※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちみ
子育て・グッズ

出産後の母乳育児について不安があります。同じ経験の方、母乳の育児方法を教えてください。

ジャンル違ってたらすみません…。
恥ずかしい話ですが、私は両乳が陥没乳頭です…最近結婚したばかりでまだ妊娠はしていませんが、いずれ出産して子育てをする時に、子供にちゃんと母乳を与えられるのか不安でたまりません(>_< )完母は無理ですかね?マッサージとかはたまにするんですがあまり効果は無いです…旦那は大丈夫だよとしか言ってくれなくて…
同じような方いますか?母乳どうしているか教えて欲しいです(>_< )

コメント

∞まぁみん∞

完母ではなかったですが、私は乳首が短く直母がなかなか出来なかったですが、ニップルシールドというの使ったら直母できるようになりましたよ。

• なちみ

なちみ

ニップルシードル…!そういう道具もあるんですね…探してみます(>_< )

• 1月26日
いずみ

私も陥没です。
3ヶ月の今、直母で完母できてます。

産前はどんなにマッサージしてもちょこっとでてもすぐに引っ込んで…でした。
最初は、赤ちゃんに吸ってもらおうにもなかなかうまくいかず、大変でした。
くわえさせ方や抱き方の工夫で、少しずつ親子共々上達して、今では赤ちゃんが吸ってくれると、授乳の間、ぴょこっと乳首が出てます(笑)
すぐに引っ込んでしまうのが残念ですが(´Д`)

でも、普通の乳首の人も、はじめは大変そうでしたよ。
母も子も、初めてはうまくいかなくて当然、少しずつ慣れていけばいいんだよ、という助産師さんの言葉に救われました。

母乳が出るかどうかは産まれてみなければわかりません。
母乳が出てくれたら、赤ちゃんと練習すればいいんですよ!

ただ、乳首の部分の肌が普通の人より弱いので、引っ張り出して日々マッサージしておくと、皮膚も少しずつ刺激に慣れ、柔らかい吸いやすい乳首になるので、切れたりするのを防げるかもしれません。
妊娠してからでは、お腹の張りが出たりしてできないので…
ピュアレーンなどの乳首用の軟膏を買ってマッサージするといいと思います。

• なちみ

なちみ

直母の完母…憧れます😣💕✨マッサージって産科教えてもらったやり方とかですか?
    乳頭だけじゃなくて色々な条件が授乳のポイントなんですかね(>_< )まずは母乳が出てからですね!!!
    赤ちゃんと共に練習して良い方法を見つけて行けたらと思います♩軟膏も妊娠したら用意しておこうと思います!
    産科で、乳頭のことって先生や看護師に伝えていましたか?

• 1月26日
  • いずみ

いずみ

グッドアンサーありがとうございます。

マッサージは妊娠中に産院で教えてもらいました!
    陥没で授乳できるか心配だったこともあって、私は早めに女性の助産師さんに質問しました。
    最初は恥ずかしいのもあって抵抗ありましたが、陥没は珍しくないみたいで、色々教えてもらえました。
    残念ながらお腹の張りがひどくて、産まれるまでできなかったですが(´・ω・)
    お腹が張る人はマッサージもできないので…

妊娠を考えるようになったら、早めに対策してみてもいいかもですね(*‘ω‘ *)

• 1月26日
しーちゃんママ

赤ちゃんは乳首を吸うわけではなく乳りんガバッとをくわえて吸うので、大丈夫ですよ。
乳首を吸うと思いがちですよね、私も出産するまでは知りませんでしたし(^^;;
逆に乳首を吸われたら痛くてたまりません。赤ちゃんの力ってすごくて、乳りんをくわえてもらわないと乳首が痛すぎますよ。

• なちみ

なちみ

乳輪をバグっとくわえるなら何とかなりますかね(>_< )💦今から不安で…。赤ちゃんの力がまだ未知なので信じるしかないですかね💦

• 1月26日
renapan

私は乳頭短めと言われたんですけど赤ちゃんが頑張って吸ってくれるからだんだん出てくるよと助産師さんに言われたので頑張ってあげてたら伸びてきましたよ❤️☺️
最初はなかなか吸ってくれなかったんですけど今は母乳もたくさん出るようになりました❤️

• なちみ

なちみ

乳頭って伸びるんですね…😭💓初めて知りました…💡そう言われると勇気出ます(>_< )

• 1月26日
Y❤︎

乳首が小さかったので赤ちゃんがうまく吸えず
ニップルシールドと言う保護器使って授乳してます。
今はまだ直接吸ってもらうことは出来てないですが
少しづつ伸びてきてます\(°∀° )/

何とかなります。大丈夫です(人´∀`*)

