※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりん
お金・保険

子供たちの保険をかんぽ生命にかけているが、返金率が下がっているため他の保険に変えるか悩んでいる。解約する場合、お祝い金をもらえる子供がいるため、他の子供の保険だけ解約すべきか悩んでいる。ソニー生命や学資保険の返金率が高いが、掛け金が13000円以内でできるか不安。

4歳、2歳、0歳の子供がいます。
全員ゆうちょのかんぽ生命をかけていますが
ゆうちょは返金率が下がっているのでほかの
所に変えた方がいいのか悩んできました。
一番上はあと2年すればお祝い金がもらえるので
今解約するともったいないので解約するなら
二番目と三番目の子供たちの分かなとも
思いますが、もちろん返金はほとんどないと
思っています。このまま掛け続ける方がいいのか
それとも解約をして他のとこに変える…
ソニー生命か学資保険の返金率100パーセント
超えているようですが、かけていらっしゃる方は
いますか?掛け金も今13000円以内でやっていますが
それくらいでできるでしょうか?

コメント

安田

掛金の額にもよりますが、おそらく、解約して払込額と解約金の差額を上回るほどほかの学資の返戻率もよくはないですよ。
生命保険とわりきって、かけ続けた方がまだマシかと思います。ゼロ才の子ならトントンかもしれないですが…

今、4歳と2歳のお子さんなんですよね?
その頃のカンポは元本割れしてないですよ。(もしかしたら2歳さんはギリギリ?で違うかもしれませんが…)

うちの4歳の娘のカンポでも13万のプラスになる計算ですから、もう一度ちゃんと保険契約を確かめられて下さいね。
でないと逆に損しちゃいますよ。

私もゆうちょにしてます!
2人目は違うとこにします!!
ゆうちょの保険は主さんの保険もつけられてますか?

ipe

去年の年末にソニー生命で学資保険を契約しました。月々に換算すると約17千円で最終的には117%の返戻率です。
学資金が一番多いプランで17千円の掛け金だったので、13千円くらいでもプランはあったと思います。
ただ去年の話ですし、最近は利率やプランもよく変わるので、これよりも下がっているかもしれません。調べた方がいいと思います。

今掛けているものを解約するのでも、中途解約返戻金や特約等よく見てからメリットが出てくるか確認した方がいいですね^^