※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がいて、便秘と水分補給について相談です。離乳食中に水分を摂らせたいがあまり飲まず、便秘ぎみ。授乳で水分摂取を考えています。同じ月齢の水分摂取量について教えてください。

便秘と水分補給についてお聞きしたいです!

9ヶ月の男の子がおり、完母で育てています。
離乳食は6ヶ月くらいから開始し、今モグモグ期に移行中です。食事中や普通に過ごしてる時に水分補給させようとしますが、あまり飲みません。
その為離乳食後も1〜2時間後に授乳しています。
授乳しなくてもグズったりしないのですが、以前から便秘ぎみで水分をあまりとってくれないので便秘改善の為に授乳してるって感じです。
昼間だけでも少しずつ乳離れしたいのですが、便秘の事を考えると授乳してしまいます。
小児科で処方されたマルツエキスは3ヶ月くらい飲み続けていてまあまあ順調に出てるのでリズムを崩したくありません💦
いつも麦茶や湯冷ましにマルツエキスを溶かしてあげていて、それは比較的好んで飲みます。甘い味に慣れてしまったんですかね😔
湯冷ましより麦茶のほうが飲みはいい気がします。

授乳で水分補給をかせぐしかないでしょうか😞?
また、同じくらいの月齢だと水分補給って1日どれくらいの量されてますか?

コメント

deleted user

ストローですか?
うちは完ミですが夜お風呂の後、朝起きたら、離乳食の時、お昼寝の後、あとは4時間間隔でミルクあげてるのでその間にあげてます😄あとオートミール食べさせてます!

  • ひよこ

    ひよこ

    ストローマグで飲ませてます😃私も同じような間隔であげてますが、あまり飲みません😅ちょっと飲んで終わりです。そんなもんですかね?
    風呂上がりは唯一たくさん飲みます!

    オートミールはどのようにしてあげてますか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちでもちょっとしか飲まないですよ💧ブーってしてますし笑
    口の中潤すだけでも水分補給なってるんですかね🤔⁉️

    あたしは5グラム計ってお湯30ミリ入れてバナナとか入れてチンしてお粥みたいにとろとろにしてあげてます!吹きこぼれるので様子見ながらチンしてください⭐️

    • 12月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね💡安心しました😊

    オートミールってよくわからないから使うつもりなかったですが簡単ですね😳✨試してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単ですよ!毎朝時間無い時ささっと出来ます‼️ぜび試してみてください✨

    • 12月19日
  • ひよこ

    ひよこ

    簡単が一番ですね✨
    ありがとうございます😄

    • 12月19日