※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・)
ココロ・悩み

授かり婚で生後1ヶ月半の娘を育てる女性。主人の仕事不安と経済的苦境に悩み、自分の生活や外見への不満も。精神的に不安定でリフレッシュ方法を求めています。

初めて投稿します。吐き出させてください。
授かり婚で、生後1ヶ月半の女の子を育てています。
今は主人も私もお互いの実家にお世話になっていて、
これからアパートに引っ越して、主人と娘と3人での生活になります。
お恥ずかしながら主人はまともな仕事をしておらず、年明けに転職予定なのですが、今は私と娘は私の母の扶養に入っている状態です。
そんな状況にも関わらず、主人は次の仕事についてあまり考えていないようなのです。
今まで4、5回「次の仕事の目処はたったの?」と聞きましたが、その類の話をするとキレられます。「しつこい」「俺だって考えてるし、まだやらなきゃいけないことがある」「なんでお前はそんなに重く考えてるの?」と機嫌がとても悪くなるのでなるべく聞かないようにしています。
ですが、もう12月の半ばに差し掛かり、未だに次の仕事のことを何も話してくれません。きっと今まで通り何も考えてないのだと思います。
貯金もゼロではありませんが、引っ越しやらなんやらでほぼなくなってしまうくらいの金額です。
主人の中では、もう1ヶ月くらいしたら義母に娘を預けて私も働くものだと思っているようです。

お金がないから仕方ないのは分かっています。
だけど本当は、最低でも半年は娘の側にいてあげたかった。義母にずっと預けるなんて嫌だ。
生後2、3ヶ月の子を預けて働いてる人なんてわたしの周りにはいないです。
それに、結婚式やウエディングフォトを撮ってる子達を見ると、私も可愛いドレスを着せてもらいたかったなと思ってしまうし、プロポーズもされなかったし、新婚旅行もなかったな。みんなマイホームを建て始めてて羨ましい。うちの主人は家を建てる気はさらさらないみたい。
お金がもったいないから美容院も行ってないし、産後体型が変わってしまって(胸がすごく大きくなってしまった)産前の服も似合わないけど買っていません。
産前はお洒落が大好きだったし、髪の毛も綺麗に染めていたし、ネイルやマツエクもしていました。
今は、鏡に映る自分が見窄らしくて、惨めで、こんなはずじゃなかったのになとおもってしまいます。
贅沢したいわけじゃないですが、周りと比べてしまう自分が本当に醜くて、死にたくなってしまいます。
妊娠中に母が亡くなったこともあり、精神的に不安定なのかもしれません。

どうしようもないことを長々と書いてしまい申し訳ありません。みなさんの落ち込んだ時のリフレッシュ方法など教えていただければ嬉しいです!

コメント

🍓

とりあえず旦那さんにはなにがなんでも働いてもらわないといけないですね😓💦 子供が出来たからには甘いことは言ってられません😓 義母や義父から厳しく言ってもらう事は出来ないのですか?💦😞

• (・ω・)

(・ω・)

ご回答ありがとうございます!
    親になったという自覚がないのかもしれません…なぜこんなにも楽観的なのか理解できません😢
    義父は亡くなっていて、そのせいか義母は主人のことが可愛くて仕方ないようで、「仕事は決まったの?まあ焦って決めてもいい事ないからね〜」みたいな感じで全く頼りになりません…
    息子大好き!可愛い!大切!って感じがひしひしと伝わってきます。もう30手前なのに…

• 12月19日
  • 🍓

🍓

そうなんですね😨💦 そーゆー義母って引きますね💦😫 私だったら仕事もしない息子なんか即効で家から追い出します😂 でも逆にアパートに引っ越したらお金ないこと実感して嫌でも働くかもしれないですね🤔💦

• 12月19日
  • (・ω・)

(・ω・)

言っちゃ悪いですけどだいぶ引きました😂笑
    妊娠する前から主人は「かあちゃんに聞かないと〜」とか「かあちゃんがやってくれるから〜」みたいな感じで、ん?と思ってたんですが、あ、こういうことか…と納得しました(笑)
    ですよねわたしが親でも追い出します😔
    そうですよね、引っ越して少し様子見てみようと思います!!

