※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
お仕事

パート勤務を短期間で辞めた場合、履歴書に記載するべきかどうか迷っています。扶養内外での勤務経験も含めて教えてください。

履歴書の書き方について質問です。産後、2社ほどパート勤務したのですが両方3ヶ月ほどで辞めました。その場合履歴書の職歴に書いたほうがいいのでしょうか?どこかのサイトで半年以内は職歴に入らないとあったので書くべきか迷っています🤔1社は扶養外でもう1社は扶養内でした。

コメント

yummier

短期間で辞めてると印象悪いので書きません😌

• ねねこ

ねねこ

印象悪いので私もできれば書きたくないのですが、半年くらい空きができてしまうので悩みどころです😂

• 12月19日

今回応募されるのはパートと同じ職種ですか?
同じならアピールにもなると思います。
あと、産後、ブランクがあると、マイナスイメージになって採用されにくいと言うこともあります。パートでも働いていたのだな~と分かると、全く何もしていなかった人より、早く慣れてくれそう!と人事担当の上司が言ってました。

履歴書や職務経歴書を見る機会が多かったのですが、何社で短期間パートみたいな事をまとめて書いている方もいましたよ。

• ねねこ

ねねこ

別の職種です!まとめて書いてもいいんですね😃産後に1年間非常勤職員で働いて、次が2社続けて短期間で辞めてしまったので、すぐ辞める人という印象が強く出てしまうので書き方に悩みます💦

• 12月19日
ママ

履歴書の書き方ってサイトによってアドバイスが微妙に違って、迷いますよね💦
虚偽がなければ、基本的にどう書いてもよいみたいです。

社会保険に入っていた1社は記載したほうが無難かと思います。

ただしパートなので詳細書かなくても構わないと思います。

平成◯年◯月〜◯月 2社パート勤務(うち◯年◯月〜◯年◯月社会保険加入)

など2社まとめて一行に書いても構いません。

ただ社会保険に入っていなかった会社が、応募する先の企業にとってプラスな要因でない限り、私なら省略すると思います。

• ねねこ

ねねこ

まとめて書くのが無難そうですね😂もともと多い職歴に今回の2社が加わってしまい、出来れば少ないように書きたいので上記のように書いてみたいと思います!職務経歴書にも詳細は書かないほうがいいんですかね💦?

• 12月19日
  • ママ

ママ

その職務内容が応募先企業にとって繋がる要素がなければ、私なら職務経歴書上も省きます。

職務経歴書は、特にアピールしたい職歴のハイライトを書くPR書のようなものなので、記述は自由です。履歴書のように含まなくても構いません。

空白期間の説明を添えたいのであれば、
    「その他期間は別紙履歴書ご参照下さい」と一言添えても良いと思います。

• 12月19日