※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

名前を決める相談中。夫と漢字もなし。皆はどうやって決めた?参考にさせて。女の子の名前。

カテ違いだったらすみません…😢

名前についてなんですが…
旦那とべびちゃんの名前を最近になって相談し始めているんですが(遅いですよね💦)、お互いピンとくる名前もなく、つけたいような漢字も思いつかずで……😢

みなさんはどのようにして名前を決めましたか?
なってほしいイメージで…、夫婦の名前から…、使いたい漢字があった…、なんでもいいです!
参考にさせてください😂!!

ちなみに女の子の予定です🍀

コメント

はるか

産まれる前に話し合いしましたが
結局決めれなくて
産まれてから名前付けましたよ

  • ここあ

    ここあ

    産まれてからなんですね!
    それもいいですね😊

    • 12月19日
  • はるか

    はるか

    顔見て決めましたよ

    • 12月19日
  • ここあ

    ここあ

    顔見てしっくりくるのは大事ですもんね😊

    • 12月19日
ゆー

旦那の使いたい漢字と、わたしが季節に関する漢字を入れたかったので、それで考えました!
最初は夫婦の名前の一文字入れようと思ってたのですが、なんかピンと来ず😅

  • ここあ

    ここあ

    季節に関する漢字いいですね!
    思いつきやすそうです🙌

    • 12月19日
とも☆か

うちは 男の子だったので旦那から漢字を一文字もらって名付けて あとは一応字画も調べました^ ^

  • ここあ

    ここあ

    画数って気にされる方多いですよね🤔
    やっぱり凶とかだとだめですかね💦

    • 12月19日
いりたけ🍄

娘の時は古風な名前が良くて、それを調べてたら気に入った名前が出てきたのでそれを付けました!

息子の時は旦那が「男なら太郎だろ!」って言うので“〇太郎”って名前になりました(笑)
次は“◯二郎”の予定です(笑)

  • ここあ

    ここあ

    キラキラではなくて、古風な名前もいいですね😊
    兄弟で繋がりのある名前素敵です~!💓

    • 12月19日
べに

お互いの共通点を探し、その漢字が入れられるような名前にしました!
わたしたちもギリギリで、特に私が悩んで迷ってでした。

  • ここあ

    ここあ

    お互い優柔不断なので苦労してます💦
    共通点を子供の名前にするのは面白いですね🙌
    参考にさせていただきます🙏

    • 12月19日
みっきー

つけたい漢字より、最初は読みや響きで決めましたね〜
姓とのバランスとか…
それにあて字にならない誰でも読める漢字を当てはめました😄
いくつかに絞って最終的に決めたのは生まれてからです。
生まれてきた子供を見てこれは無しっていうのを省いた中から、1番いいものを神社で見てもらって二重丸いただいた名前をつけました!

  • ここあ

    ここあ

    姓のとバランスは旦那がとても気にしてました!
    誰でも読めるって重要ですよね🤔
    顔を見て決めるのいいですね!産んでから決めるという人が上の方にもいて、意外といるんだなって安心しました😊

    • 12月19日
  • みっきー

    みっきー


    女の子なのでそこまで画数は気にしなくてもいいのかな?と思いますよ😄
    うちは男なので総画が大吉になるようにしました。
    大吉じゃ無くても良かったのですが、身近な人物で総画が凶の人がいてあまり良いイメージの人ではなくて…
    画数って大事なのかもねって事でうちは画数を見ました😅

    • 12月19日
  • ここあ

    ここあ

    名字変わるかもですからね😌
    画数は気にしないって方もいましたが、少しは頭に入れておいた方がべびちゃんの為ですかね🤔

    • 12月19日
deleted user

旦那の家系が男ばかりで全員
一文字なので、そこだけは引き継ぎたいなって話をしてて

漢字一文字

お互いの周りにいない

2人とも海が好きでよく海にいってて
結婚を決めたのも海だったので
海関係の名前

名前の響き、意味

で決めました( ´•ᴗ•` )