• 12月19日
👧👦👼👼🤰

私もデキ婚です。
リフレッシュ方法は女子会です!
悩みや子育ての事とかママ友に話したり旦那の事も話したりしてスッキリさせてます。

• (・ω・)

(・ω・)

女子会いいですね😆
    たまにはお酒でも飲みながら愚痴を言い合いたいです!
    産後1度だけ友人の家で遊んだのですが、新築の綺麗なおうちだったのでなおさら羨ましくて…
    その時は楽しかったのですが、帰りの車で泣いてしまいました。ダメなママですね😔

• 12月19日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

ダメなママぢゃないですよ!
    ちゃんとママやってるので立派なママです!自信持ってください!私も1ヶ月半くらいの女の子ママなのでお互い頑張りましょう!

• 12月19日
  • (・ω・)

(・ω・)

温かいお言葉ありがとうございます😭
    月齢同じくらいの娘さんがいらっしゃるのですね!みーさんも頑張っていると思うとわたしも頑張れます!成長が楽しみですね✨

• 12月19日
まる

私は産後2ヶ月から夜居酒屋でバイトしてました🥰

旦那も働いてくれてたし家計を助けるつもりでしたが。

主さんの旦那様はちょっと呆れますね...
そーゆーお金に関するだらしなさは治ることは無いと思ってるので家族を養うって自覚がないなら私は一緒にすまないし早いこと離れると思います

• (・ω・)

(・ω・)

まむさん2ヶ月からお仕事されていたんですね😔産後体も本調子じゃない中、本当にお疲れ様です!

あまりにも主人が仕事に対して考えがないので、私が昼も夜も働く!と主人に言ったことがあるのですが、「お前が昼も夜も働いたら、俺の弁当は誰が作るの?!」と言われました。呆れてなにも言えなかったです…
    こんな状況で主人は3週間前くらいに夜中から朝の10時半まで麻雀をしてたので、その時にいつか離婚するだろうなと思いました。その為に頑張って働いてまとまったお金を貯めたいと思っています!

• 12月19日
みい

日々の育児お疲れ様です💕

産後一ヶ月だとなかなか外出もできないと思うので、仲のいい友人と電話して旦那の愚痴とか聞いてもらってました😂これがすごくストレス発散なりましたよ〜〜

ちなみにうちは、私が産休に入った途端旦那も休職し、もう働きたくない〜と私の給料(手当)を頼るようになりました💦
もともと金遣いの荒い人で、結婚式もフォトも新婚旅行もなーにもしてません。結婚指輪は自分のものは自分で購入しました。笑
そんな旦那と離婚することが最近決まり、これから手続きはじめていくところです。
旦那と離れることがきまり、これまでになくスッキリ、超絶リフレッシュになってます💓

他人を変えることはできないし、ママを笑顔にできないパパならいらないと思いますよ。あくまで私の意見ですが💦

• (・ω・)

(・ω・)

みいさんも日々育児、本当にお疲れ様です!
    電話で愚痴る!いいですね😆
    誰かに話を聞いてもらうことってストレス発散になりますよね!今日姉に電話してみようと思います!!

離婚されるんですね、やっぱりお金にだらしない方との結婚生活は厳しいですよね…みいさんも苦労されたのですね😔
    離婚が決まって超絶リフレッシュ素晴らしいです!わたしも離婚について少しずつ考え始めているので、その言葉でとても勇気が出ました!!!

• 12月19日
🐼

私も授かり婚でした。
結婚式もウエディングフォトも撮ってないです。もちろん、結婚式挙げたいなっとは思っていますが、現状厳しいです😔
オシャレだってしたいし、好きなものを好きな時に買いたいですが今では常にスッピンで服なんてもおほとんど買ってないです!でも、自分のことよりも娘に可愛い服を着せてあげたい玩具買ってあげたい!っと思うのであまり気にならなくなりました😊こんなのも覚悟で親になりたいと主人と決めたので!
旦那様ももう少し考えて下さるといいですね😔

• (・ω・)

(・ω・)

やっぱりウエディングドレスは女性の憧れであり、夢ですよね😭
    たしかに自分がお洒落するよりも娘の喜んだ顔を見る方が幸せです!そういうふうに前向きに前向きに考えたいと思います😆
    わたしも母親になったのに、自分の身なりを気にしてしまって恥ずかしいです…しっかり娘の幸せを考えていきたいと思います!!

• 12月19日
ぴょん

あまりにも境遇?が似すぎてコメントしてしまいました😂
うちもお金がなく、息子が2ヶ月半になった頃にやっと家族3人で住めるようになりました。
それまでお互い実家暮らしです。
そしてキレた時の言い返しもまるで同じです!(笑)同一人物!?って感じです🤣🤣
何も言ってこないからこっちとしては分からない、だから聞いてるのに逆ギレされても困りますよね😔
私も引越しの話した時に、しつこい、お金が無いからどうしようもない、など言われてました。
なんでこっちが悪いみたいな言い方されなきゃなんですかね😫

私はとにかく息子に癒されたり、家族に色々な話を聞いてもらったりして発散してます。
お父様やご兄弟はいらっしゃいますか?

