※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの風邪について、声枯れや鼻水が続いています。小児科で様子見を言われましたが、1週間経っても改善せず、苦しそうな様子も。明日再度受診しようか迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの風邪について。
先週赤ちゃんの声枯れや鼻の詰まった感じが気になり小児科を受診しました。その時は聴診器でお腹の方と背中の方を聴いてもらい、熱もないしミルクも飲めているなら赤ちゃんには良くあることだから様子見てと言われ特に薬の処方や鼻の吸引などはなかったです。
しかしあれから1週間声の枯れも全く良くならず、寝ている時の呼吸も鼻に何か突っかかっているような感じ、起きている時は後鼻漏があるのか口をちゃぷちゃぷさせておえっとなりそうな感じが毎回あります。鼻水は鼻をのぞいても奥にあるのか全く見えません。ミルクを飲んでいる時にむせてしまったり、苦しいのか顔を赤くして暴れたりも。明日また小児科に行ってみようかと思うのですがこの時期の声枯れや鼻水などは良くあることなのでしょうか😣💦

コメント

deleted user

まさしく娘もまったく同じ状況です😭
声まったく出ません💦鼻詰まってる感じでゴロゴロいってます💦
予防接種の時に見てもらいましたが、同じこといわれました😭
部屋の乾燥かなと空気清浄加湿器買いましたがまったく良くなりません😢
ちなみに今日で2週間になります。
心配ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭こういうのも良くないですけど、同じ方がいて安心してしまいました😣💦
    やはり様子見なんですね。。うちも約2週間くらい苦しんでます😢加湿器も 使っているのですがなかなか良くならないですよね😭寝てる時口呼吸してるのか口が少し開いててそれで声が良くならないのかなとか思ってます😢

    • 12月19日
にえや

私も今娘が同じ1ヶ月で熱が出て、検査入院になりました。鼻水、痰?を吸引でマメにとってたんですが、その時はやはりおっぱいは普通に飲める状態ではなかったです。息ができず、自分からおっぱいから口を頻繁に放してました。肺の音を聴診器で聞くと、雑音がしてるみたいでしたよ。今は熱も下がって、鼻水も減りましたが、まだフガフガ言ってて本調子ではありません。熱がなくておっぱい飲めているなら様子見で大丈夫な気はしますが、ちっちゃいから心配ですよね😭唾液も増えてる時期のような気もするので、風邪なのか、ただむせているだけなのかもよく分かりませんよね。
ミルクを飲んでむせるのはうちの子はしょっちゅうありました😅
耳鼻科に行ったらとってくれるんでしょうかね。なんせ経験不足でほんとよくわかりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査入院とても心配ですね😣様子見って言われても全く良くならず、悪くなってからしか処置してくれないのかなと不安に思う日々です。。
    うちもミルク飲んでる時頻繁に暴れてその都度哺乳瓶を離しそうになりながら苦しんでそうです。。確かに風邪なのかむせるのかもはやわかりません😢最初はげっぷがたまって暴れてるのかと思い途中でげっぷさせたりもしましたが、良くならないので違う原因かなと思い鼻が詰まってるのかなと行き着きました😫
    先週の時点では肺の音は綺麗だと言われましたが悪化してるかもと思うともう一度見てもらおうか耳鼻科に行こうか悩みます😢

    • 12月19日
おまめ

熱がないようであれば、耳鼻科にいってみてはいかがですか?

鼻が詰まってたらミルク飲めなくなりますよ😖

鼻の中、耳の中見てくれるし、綺麗にしてくれるのでっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科にしようか悩んでいます。。ちなみに小児科でも鼻の吸引やってくれるかどうか知っていますか?😣💦

    • 12月19日
  • おまめ

    おまめ

    私のところはやってくれませんでした!ミルクが飲めないくらい詰まってるって言ったら鼻水を柔らかくするシロップはもえたぐらいです🙋‍♀️

    それで私は耳鼻科に行って吸ってもらえました!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解答ありがとうございます!やってくれないところもあるんですね😣💦
    とても参考になりました‼️今回は耳鼻科を考えてみます💡ありがとうございます☺️