  • ここあ

    ここあ

    お互いの周りにいないのは私も気にしてます🤔被るの嫌ですもんね💦
    お互いの共通点で考える方いますねぇ
    2人の子どもですし、素敵ですね💓

    • 12月19日
くろーばー

上も下も、つけたい名前(で親族や近い知り合いにいない名前)、つけたい漢字が無く、仕方ないので、画数からアプローチしました。
おかげで、2人とも姓名判断結果は結構良いです😀
別に姓名判断にこだわる必要はありませんが、思いつかないのでせっかくなら姓名判断で良い名前にしよーって事になりました。
つけてみるとしっくり来てます😊

  • ここあ

    ここあ

    周りにいないのは大事ですよね😊
    画数や姓名判断ですね🤔
    凶とかだとやっぱり良くないんですかね💦

    • 12月19日
  • くろーばー

    くろーばー

    私も夫も名前に凶あります。
    まぁ私はそれなりにツラい事もありましたが、現在とっっっても幸せなので、あまり囚われ過ぎなくて良いと思ってます😊
    多分、つけたい名前があったら、画数が悪くてもつけてたと思います😊

    • 12月19日
  • ここあ

    ここあ

    画数は気にしすぎない方がいいですね😄
    やっぱり読みやすさと気に入った漢字を使うのが一番かもですね!

    • 12月19日
deleted user

うちもその頃に性別確定したのでその頃から考え始めましたよ(`・ω・´)♥
季節の漢字を入れたかったので、1文字だけ決めてあとは苗字と読み合わせてしっくりくる文字をくっつけました😆
苗字との相性とかはみてません~😊

  • ここあ

    ここあ

    季節に関係した漢字は思いつきやすそうですし、いいですね☺️
    やっぱり相性とかよりしっくりくるってのが大事なんですかね🤔

    • 12月19日
- ̗̀ ♡  ̖́-

私もあと1週間で出産なのに
やっと最近決まりました…😂(笑)

私は向日葵と書いてひまりちゃんと
つけたかったんですが旦那が猛反対!笑
向日葵のように真っ直ぐで可愛らしいと意味だったんですが、
旦那はどーゆー子にとかではなく
響きが可愛いからと楓香とつけたいと言ってたので結局、楓香になりました👼

2人目は絶対にひまりにしたいなーと思います👼❤️✨

素敵な名前が決まるといいですね🥰

  • ここあ

    ここあ

    ぎりぎりですね👀!
    やはり意味を考えたり、響きで決める方多いですね🤔
    旦那さまの考えた名前に決めるなんて優しいんですね😊私ならそれで喧嘩してしまいそうです😵

    ありがとうございます💓!

    • 12月19日
eri

私が女の子ならつけたい名前がありましたがみよじとの相性が悪かったので男の子なら旦那のつけたい名前、今のところ女の子っぽいので女の子の名前の話を進めてます!

春生まれなので
春生まれ 女の子
や 女の子 名付け
など色々検索したりみよじに合う名前を検索して上から声に出して読んでみたり笑

結局今のところ候補の名前は
季節全く関係なく、むしろ夏生まれ?!てなるような名前ですがなんかしっくりきてるので女の子ならその名前だと思います❤️❤️

検索すると結構出てくるのでいいかもしれません\( '-'\* )

  • ここあ

    ここあ

    季節に関する名前いいなぁって思ってるんですよね😊
    冬生まれなので
    冬生まれ 女の子
    と検索すればよいんですね🤔やってみます!
    しっくりきてしまえば、変えたくない!って思っちゃいますよね😂笑

    • 12月19日
たれウサ

散々ネットで調べたりで悩んでたのですが、たまたま本屋で名付けの本をチラッと見て3つ程可愛いなーと思える名前があり、それを主人に言ったらまさかの決まりました。
ホント一瞬で決まったので散々悩んでたのはなんだったのかって感じです(笑)

