※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お金・保険

マイホーム購入について、気になる物件があります。学区外の物件で、通学は可能。家族構成や収入を考慮し、内見を検討中。建売り探しで希望に合う物件が見つからず、貯金をもう少ししたいと思っている。

マイホーム購入についてです。

息子が小学校に入るまでにマイホームが欲しいなと漠然と思っていました。注文住宅ではなく、新築の建売か中古物件で考えていました。
たまにSUUMOなどで検索していたのですが、とても気になる物件を見つけてしまいました。
通わせたい小学校の学区外になるのですが、申請で希望の小学校にも行けるとのこと(小学校まで徒歩20分。少し遠いのがネックですが、田舎なのでこれくらい割と普通だったりもする)間取りも気に入ってるし広さも充分、スーパードラッグストアコンビニホームセンター徒歩5分圏内、かかりつけの小児科は車なら5分ほど。

仲介業者がたくさん書いてあるのですが、まずはどこか連絡してみたらいいのでしょうか?同じ物件でも複数業者に問い合わせてみた方がいいのでしょうか?

土地代込みで2700万弱 今年の春に完成済み

夫 会社員 年収450万(毎年昇給あり) 勤務6年目
妻 フルタイムパート 年収200万弱(予定)6月から働き始めた為今年の年収は100万程
子 2歳半男の子

我が家には無謀でしょうか?頭金は0でローン組めば今の家賃より1万程高くなります。今年は久しぶりに私が働き始めたのもあり少し贅沢しすぎました。年120~150万程は貯金出来ます。
車は1台(ローンなし)再来年の3月に息子が保育園卒園(小規模園の為)その時にはもう1台車を買う予定です。現在私の移動は電動自転車です。
2人目は私は希望してませんが、主人は希望しており私が働き始めたばかりなのもありあと2~3年はとりあえず保留の予定です。産んでも2人で子供は終わりです。

注文住宅ではなく建売で探してるのでなかなか希望の物件は見つからないと思うし、でも本当はもう少し貯金貯めてからと思ってました。とりあえず内見に行ってみたいけど心奪われそうで(笑)建売で1件目で決めた方とかいらっしゃいますかね?
情報収集中なので建売購入者の方の話もなんでもいいので聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

まお

建売だとすぐに売れてしまうみたいでわたしも気になるなーくらいでモタモタしてたら売れてしまったので早めに検討することをお勧めします🤣
年収そのくらいなら普通に払って行けると思いますよ。
実際うちは注文にする予定でまだ購入はしてませんが、友達がそのくらいの年収で総額3600万の買ってたので🙌

ままん

全然無謀でないと思います!
うちは旦那さんの年収が同じで、私も育休明けから時短になるので200万程だと思いますが、3680万の建売を購入しました。
貯金もそれだけできているなら固定資産税とかも余裕で払えると思います。
プラス諸経費に200万ほどかかったのでその分入れました。
立地が良くて決めたので、1軒目で即決しましたよ!笑

  • ままん

    ままん

    すいません、プラス諸経費に200万はほどかかった分入れたのは頭金のことです💦

    • 12月19日
ママリさんさん

金額的にはいけると思います!
建売買うにも、ローン審査してからでないとキープもできないので、その間に他に取られてしまったらおしまいです。
何にしても事前準備が必要なので、とりあえず行って話を聞いてみるのがいいと思います!
ただ、それだけ条件のいい物件であれば、釣りという可能性もあります。
目当ての物件があって問い合わせたら、「その物件はもう売れてしまって、でも他にも紹介できる物件たくさんありますよー!」てな感じのことが何度かありました。(その後も全然ネット上から消えない。)
なので、何にしてもとりあえず問い合わせがいいと思います❗

ななみ

建売だとすぐ売れたりもするからほんとに検討するなら早く連絡したほうがいいですよ😊
施工会社は仲介業もしてますか?
してる会社ならその会社がいいと思います。少なくとも仲介手数料がかかりません。