※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
妊娠・出産

赤ちゃんのおっぱいの吸い方について、乳首が小さくて母乳が出にくい状況です。横抱きやフットボール抱きが良いポジションですが、うまく吸わせられず困っています。赤ちゃんが怒ってしまい、どうすれば良いか分からないとのことです。アドバイスをお願いします。

おっぱいの吸わせ方についてです。
生後一週間ですが、病院で吸い方が浅いと言われ治したいと思っているのですがどうしたらいいか分かりません。
私の乳首が平均よりも小さいらしく、乳首丸ごと咥えていても母乳の出が少なく乳首より大きく吸ってもらわなくてはいけないようです。

右は横抱き、左はフットボール抱きがよいポジションなのですが、最初にグッと吸わせても吐き出されたり、吸ってる途中で赤ちゃんの口が小さくなったりします。

また、何回かやり直しすると赤ちゃんが怒って乳首咥えるどころではない程ギャン泣きしてしまい、どうして良いかわかりません。。。

何かアドバイス頂けませんでしょうか?

コメント

りー

乳頭保護器使ってみてはどうですか⁉️私も最初は吸いにくそうで、助産師に言われ入院中は使ってました💦

  • haha

    haha

    すみません、質問文章に間違えがあって、乳頭ではなく乳輪が小さいでした😭
    乳輪をガブッと咥えて吸っても母乳の出が良くないんです😥

    • 12月19日
リリー

乳頭保護器をつけて吸ってもらうと
乳首が伸びてきます!
もう試されていたらごめんなさい。
赤ちゃんも最初は嫌がるかもしれませんが
根気よくこれを吸うしかないと覚えれば吸ってくれるようになると思います。

私も乳首が短くて毎回格闘していましたが
保護器で伸びたら保護器なしでも吸ってくれるようになりました🙌

  • haha

    haha

    すみません、質問文章に間違えがあって、乳頭ではなく乳輪が小さいでした😭
    乳輪をガブッと咥えて吸っても母乳の出が良くないんです😥

    • 12月19日
  • リリー

    リリー

    乳輪が小さくても乳頭保護器でいけるような気がします!
    結構全体的に伸びるので…
    もしまだならダメ元でも一度試されてみてはどうでしょう😊

    • 12月19日
  • リリー

    リリー

    あと、すぐに咥えさせないで大きく口を開けたところに
    おっぱいを横に潰して入れると赤ちゃんの口に大きく入りやすいです!

    • 12月19日
  • haha

    haha

    乳頭保護器は全体的に伸びるんですね⁉️
    おっぱいを横に潰して入れるというのはやった事がないので、やってみます‼️‼️

    • 12月19日
🧡

乳頭保護器使ってみるといいですよね😊私も小さめで入院中貸してもらっていてその後も自分で購入して今でも使ってます!
1000円もしないで安く買えるので試してみてもいいと思います💓

  • haha

    haha

    すみません、質問文章に間違えがあって、乳頭ではなく乳輪が小さいでした😭
    乳輪をガブッと咥えて吸っても母乳の出が良くないんです😥

    • 12月19日
のぞ

私も同じ状況で横抱きだと
浅くなってしまうので
縦抱きで授乳してました!

そして乳首小さかったので
乳頭保護器も使ってました!
乳首の長さを出す器具です!
長さ出しだけならソフトタイプで
長さ出し+痛み軽減なハードタイプが
オススメです。
保護器買うまでは縦抱きで
授乳してましたが
保護器買ったら長さが出たので
横抱きとフットボール抱きで
授乳してます。
ずっと保護器使ってると
赤ちゃんが全部吸えなくて
余って詰まったりするので
たまには保護器なしでしてました。

今では慣れてきて保護器なしで
横抱きとフットボールで
授乳できるようになしました。

そして縦抱き首座ってないと
難しいですが縦抱きに慣れてたからか
外出先などの授乳クッションないところでも
縦抱きなら簡単に授乳できます。
首座り前の縦抱き難しいですが
慣れておくと便利ですよ!!

  • haha

    haha

    すみません、質問文章に間違えがあって、乳頭ではなく乳輪が小さいでした😭
    乳輪をガブッと咥えて吸っても母乳の出が良くないんです😥

    縦抱き首すわり前結構難しいですよね😥すぐ吸えないとめちゃくちゃ怒って授乳どころじゃなくなってしまい、なかなかチャレンジするのも怖いですが、やってみようと思います!

    • 12月19日
  • のぞ

    のぞ

    でしたら乳頭保護器の
    ハードタイプだと
    哺乳瓶みたいなやつなので
    がぶっと奥まで赤ちゃんが
    くわえなくても保護器が
    奥の方を絞ってくれる感じなので
    もしかしたらハードタイプが
    いいかもしれません!

    私もハードタイプ
    未だにたまに愛用してます!

    • 12月19日
deleted user

上の方もおっしゃってるとおり
乳頭保護器が良いと思います!

ピジョン 乳頭保護器で
画像出るので旦那さんでもご家族の
方でもいいので買ってきてもらうと
いいですよー!

それ付けると赤ちゃんも
ちゅぱちゅぱしてくれます!
そして乳首も前に出てきて
吸いやすくなってきます✦

  • haha

    haha

    すみません、質問文章に間違えがあって、乳頭ではなく乳輪が小さいでした😭
    乳輪をガブッと咥えて吸っても母乳の出が良くないんです😥
    乳輪より、大きく口を開けてもらって吸わせるにはどうしたら良いでしょうか?、

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳輪が小さくても
    乳頭保護器で大丈夫ですよー!

    乳輪の大きさに合わせて
    サイズもあるので( ˆ ˆ )

    それはめるだけで
    乳輪が小さい方でも
    赤ちゃん吸いやすくなって
    おっぱい うまく吸えるように
    なるので良いと思いますよ!

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回もメッセージすいません
    上の追記で

    うちの子も口小さくて
    全然加えてくれませんでしたが
    生後10日くらいに
    こんなのあったよ〜〜って
    お母さんが ピジョンの乳頭保護器
    買ってきてはめたら
    今までの苦労はなんだったんだ?って
    くらいチューチュー吸ってくれてました!

    慣れてきたら取ったり
    乳首痛くもなるんで
    痛かったら付けたりと
    1ヶ月くらいは保護器に
    お世話になりましたよ!

    • 12月19日
  • haha

    haha

    保護器、買ってみようと思います‼️
    ちょうど乳首も痛くなってきたので、、、
    この機会に試してみようと思います‼️

    • 12月22日
ぽぽりん

乳首を口にぱっくり入るように
横に伸ばすように指で挟んで
赤ちゃんが口を開けたところに
ぐっと入れて咥えてもらうとか。
(泣いたらより大きく開くと思うので
タイミングよく入れてあげるしかないと思います。

これは慣れというか経験なので
今は2人で練習するしかないです!
お母さんも赤ちゃんも初めてのことなので
大変ですが頑張ってみてください♩

  • haha

    haha

    泣いた時に大きな口を開けているので入れられたらと思うのですが、それをやってみたらさらにギャン泣きされてしまい😭
    なかなか大きなお口を開けてくれないので、指で挟んだりしてやってみたいと思います‼️‼️

    • 12月19日