたが、そっちの方が嫌でした。
家庭内別居状態で、貴方の為にまだ離婚しないからって言われ結局高校生の時に離婚しました。
勝手に我慢してお互い何年も嫌な思いしてからの離婚で、離婚して10年以上も経つのに未だに愚痴を聞かされてこっちが病みます。
円満じゃなければ夫婦でいる意味なんてない気がします。

シングルマザーではないですが、失礼しました(^_^;)

• an

an

今はマイナスなことばかり考えてしまって毎日泣いてばかりいますが、
    いい事もあるんだと前向きにいかないとダメですね!
    両親が仲悪いなんて子供にとったらすごい居心地の悪い環境ですよね。私自身もシングルで育ててもらったけど父親が欲しかったなんて全然思わず今まで来たので子供にもそう思ってもらえるように育てていきます!

ありがとうございます♡

• 1月28日
A☆yan

私は現在結婚1ヶ月しか経ってないですが離婚協議中です。私は離婚届を書いてるので後は旦那が書いてくれればいいのですが。

私は現在妊娠36週目臨月です。
離婚の理由は書ききれないほどありますが、とにかくだらしなかったし、事あるごとに旦那が旦那の親に相談してたのが気にかかりました。1人じゃ判断できないのかって思ったことも理由の一つですが💦

正直、結婚してからも別居婚みたいになってたので、私はずっと実家にお世話になってます。でも、ただでさえ実家の両親も生活が精一杯なのに、貯金も一銭もない臨月の娘をかかえてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何でこんな旦那と結婚したんだろう、私やお腹に子どもがいるせいで両親が倍大変な思いをしなきゃいけないんだろうって申し訳なさと自分が何もしてあげられない後悔で毎日毎日泣きっぱなしです。

まだ赤ちゃんが産まれる前だから父親の顔を見ずに育てられるので、シングルマザーでも立派に育てていこうと思います。

そしていつか子どももわかってくれる日が必ず来ると思うし、お母さんは自分を頑張って育ててくれたって大きくなれば大切にしてくれる日が必ず来ると信じてます。何事も全力で戦えば報われる日がきます。一緒に頑張りましょう✊

• an

an

辛いですね。自分を責めちゃう気持ちすごくわかります。私もなんでこの人と結婚したんだろうて思って泣きますが、可愛い息子はどうしようもない父親でも産まれてきてくれたのでそこだけは感謝しています。

頑張りましょうね!
    ありがとうございます♡

• 1月28日
えみり

私の周りは皆楽しくやってますよ❤
旦那がいないって、本当に楽ですよ(^_^;)

私は未婚で出産して、まだ別れてないけど、いつか準備が整ったら子供と二人の生活が待ち遠しいです❤

• an

an

金銭面では助けてもらいましたが
    他の事は何一つ助けてもらえなかったので
    いないならいないで期待することもないし
    気持ちも楽になるんでしょうね(^-^)

幸せになってくださいね♡

• 1月28日