  • ここあ

    ここあ

    私も本屋で名付けの本見つけて、さら~っと読んだのですが、なかなかしっくりくる名前がなく…😢
    2人とも優柔不断なので一瞬で決まるの羨ましいです!
    決断力をわけてほしいくらいです😂

    • 12月19日
ぽん太郎

今の所女の子の予定ですが「柚希(ゆずき)」にしてます。

冬に生まれるので冬らしい漢字を入れたくて考えたら冬至に柚子風呂やるってのもあり、柚子の花言葉が健康美人ってのもあったので柚の字を選びました。
他の冬らしい「雪」「冬」ってのは人とダブりそうで( ̄▽ ̄;)
極端に古過ぎずキラキラせずDQNっぽくなってのも決め手の1つでした(笑)

親の名前からにしてしまうと昔は親より出世しないと言われる事や私からだと1文字なので取れないし旦那の名前だとあんまり女の子で使わない漢字だったのでやめました!

  • ここあ

    ここあ

    なんて可愛らしい名前なんでしょう~💓意味も素敵です~!💓
    私も予定が2月なので冬生まれなのですが、季節に関する名前いいですねぇ😊
    「白」もほかと被りそうですよね…😢

    • 12月19日
ふー

うちもなかなか決められなくて、旦那に相談しても毎回違うことを言うし、私的には男の子だったので「◯翔」にしたいという希望だけでした。
最終的には旦那が画数などを調べて決めました❗

  • ここあ

    ここあ

    私の旦那と同じ😂!笑
    毎回言ってること違うんですよね!笑
    つけたい漢字があったんですね🤔
    そういうのがあると決めやすくていいですねぇ😊
    旦那さまも調べてくれるの優しくて羨ましいです😊

    • 12月19日
しめじ

私たち夫婦は名前が同じイニシャル・漢字2文字・読みが3文字なので、この3つが共通になるように考えました✨
本当は私たちの名前から1文字あげたかったんですが、二人揃って使い勝手の悪い漢字なので無理でした🤣笑

あとは旦那から「誰が目にしても絶対一発で読める名前」「漢字変換がヘンピでないこと」っていう希望があったくらいですかね〜
画数とか気にせずまったり考えました😆

  • ここあ

    ここあ

    お互いの共通点でつける方いますねぇ👀
    誰もが読めるというのも大事ですよね😊キラキラしすぎていると、読めませんもんね😵

    • 12月19日
みやさな3837

好きな漢字から 候補あげたり♡
呼び名の 響き⭐️ 名字と名前の漢字の
バランスです!!!

  • ここあ

    ここあ

    バランスは旦那も気にしているので、そこは考慮してます!
    やっぱり響きですよね😄!

    • 12月19日
  • みやさな3837

    みやさな3837

    私も女の子♪予定です!
    候補が3個あり 実際産まれて顔をみて
    ⭐️⭐️⭐️これだ!って
    思った名前にしようかな。等です!
    無事に産まれて来てほしいです❣️❣️

    • 12月19日
  • ここあ

    ここあ

    顔見て決めるのいいですねぇ💓
    しっくりくる名前をつけたいですもんね💓
    もーすぐですもんね!!!無事に産まれますように🙏✨

    • 12月20日
  • みやさな3837

    みやさな3837

    お互い元気なbabyサンを産みましょう💓
    babyサン 可愛いですもんねっ💓
    回答ありがとうございました💓

    • 12月20日
まろん

使いたい漢字や意味からとりあえず夫婦で色々書き出し、その中からお互いにお互いが書き出した中から、三個位ずつ選び出し、あとは子供が生まれて顔を見てから決めました。

  • ここあ

    ここあ

    産まれてから決定する方わりといますね👀!
    でもやはり候補は考えていた方がいいですよね🤔

    • 12月19日
  • まろん

    まろん

    候補だけ一応考えとくと焦らなくていいかもしれませんね。
    良いお名前が見つかりますように(^-^)/

    • 12月19日
  • ここあ

    ここあ

    ありがとうございます~~~💓!

    • 12月20日