※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

育児休業給付金について、派遣期間は含まれないか、派遣期間と正社員期間を合算するかどうか知りたいです。条件は2年間で11日以上働いた月が12ヶ月必要です。

育児休業給付金について教えてください(>_<)
2019年5月出産予定です。
2017年12月〜2018年7月まで派遣社員として働いており、その後8月より就業先の会社の正社員になりました!

雇用が1年以上経たないと育児休業給付金は出ないと聞いたのですが、派遣期間は含まれないのでしょうか?

また、育休前の2年間で1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月あることが条件とのことですが、派遣期間と正社員の期間を合算してという事でしょうか?
(ちなみに、10月中旬から12月いっぱいまでお休みをしており、1月から復帰予定です)

無知で申し訳ございませんが、どなたかご教示いただけましたらうれしいです( ; ; )

コメント

おまめ

基本的には同一事業主に雇用されて1年だったような気がします(>_<)
派遣期間は派遣会社での雇用という事であれば、もしかすると現在正社員として雇用されている会社では、一年未満という事になり、育休の取得は難しいかもしれません…
現在の職場の人事の方などに、確認されることをお勧めします!

• いっちゃん

いっちゃん

やはりそうなんですねー( ; ; )
    実は、職場の人事の人に自分で確認してみてと言われ、、
    いろんなところに電話で確認したのですが、たらい回しで謎のままでした!
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 12月19日
あんこ

会社独自の育休でなく、法律上の育休給付金については、たぶん、対象外な気がします。就業先が同一でも、雇用主が同一でないので、転職と同じ扱いになると思います😭

• いっちゃん

いっちゃん

雇用保険も別ってことですもんね、、
    期待しないでおきます!!
    ご返答ありがとうございます(>_<)

• 12月19日
りくママ

派遣会社の営業やってました😱笑
残念ながら派遣期間は派遣元での雇用になるので、職場がおなじでも転職したのと同じ扱いになります😭
なので条件からは外れてしまいます。
できることとしては...今の雇用主に情で訴えてみる!
組合などがあれば相談してもいいかもしれません。
雇用は違えど一緒に働いてきた仲間であり、必要な人材だから正社員として受け入れたはずですから、ご理解ある会社さんでしたら何か考慮してくれるかもしれません。
あまり期待はできないと思いますが、できる限りの手は尽くしてみたほうがいいと思います😊💡

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!!
    実は会社側から、どうにかして給付金出ればいいんだけど自分で調べてみてといわれておりまして、、
    小さい会社で過去に産休育休とる人がいなかったみたいで、初めての試みらしくお互い理解しておらず(笑)
    会社に再度相談してみますm(._.)m

• 12月19日
はじめてのママリ

A社:派遣元
B社:派遣先

A社に所属してB社に派遣されていて、8月からB社に正社員雇用されたということで合ってますかー?

育児休業給付金は、雇用保険に入っている期間が関係してきますので、A社所属のときに雇用保険に加入していたかどうかにもよりますね!
雇用保険にいつから入っているかわかりますかー?

また育休が取れるかどうかはまた別の話で、B社に所属しているのが1年未満だと就業規則で育休が取れないかもです!

• いっちゃん

いっちゃん

はい!その解釈で合っております!!
    雇用保険も、A社の時は2017年12月から入ってます(^ ^)
    就業先は、育休とるのに賛成してくれているのでその点は感謝です( ; ; )

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い就業先で良かったですね✨
    そしたら雇用保険に入っていた期間の合算で12ヶ月あれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

そーなんですね!!よかったー( ; ; )会社にも再度伝えてみます!!!
    助かりました、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 12月19日
まるまる

派遣の時に雇用保険に入ってましたか?

入っていた&失業保険の手続きもされてない様に見受けられるので、派遣時代と正社員の分を合算出来る内容と思われます☺

詳しくはハローワークへ聞くと教えてくれます🙆

• いっちゃん

いっちゃん

派遣時も雇用保険入っておりました!
    派遣から正社員になるにあたり、休みなく継続していたので失業手当ももらってません(^ ^)
    実は、ハローワークに電話して聞いたのですが、、
    忙しかったのか、早口で説明されてあまり理解する前に電話を切られてしまいました( ; ; )

• 12月19日
  • まるまる

まるまる

その内容なら合算出来ますよ~☺会社もOK出してくれてる様なので良かったですね(*^^*)

ただ17年の12月から19年4月までになるかな?トータルしても17ヵ月でその中ですでに3ヵ月休んでるので気を付けないとですね。

ハローワークにはまたチャレンジしてみましょう~⤴手続きのしかたも聞かないといけませんもんね☺

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

ほんとですか?!よかったーヽ(;▽;)ノ
    17年12月から19年4月の17ヶ月の間に、11日以上働いてる月が12ヶ月あれば大丈夫ってことですよね?!
    それでしたら、1月から復帰して4月までの間にちゃんと会社に行けば12ヶ月以上になるかな、、

会社にも話して、ハローワークにも再度チャレンジしてみます!
    ご丁寧にありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 12月19日