• (・ω・)

(・ω・)

同じ境遇の方がいるなんで…申し訳ないのですが、すごく気持ちが楽になりました(>_<)!同一人物ですかね?!😂
    そうなんです、なにも分からないから聞いてるのに逆ギレ…なぜかこちらが責め立てられる始末😔なんなんでしょうね…仕事のことってすごく大切な事なのに、何も分からないんじゃ不安で仕方ないですよね…

父と、姉がおります!父は仕事終わりに娘と遊んでくれたり、お風呂に入れるのを手伝ってくれたり、父の仕事が休みの日は娘を預かって、わたしに睡眠時間をくれたりします!
    主人の仕事の件で、うちの父もキレる寸前です😂

• 12月19日
A A A大好き💕

私も、デキ婚です。
なので、ウェディングドレスは着てないし、指輪も無いです😅
旦那は、私が指輪やウェディングドレスとかに疎いから…
とか意味わからない事を勝ってに思ってるらしいです。
子供産まれてからは、子供が優先になり自分は全て後回しになりました。
自分のお洒落何て全くですが、それが苦かと言われたら全く苦で無く子供が可愛く綺麗に居てくれる事が私の今の幸せに変わりました😊

赤ちゃんも出来るなら2歳まではお母さんに甘えたい時期なので理想はこの時期まではママと離れないで一緒に居られる時間が理想です。
半年前にしかも義両親とか本当に嫌ですよね。
旦那さん結婚して子供が居る以上はもっとしっかりしなきゃダメです🙅‍♀️
しっかり働いて何より子供を不自由にさせたらダメですよね…
もっとしっかりしてもらわないとって思いますよね😞

• (・ω・)

(・ω・)

指輪やドレスに疎い…?なぜそんな解釈を勝手にしてしまうのでしょうかね😔
    そうですよね!子供がお腹いっぱいミルクを飲めて、安心して眠れる環境があって、可愛いお洋服を着て、おもちゃで遊んで笑って…ってそれが1番の幸せですよね!自分の惨めさばかりを考えてしまって、本当の幸せを忘れてしまうところでした😭

娘の為にも一緒にいてあげたいです。ですが仕事に無頓着な主人だけの収入じゃ、普通の生活すらままならないことも事実…本当しっかりしてほしいです😔子供には惨めな思いさせたくないですよね…頑張ります!

• 12月19日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

子供が産まれたら、色々とやらなきゃいけない事や考えなきゃいけない事が沢山で大変ですよね💦
    ママさんが、お子さんの近くに居てあげたいと思う気持ちがあるだけでお子さんは幸せですよ❤️

旦那さんがもっと家庭を支えるんだ!って気持ちにならないとダメですよねっ😞
    ママさんは頑張り過ぎないで下さいねっ😉
    今は、お子さんの幸せを第1に考えてあげて下さいね(*´ー`*)

• 12月19日
  • (・ω・)

(・ω・)

本当そうですよね!やることが多くて、慣れなくてうまくいかないし…1日ってこんなに早かったっけ?ってなります!
    そういって頂けると気持ちが楽になります😂

一家の大黒柱だという自覚がないのでしょうね…今は娘の幸せだけを考えていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月19日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

1日早いですよね😭
    誰か時間早めてるみたいですよね😰

子育てや色々大変ですが、無理せず頑張りましょうね🙌

• 12月19日
*もちこちゃん*

たくさん抱え込んでいるんですね。
心配事や不安が重なるときついですよね。お母さんも亡くなられたて辛いですね。一番相談できる相手でしたよね。
旦那さんはおいくつですか?
もしかしてまだ若いのかなと思いました。授かり婚ですと、やはり親として自覚がしっかりしない中、奥さんのお腹が大きくなって、あっという間に生まれて…職場も変わるから、旦那さんの中でも葛藤があるのかもしれませんね。分かってはいるけど…という感じでしょうか。
ただ、子どものためにも仕事は安定してほしいですね。収入が足りないのなら、奥さんも働くのは避けられないかと。小さいうちは傍にいたいですけどね。
話を聞いていると、二人とも働いて少し余裕ができて、好きなことにもお金を使えるようになることが、ゆとりになるのかなと思いました。結婚式や新婚旅行、マイホームなどはまとまったお金が必要ですから、すぐには難しいですよね。(私もどれもできていません。)せめて、美容室に行くお金や洋服などを買うお金はできるといいなと思います。息抜きは必要です。