• なちみ

なちみ

ニップルシードル!!!みなさんこの道具をあげますね♩何とかなると良いのですが…大丈夫と言って頂くと安心します😭💓

• 1月26日
やーたん

私も乳首はかなり悩みで、娘が産まれてから一カ月半くらいは上手く吸えませんでした(;_;)
でも、今ではそい乳は出来るくらいになったので、きっと大丈夫ですよ💖

• なちみ

なちみ

そい乳…すごい✨憧れます💓上手く吸えるまでは時間掛かるんですね💦

• 1月26日
  • やーたん

やーたん

多分私が、かかりすぎてるだけだと思います(;_;)!!💦

でも、やっぱり、9割は粉ミルクです💦

• 1月27日
take*

只今完母のママです。
完母へのこだわりはなかったんですが、とにかく母乳が出て。飲ませないと乳腺炎になってしまうくらいだったので…気付いたら完母になりましたf^_^;

私は片方だけ陥没でしたが…母乳はでます。
そして、吸われ続けたら陥没していた乳首が出てきましたf^_^;

生後すぐの頃は陥没側の胸が飲みにくそうでした。でも母乳は胸にたまるため、よく乳腺炎になりました。乳腺炎予防のため、ムスメが嫌がっても陥没側の母乳を飲ませ続けたら…上手に吸うようになり、乳首がでてきました。赤ちゃんの吸引力には天晴れですf^_^;

看護婦さんも陥没でも、母乳が出る、出ないは体質だと言われました。きっと大丈夫です。

• なちみ

なちみ

乳腺炎って痛いってよく聞きます💦完母が憧れるので完母で頑張りたいなって気持ちあります😣
    赤ちゃんの吸引力に神頼みして、マッサージとか今からやっておきます(>_< )あんまり考え過ぎは良くないですね💦ありがとうございます💓

• 1月26日
ゆぇん

私は片方が陥没乳頭でした。
産後子供の吸う力が弱く3ヶ月はミルクで母乳が飲めないのは自分のせいだと悩んでいましたが吸えるようになってからは子供が離すまでずっと吸わせてました。
時間はかかりましたがそれからは完母です!!
そしてすごく伸びる乳首になります。
なので心配されなくて大丈夫ですよ。

• なちみ

なちみ

3か月はミルクだったんですね(>_< )最終的に完母で素晴らしいです💓忍耐が必要ですね💦
    伸びる乳首になるように願うばかりです😭

• 1月27日
みゃみょみ

わたしも産む前は陥没でしたが、ここまで完母ですよ!
妊娠後期にマッサージ頑張って柔らかくしようとしましたが足りなかったようで、産んで1か月は搾乳して哺乳瓶であげてました。
でも搾乳機で吸ってるうちにちくび伸びて、助産師さんに指導してもらってやっと直で母乳あげられるようになりました。
最初はきっと苦労しますがどうか諦めないで!

• なちみ

なちみ

完母…すごいです(*T_T*)💓後期だとマッサージ良いんですね!!!でも搾乳とかもあるからあんまり考え過ぎなくて良いんですかね😣諦めずに頑張ります!!!ありがとうございます😢💓

• 1月27日
kaatan25

私も両乳が陥没乳頭でした。
しかも短くて小さくて(;_;)
生まれて3日目ぐらいまでは直母で頑張ったんですが、やっぱり陥没乳頭だからか吸いづらくて泣きっぱなしで、仕方なくミルクを足してました。
でも、ある看護師さんからニップル?ってやつを
勧められてから、ごくごく飲んでくれるようになりましたよ\(^o^)/
乳首が切れるのも予防できます!
4ヶ月ぐらいまでニップルを使ったら、陥没乳頭じゃなくなって普通に飲めるようになってました!
それから一人目も二人目も完母でできました!

• なちみ

なちみ

同じく私も短く小さいです…泣
    でもニップルシードルはみなさん勧めてて良いんですね♩自分にも合うと良いんですが(>_< )使い続ければ陥没治るんですかね💦?私もずっと完母目指したいので色々試してみます(>_< )!ありがとうございます!

• 1月27日
yuzu

私はニップル使ってもダメでしたよー!

付けても出ないし、ミルク飲むまでお腹空かせて顔真っ赤にしながらひたすら体反らせて泣いてるし…(´ . .̫ . `)

見てられませんでしたよ。

ミルクに切り替えました!

無理しすぎないで下さいね♡

• なちみ

なちみ

ニップルだめな場合もあるんですね(>_< )みなさん勧めてくれたので勝手に誰にでも合うのかと思ってました…💦状況を見て色んな方法、色んな選択をして頑張ります(>_< )ありがとうございます😢💞💤

• 1月27日

ゆうちっぷさんの陥没具合によりますよー!
触った時、乳首はでてきますか?
でてくるのなら母乳育児もできると思います♡( * ´_` * )

私は真性で、全くでてこないので母乳育児は無理でしたあ(T_T)

• なちみ

なちみ

4人目ですか💓?
    私は右が真性で左が仮性です(;_;)そういう場合ってどうすれば良いんですかね💦真性だとやっぱり全く出て来ないんですね(>_< )

• 2月1日