※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

産後1ヶ月実家から戻る予定。神経質で愛犬との暮らしに不安。子供と愛犬の関係、ストレス、掃除について相談。先輩ママに生活のアドバイスを求めています。

産後1ヶ月実家に帰ってましたが、明日から自宅に戻る予定です。
産後からかなり神経質になっていて生後1ヶ月の息子と愛犬との暮らしに不安を感じてます。
自宅には体重20キロの愛犬がいます。
旦那が週2で実家に連れて来て顔合わせはしてます。

子供が泣いていたら興味しんしん、抱っこしていたらヤキモチを焼いてます。
ソファに座って話しかけながら近づけると臭いを嗅いだり、足をペロっとしました。

あんまりストレスを感じてほしくないって思うけど、前みたいに構ってあげられないんだろうなと思うとかなりモヤモヤします。
あと神経質すぎて愛犬の毛がきになります。短毛ですが、常に毛が抜けます。
毎日、ブラッシング、掃除機をかけ、フローリングを拭く事をしていれば大丈夫でしょうか?

動物とお子さんと一緒に生活している先輩ママさん、
生後1ヶ月から一緒の部屋で生活してましたか?
犬を触ったら必ず手を洗ってから子供を触るようにしてましたか?
愛犬は可愛くて可愛くてしょうがないのに、大好きなのにこんな風にモヤモヤ考えてしまう自分がイヤになります。

子供が成長すれば、犬と子供の生活が楽しみで仕方ないのですが…
早く帰りたい反面、自宅に戻る自信がありません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは猫がいます😊❗️
触った後は手を洗って赤ちゃんを触ってました!
けど、正直赤ちゃんにいっぱいいっぱいで、構ってあげられませんでした💦
犬の方が寂しがるのでその点は少し違うと思いますが、毛はキリがないので気になったらやってました!

まだ赤ちゃん抱っこしかしないので、ハイハイしたり床に座ったりするようになったら毎日掃除しようと思ってます!
部屋は寝るときだけ別です。
ジャンプしてベットに登ってしまう可能性があるので…。。

たまに寝た後に鳴かれると、赤ちゃん起きちゃう〜〜ってヒヤッとします😂笑

• たまごがた

たまごがた

回答ありがとうございます😊
    同じような方が居て安心です!

やっぱりそうですよね😭
    前ほど構ってあげられないですよね😥

日中は一緒に生活されているのですね😌

頑張って探り探り、生活していこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 12月19日
H&Sのママ♥

家ではなく、実家ですが、40㎏超えのゴールデンレトリバーがいます。毎日行ったり、必ず週末は行ってます…。。
寝たり、遊んだりする部屋は別ですが、リビング等一緒にいる空間ももちろんあります!
娘はまだ7ヶ月で、別室で遊んだり寝たりですが、息子はつかまり立ちするようになってからはリビングも自由に過ごし、二人?(1匹と1人)でくっついて寝たり、追いかけっこしたり…としてましたよー!
もちろん、掃除機、モップ(クイックルワイパー等)、コロコロはこまめにしています。
うちはゴールデンレトリバーなので長毛だし、触れればドサッと抜けて服等に付きます💦
愛犬は、息子の時は退院して行くと威嚇してウーっと唸られましたが、その後はお世話?もしてくれ、娘の時は息子で慣れてるからか全く怒らず、すぐに受け入れてくれました\(^o^)/
気になるでしょうが、徐々になれていきます!(まぁ、実際まだ娘の顔を舐めようとする時は止めさせてますが足は許す位です💦笑)息子には何しても大丈夫です!笑
見てると本当の兄弟のように仲よしで微笑ましくなります♥
今では息子がトイレ行くのが暗くて怖い!と言うと愛犬が代わりに付いていってくれます(*^▽^*)笑

• たまごがた

たまごがた

詳しいご回答ありがとうございます😊

息子さんがつかまり立ちする頃からは自由に過ごされていたのですね!
    H&Sのママ♥さんの回答を読んでいるとどうにかなるなって思えてきました😌
    自分が神経質なり過ぎかなって思えます😥

愛犬が赤ちゃんと一緒に寝るとかすごく微笑ましいですね(,,•﹏•,,)
    わたしもそんな日がくるのを楽しみにしてます!!

