※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

ガーゼとバスタオルの枚数についてです。普通のガーゼ6枚と沐浴用ガーゼ2枚、ちびくん用バスタオル2枚で十分です。子ども用フェイスタオルは必要ないかもしれません。

出産準備についてです!

ガーゼとバスタオルの枚数ですが…

普通の正方形のガーゼが6枚
沐浴用のガーゼ2枚
↑セットで売られていたものです

ちびくん用バスタオル2枚
(大人とは分けるつもりです)

これで足りるでしょうか?

また、普通のフェイスタオルですが
子ども用に買おうかなと思っているのですが
必要ですか?大人用でいいのであれば
購入はしないように と思ってます◎

コメント

もも

ガーゼが足りないかな、と思いますが最初は様子見でいいかもしれません😊うちは吐き戻しが多くてしょっちゅう拭いてたので😭
足りないと思った時に買い足したらいいかなーと思います✨

バスタオルは2枚で十分です。沐浴とか沐浴を卒業してお風呂の後拭く分には毎日洗濯すれば間に合うと思うので2枚で大丈夫です✨
洗濯が間に合わなくて足りなければその日だけは大人のバスタオル使えばいいです(笑)

フェイスタオルはまだいらないですかね〜外出時に顔まわりを拭くのはガーゼがいいと思いますし、ない時は大人のハンドタオルで十分事足りると思いますよ😄

  • ちまき

    ちまき

    始めは買い足せばいいかなぁと私も思ってセットを購入したのですが、水通ししてみるとなんか少ないかなぁと思ってしまって😂とりあえずはこの枚数でいってみて、ダメそうなら買い足そうと思います🙆‍♂️

    基本的に洗濯物が2日に1回とかなので、間に合うかなぁと思っていましたがまだそんなに使ってない大人のバスタオルもあるので最悪はそれを使おうと思います!
    フェイスタオルはたしかにガーゼがあれば大丈夫そうですね🙆‍♂️購入しないでおきます♪
    コメントありがとうございます💕

    • 12月19日
えみ

病院にもよるかもですが…
私の入院した病院では
バスタオルはコットに敷く用1枚、
ベビーにかける用1枚。
フェイスタオルはベビーの頭に敷く用(枕代わり)1枚を使用しました。
ガーゼは病院で購入したお産セットに入ってた5枚入りを使用しましたよ!
横に向けると吐いたり、おしっこうんちで汚れたりするのでバスタオル、フェイスタオルは各4枚ずつ持っていきました(全て新品で水通ししました)
タオル類は足りたのですがガーゼがけっこう汚れるので病室で手洗いして干して使ってました。
元気なベビちゃん産んで下さいね☆

  • ちまき

    ちまき

    やっぱりガーゼは間に合いにくくなりますよね😭私もそう思いましたが、これでやってみて足りなければ買い足そうと思います!
    うちの病院も入院の準備リストにバスタオル2枚ってかいてあったのでこれだけでいいか〜と思いましたが、こちらも買い足そうと思います◎
    はい!出産頑張ります♪ありがとうございます😊

    • 12月19日
ぐーた

普通のガーゼは私ももっとあって良いと思います‼️吐き戻しなどがあると、濡らして顔拭いたり、結構使いました😃

バスタオルはお風呂だけなら2枚で大丈夫だと思いますが、私は布団にも敷いてるので、5〜6枚あります。最初はおしっこ飛ばされたり、うんち漏れたり、寝てる間に吐き戻したりで、結構頻繁にバスタオルも変えていましたよ💦

  • ちまき

    ちまき

    この枚数でやってみて足りなさそうだったら近くの西松屋へ買いに行こうと思います!

    確かに!男の子っておしっこシャワーがありますよね😂もう1.2枚買っとこうかなぁ💭オムツ替えマットも用意する予定はないし、バスタオル検討してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 12月19日