    • 12月19日
unya

うちもまったく同じです!
かわいそうで仕方なく、小児科→耳鼻科→違う小児科にかかりましたが全部同じこと言われました...。
ちなみに耳鼻科には「生後1ヶ月なんですけど鼻水吸引してもらえますか?」と問い合わせてから行きました。吸引してもらいましたが一瞬でした...。
なので思いきって電動鼻水吸引機購入しました‼️
ぎゃん泣きで嫌がりますが鼻水が取れると寝る時間が長くなり、呼吸もスースーしてます。
相性があるとは思いますが電動鼻水吸引機おすすめしますm(_ _)m
(鼻水を柔らかくしてから吸引するとより取れます!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話とても参考になりました‼️
    明日私も耳鼻科にとりあえず行ってみようと思います✨ちょうど明日行こうとしている耳鼻咽喉科に同じこと問い合わせたところです‼️できるというお返事と看護師さんが頭を強めに抑えてしまうかもということでちょっとビビってますが夜眠れないのはもあ可哀想なので一回行ってみます🌸
    自宅で使える電動の機械は簡単に使えますか?鼻の粘膜傷つけないか心配で💦

    • 12月19日
  • unya

    unya

    そうですね( ・∀・)耳鼻科は行ってみたほうがいいと思います!万が一中耳炎とかなら大変ですし...💦
    わたしが行った耳鼻科ではわたしが抱っこしておとなしくなった瞬間吸う感じでした😅なんせ一瞬だったので子供も???て感じでしたね笑

    電動の機械は簡単に使えます🎵
    最初の風圧設定?みたいのをするんですけどそれが簡単なんですけど意味がわからなかったです😂爆
    結局ネットで調べて20くらいに設定しました👍
    鼻に入れるカテーテル???は柔らかくて傷が付きにくいです🙆
    (自分でも試しました笑)
    うちで買ったのは細いカテーテルもあり、奥の鼻水も取れますがそっちは“痛くないかな...?”とちょっと心配になることがあります😰
    お値段ちょっと張りますが口で吸引するタイプより(試したけど×)
    確実ですし早いです✨
    ましてはうちは夫婦二人鼻が悪いので(大人も使える)重宝すると思います。
    ネットでも『買ってよかったものランキング』等に入ってました❗

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も中耳炎気になってたところです😢今はなってなかったとしてもなりそうだったら怖いしこの機会に行ってみます‼️
    一瞬だといいのか悪いのかって感じですよね💦子供にとって負担がなければそれはそれでいいけれど行った意味を考えると😣
    設定の数値まで詳しく教えてくださってありがとうございます💓明日の耳鼻科次第では即ネットで購入するかもしれません笑カテーテルは付属のものでも十分ですか?やはり別で買った方がいいですかね?💰
    あとメーカーはメルシーですか?💡

    • 12月19日
  • unya

    unya

    うちはメルシーポットと比較して(めっちゃ悩みました!)スマイルキュートにしました😆スマイルキュートなら付属のカテーテルで充分ですし洗うところも少なくて済みます✨(深夜使うのを考えたらそこが大きくて😅)
    ただメルシーポットのほうが若干メジャー感が上なのと、お値段も安いです🎵メルシーポットにする際はボンジュールとゆう新生児用の細いカテーテルも別で購入してくださいね👌(スマイルキュートには付いてます)
    あと機械音がけっこうするので注意です🙆

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つの違いも丁寧に教えてくださってありがとうございます💓
    教えてくださったことを参考にネットで見てどっちにするか考えてみます🙆‍♀️個人的にはお値段高い方がなんか安心します笑
    子どもも私も早くよく眠れる日がくればいいです😭ありがとうございます😊❤️

    • 12月19日
  • unya

    unya

    はい☺とんでもないです🙋
    年末になると配送が遅れるので早めをおすすめします❗(業者みたいですね笑)それに安心して年越したいですよね💦
    よくなることを祈ってます✨

    • 12月19日