ちなみに、H&Sのママ♥さんがワンちゃんを触られた後、赤ちゃんに触れる前は手を洗ってましたか??

• 12月19日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

いやいや、産後すぐですし、私と違って自分の家ですもんね。。負担も責任も全然違いますから、神経質になるのは当たり前ですよ!

ただ、本当に仲良くしている姿を見ると、動物と小さな頃から一緒にいるのって素敵だなー♥良かった!と思えるのは確かです(*^▽^*)←アレルギー等も心配でしょうが、なるものはなるし、ならないものはならないし、なったらしょうがない!と思ってます💦実際、私は実家に行くとくしゃみと鼻水出ますが、マスクして乗り切ってます💦

散歩も4ヶ月位の暖かい時は一緒にしてました!抱っこして散歩したり、母たちに同行して、ベビーカーで行ったり…私と子ども達が歩くの遅いと待っててくれます♥

もちろん、基本は触ったら洗うようにしていますが、出来ない時はそのまま抱っこしてますね💦片手で抱っこ、片手で愛犬撫でたりしてます。。
    離乳食食べたりする時は必ず手は洗います!

• 12月19日
  • たまごがた

たまごがた

気持ち汲んでくださってありがとうございます(´,,•ω•,,`)

そうですね!動物好きになってくれたらなって思ってます!
    アレルギー心配です😞
    こればっかりは分からないので、ドンッと構えておきます!!
    妊娠中から一緒にいるから免疫ついてたら良いなって思ってます😂

優しいワンちゃんですね(*´ω`*)ゞ
    一緒に散歩、赤ちゃんも気分転換になって良いですね🎵

やはり、触った後は手洗いはした方が良いのですね!!

ありがとうございます😊

• 12月19日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

産後すぐですし、余り無理せず、ルナさんが出来る事(トイレとご飯かな?)は最低限やってあげて、あとは旦那さんにお願いしたり、余裕がある時に相手してあげれば良いと思いますよ!
    犬は頭が良いから良く分かってます!私が育児で大変だと分かれば、玄関(1人で落ち着ける場所)で寝てたり、私たちがいる近くで静かに横になってたり…してます。

今のところ、息子も娘もアレルギーは平気です!!
    散歩も今は寒すぎて行ってないですが、また暖かくなったら行こうと思ってます(*^▽^*)

愛犬と子どもとの素敵な生活になりますように…

• 12月19日
  • たまごがた

たまごがた

涙が出ます…
    そうですね!!
    最低限の事をして、時間があればめいいっぱい愛情を与えて、育児にも慣れたら少しずつ出来ることを増やしていくようにしますね😌
    1人で抱えこもうとしてたから旦那に頼ってって言われてハッとしました😥
    旦那にお任せしまくります!笑

飼い主の気持ち、理解してくれてますよね🙇‍♀️

本当にありがとうございました😊
    気持ちが楽になりました😝

• 12月19日
るり

うちはトイプードルでほとんど毛が抜けないので、あまり衛生面では気にしてないです。
必ずではないですが、犬触ったら手を洗うようにはしています。同じ部屋で生活してますが、最近はハイハイして色々なものを口に入れるので、犬が入れないゾーンを作って、そこに子どもがいます。
私が見守ってるときは自由にじゃれ合わせています😂

• たまごがた

たまごがた

ご回答ありがとうございます😊
    毛が抜けないのは本当に羨ましいです😭
    うちの愛犬は白色なので黒い服を着たときは大変です💦😂

参考になります!!
    ハイハイしだしたら、犬が入れないゾーンわたしも考えてみます。゚(ノ∀`)゚。

自由にじゃれ合わせているって聞いて安心しました!
    早くそんな日がくればなーって思うばかりです😌

• 12月19日