私はストレスたまったら、ここで吐き出してますよ。同じような悩みを抱えている方を見つけたり、優しい返事を読んで落ち着いたりしています。何事も吐き出すことは大事ですね。

• (・ω・)

(・ω・)

ご回答ありがとうございます!温かいお言葉に救われました😢
    主人はもう30手前です…男性は胎動を感じるわけでも、お腹を痛めるわけでもないのであまり自覚できないのもよく考えれば無理はないですよね。
    オムツを替えたりミルクを作ってあげたりと、一通りのことはできるのですが、それよりも仕事のこと!仕事のことだけでいいからしっかり考えてくれー!と言いたくなります😂
    5,000円分くらいだけでも、自分のものを買えるゆとりができればいい息抜きになりますよね!わたしも頑張って働きます!!

始めて投稿させていただきましたが、みなさん温かい回答をくださり本当に心が救われています☺️

• 12月19日
  • *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

うちの旦那は30です!
    もしかして同じくらいの年代かもしれません☺️子どもも2ヶ月の女の子なので、似てますね!周りは式も挙げて、マイホーム検討する人もちらほら…ですよね!😂
    でも旦那さん、ミルクやオムツ替えなどしてくれるんですね。子どもが好きな方でよかったです。
    あとは本当に職に就くことを願います。でも何となく大丈夫な気もします!落ち着くといいですね。お互いほどほどに頑張りましょうね。

• 12月19日
  • (・ω・)

(・ω・)

旦那様同じくらいの年齢ですね!わたしとちーたろーさんも近いかもしれませんね😆!
    みんなマイホームやら結婚式やら2人目の子供やらでいいなぁと思ってしまうのでSNSは見ないようになりました(笑)

そうなんです!そこだけはよかった😂
    とりあえず年明けまで様子を見てみます。温かいお言葉ありがとうございます😊ほどほどに頑張りましょうね!

• 12月19日
ぽろ

旦那さん大丈夫ですかね💦
危機感がなさ過ぎます…。
お金は降ってこないですしね…。
親もいるしまぁなんとかなるくらいに思ってるんですかね…。

もちろん人によって考え方はそれぞれですが、私はそんなのらりくらりの旦那とは一緒に居られなさそうです。
もちろん年明けのお仕事の様子みてから考えていいと思いますが、主さんも今後のことをよく考えられた方がいいと思います。
あんまりここでマイナスなこと言っても気が滅入ると思いますので楽しいことも!

ウェディングフォトなどはお子様がもう少し大きくなってからでも十分間に合うと思いますし(むしろ可愛く撮れて記念になりますよ😊)それは今後の楽しみ(ご褒美)にしてみては!
産前はお仕事されていたんですかね?
ネイルやマツエクはなかなか余裕がないとできないと思いますが、髪はそんなにお高くない美容室でリフレッシュに行ってみてはどうですか?
そして産後は大体みんな割と見すぼらしいですよ。私1ヶ月スッピンでした。
産後すぐピカピカなママさんみたら拍手喝采です。笑
あまり気にせず、少し気分転換に支援センター?などに行ってみてはどうですか?他のママさんと少し話したりしたら気も紛れると思いますよ😃

長くなりましたが、あまり思い詰めずにお父様などは味方でいてくれる様ですし、甘えられるところは甘えて主さんとお子様の幸せを考えてくださいね!

• (・ω・)

(・ω・)

危機感は見た感じゼロですね…本当お金降ってくるとでも思ってるのかな?
    義母がお金持ってるっぽいんで多分なんとかなると思ってるんでしょうね😔援助してくれるわけでもないのに…
    様子見て、離婚も視野に入れようと考えています!

その考えとっても素敵です!!今後の楽しみって考えれば仕事も節約も頑張れる!!素晴らしい案をありがとうございます😊
    産前は昼間の仕事+週3でスナックで働いていたので、多少身なりを綺麗にしておく余裕はありました!
    そうですよね、みんな産後体もボロボロ、慣れない育児で精神的にもきつい中ピカピカ綺麗にできる人なんてなかなかいないですよね…

支援センター気になっていたのですが、なかなか勇気がなくて行けずにいました😢これを機に行ってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 12月19日