※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
ココロ・悩み

産後の安静について不安があります。産後20日で家事や育児をしているが、過剰な動きで不安を感じています。適切な行動か不安です。

産後の安静についての不安

今日で産後20日になりました。

里帰りなしで入院中は母子同室だったため毎日3時間ほどしか眠れず赤ちゃんのお世話などや来客も沢山ありましたので殆ど横にもなっておらず入院中の5日はそのように過ごしました。退院後すぐ当日は市役所に届け出に行き食材などの買い物にお店を三件回り家に帰ってからは家の片付けなどで動きそれからは赤ちゃんのお世話とは別に軽い家事をしたり簡単な料理をしたり買い物に出掛けたり車の運転もしていますし育児本を読んだりもしています。

産後すぐ部屋まで移動するまでベッドから動いてはいけないと助産師さんから言われましたが興奮状態でしたし家族が待っていたので休むこともなく会話をしていました。しばらくして部屋に移動してからは横にはならずベッドに座っていました。それから30分だけ横になって仮眠しましたが来客もあったためベッドで座って過ごしました。事情がありその日は母子同室が出来なくてそれでもその夜は殆ど眠れませんでした。

産後は家事してはいけないとか運転してはいけないとか文字を読んではいけないなど聞きますが、上記のように過ごしてしまっているのでとても不安です。安静にと言えどずっと寝たきりなんて出来ないし、上記のように過ごしていながら、安静と頭に浮かび出来ないのでそのたびに気持ちがブルーになります。

やはり動きすぎでしょうか?なんだかモヤモヤします。回答頂ければ嬉しいです。

コメント

ヒトユウ

私も退院した日から家事をしてます。
産後1ヶ月は無理をせず安静にとは言われても、難しく1~2時間の授乳の間に家事してました。
私の場合はあんまり、動きすぎると頭が痛くなったりしてたのでその時はちょっと休憩するようにしてました。

今はもうすぐ産後3ヶ月になるので頭痛もないですが。
慣れない育児大変ですが、成長が楽しみですよね♡

華恋ママ

うちは産後15日ですが、今回3日で退院し帰ってからすぐもバタバタ動いてます。初めての子ぢゃないし安静になんてしてる暇もないですし…自分が大丈夫なら構わないんぢゃないですかね?ただ悪露が溜まってるのか出血がないのが悩みです(>_<)ゆっくりできる時間があれば赤ちゃんと一緒に少し横になられてみてはいかがですか♪

ぶるま

う~ん、動きすぎですね(笑)
というか、よく頑張られましたね☆きっと責任感が強くてじっとしているのが苦手な方なのかなぁと思いました☆

産後動くなと言われても生活があるし、助けがなければそれなりのことは自分がやるしかないので(><)仕方ない部分もなきにしもあらずですよね。。。

旦那様があまり神経質でなければ掃除とかしなくていいことは出来るだけしないようにしましょ☆自分と赤ちゃんの身の回りの事だけ(衣類の洗濯とか食事)気にすれば十分ですよ☆お買い物は旦那様にお願いできませんか??しばらくは私の分もお弁当買ってきて~☆でいいと思いますよ☆

産後の来客は大変ですよね(><)

私は義母が来たときは、正直に眠いからちょっと寝てていいですか?とか言って赤ちゃん抱っこしてもらって寝てました☆横になるだけでも違うので、律儀に座っていなくても誰も怒ったりしないと思いますよ☆

凄い頑張られてるんですね!(>_<)
お身体は大丈夫ですか?

確かにやらざる終えない状況であれば休んでは要られないですよね(´д`|||)

産院へのお祝いの来客は嬉しいですが、うちの親は床上げするまでは母親は身体を休めないといけないし新生児の赤ちゃんも外からの菌に弱いので、会いに行くのは非常識だと言っていました(^^;

それを聞いているので私も出産のお祝いや会いに行くのは、1ヶ月過ぎてからにするようにしています(^^)

安静にしないといけないのは子宮の回復の為に最低でも1ヶ月は必要だと言うことだと思います(^^)

安静にしていないと、あとあと婦人病や歪みによる不定愁訴が出やすいのもあるかもしれないですね(´д`|||)

まーみ

私は産後3日で退院して四日目からはいつもと変わりなく家事三昧でした…里帰りできれば違いますが、まったくの1人での育児、家事なので動かないわけにはいきませんよね…
でも少しでも疲れたら横になったり無理せずすごしてくださいね^o^

ぷーぎー

回答下さりありがとうございました( ´∀`)/~~

ぷーぎー

同じ方がいて安心しました。回答下さりありがとうございました( ´∀`)/~~