※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。日中は赤ちゃんが寝ている時に静かにしています。家事は最低限にしていますが、料理はあまりできません。息子は縦抱っこが好きで、うつぶせ寝になってしまいます。他におすすめの育児方法があれば教えてください。

生後1ヶ月の男の子育ててます!
みなさんの生活をどうしてるか教えてください!
旦那はほぼ家にいないので息子と二人で過ごしてます。
寒いしインフルエンザとか怖いのでまだ外には出さず外気浴をさせるくらいです。

みなさんは、日中赤ちゃんが寝てる時なるべく静かにするようにしてますか?
なかなか機嫌がいい時間がなく、昼間はまとまって寝る時が少ないしほぼ抱っこです…家事はできるやつだけでいいやって感じなのですがお腹がすいて😥
料理もなかなかできないです。何を食べてますか?特におやつとか…
まだ生後1ヶ月だと機嫌よく一人で起きてる時間がないものなんでしょうか?
息子は縦抱っこすると寝つきがいいです。よくイスにもたれかかりながら息子を縦抱っこしてるのですが、うつぶせ寝みたいになってます。この大切はまだあたり良くないんでしょうか?

他にも生後1ヶ月くらいだとこれをした方がいいとかあれば教えてください!
よろしくお願いします😊

コメント

あくるの

11月末生まれです🙋‍♀️
去年はほぼ引きこもってました!
寒い日の方が多かったので本当に天気よくてあったかい日にアパート周りをぐるっと1周レベルの散歩してました。
あとはベランダで日光浴とか。
私は逆になるべく静かにしないようにしてました!
友人のお子さんが静かにし過ぎてちょっとの物音で起きるようになっちゃった、と聞いてたのでわざとテレビ流してたり掃除機かけたりしてましたよー。
今はもう大音量で旦那のアラームが鳴っても起きないです。

ご飯はおにぎりとかお茶漬けとか簡単なのばかり食べてました。
あと冷食とか。パンとか。
ずっと抱っこしてた気もします🤔
でも多少は泣かせて待たせてましたよー。
「ちょっと待っててね〜!」と声はかけつつ、掃除機かけたり夕飯作ったりしてました。
うつ伏せは抱っこしてすぐ起こせる状態ならしててもいいと思います!
そのまま長時間は危ないかもですね💦
ラッコ抱きの方がよく寝てくれますよね懐かしいです😆

みか

1ヶ月だと、一人で機嫌よく転がってくれる時間はほぼ、なかったです!
抱っこして!と言ってるみたいに泣いて(涙出てない)抱っこすると静か。
抱っこで寝ておろすと背中スイッチ。
お腹の上で寝ることしょっちゅうでした!
実家にいたので、家事してません!
買い物もいってなくて、家族に頼ってました!
ちんしたり、パン食べたり、
お菓子は、ドーナツとか?
ビニールの音とか、せんべいの音とかでビクッとなるので、音のしないものを選んで食べたり笑

こちょ

1ヶ月の時はほとんど膝の上にいました。
寝ても下に置くと起きる子だったので大変でした(><)

ご飯は旦那さんがいる時に作って冷凍したり、レンジで出来る料理とか食べてました。

あとは、気分転換にママのおやつを買いにお外に出るのもいいと思いますよ(❁´ω`❁)

Y

同じく生後1ヶ月の男の子を育てています!
日中子供と二人だとゆっくりする時間あまり無いですよね。
うちも機嫌良く一人で起きてる時間はほぼ無いです、ずっと抱っこ〜って泣いてます(笑)
家事に関しては午前中に全て終わらせるようにしています。昼食も夕食も午前中に作って昼からは息子とべったりべったり状態です♡
家事をしている間は少しぐらい泣いてても声を掛けながらしてます😅
お互い無理せず頑張りましょう☺️

ゆず

お返事遅くなってしまい、すみません!
皆さまコメント有り難うございます😊

日中はあまり静かにしすぎず、ご飯やおやつは簡単なもので乗り切りたいと思います!
この時期は機嫌よくしてる時間はないものなんですね…
ちょっと泣いても声かけしながらやること終わらせるしかないですね😓

無理せず頑張りたいと思います😃
ありがとうございました!