※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
家族・旦那

長くなりますが聞いて欲しいです第1子生後3ヶ月の女の子を育ててます。…

長くなりますが聞いて欲しいです

第1子生後3ヶ月の女の子を育ててます。
私の両親は離婚してますが、私はどちらとも仲は良いです。
母は実家を出て他の男性と同居しているため、気持ち的に あまり頼る事ができないでいます。父の所には夫と娘とよく遊びに行きます。
義母は夫が学生の頃に亡くなってます。
娘が生まれてから初孫ということもあり、義父が遊びにきます。孫に会うのが楽しみで仕事も頑張れると言ってくれてます。
ですが最近は義父の訪問が苦に感じてしまいます、、
家に来る時は連絡してくれるし、授乳の時も外に出てくれたりと気を遣ってくれ、娘の事もとても可愛いがってくれます。
初めは気にならなかったのですが、最近は週1回の訪問に疲れてしまいました、、
旦那の休みが週1しかなく、その日に孫を見に来ます。
お昼くらいから夜の22時頃まで居るのですが、ちょこっと車で出掛ける時も一緒に出掛けてます。
私としては家族3人の時間が欲しいのです。
娘は昼夜逆転しており夜はちょくちょく寝、まとめて寝てくれるのは朝方8時頃。また昼頃に起き、授乳すると18頃まで寝てくれてます。
子供が寝てる時に私も睡眠をとらないと心に余裕が持てず、夜中に泣いた時に冷たく接してしまう事があります。
それが嫌なので娘のサイクルに合わせ睡眠を取っています。
義父が来た時は起きてないといけないのでしんどいです。
夫は夜中に娘が泣いても起きない、起きても泣き声を聞きながら寝ます。当てになりません。
夫に訪問の回数を減らして欲しいと頼みましたが、「自分で言いなよ」と言われました。
言いにくいから頼んでるのに、、
今週は夫の忘年会があり、頼んでないですが義父が私の家に来てくれます。
気が重いです。何時まで居るのか、、。
義父の事は嫌いじゃないし、孫の事も可愛がってくれてありがたいです。
孫に色々とやってくれる義父に対してこんな風に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか、、

また、部屋は2部屋しかなく、一直線で襖を挟んで次の部屋という間取です。一部屋はタンスなどが置いてあり、それだけでも狭いため寝室とご飯を食べる部屋が一緒になってます。
娘の生活リズムを戻したい気持ちはあるのですが、ご飯を食べる部屋と寝る部屋を分けることができないため難しいです、、
長文になりましたがアドバイス等あればお願いしたいです

コメント

🐰

ウチも週1の訪問しんどいです…
義父と2人きりになるってことですか😳?義母でも無理なのに、義父となんてもっと無理です!
孫が可愛い気持ちは分かりますがこちらの状況も考えてほしいですよね。寝たいですよ😪笑笑
旦那さんも自分でいいなよ、は酷いですね💦
今週は用事があるのでまた今度…と断るのはどうでしょう?

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

回答ありがとうございます😭
    2人きりです😓
    前に1度、夫が仕事の日に訪問しに来た時があり、2人きりでしたがその頃は何とも思ってなかったため大丈夫でしたが今回はしんどいです😢
    義父は楽しみにしてるみたいですが断ってしまって良いですよね、、😞

• 12月19日
  • 🐰

🐰

義父も1人で寂しいのかな😅?
    滞在時間も長いですよね!
    たまにはお断りしていいと思います。

• 12月19日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

寂しいんだと思います。
    義父の家には夫のお兄さんも一緒に住んでいますが、あまり会話はしないようです😥
    義父は、恋人に会いに行くみたいな気持ち。や、生きてる楽しみができた。等言っており、それくらい孫に会うのが楽しみのようです😅
    悪い人じゃないし嫌いじゃないので、そこまで楽しみだと言ってくれる義父の楽しみを断ることにより奪ってしまうのでは?と思ってしまい罪悪感が出てきます😵

• 12月19日
Hello

いくら良い人でも、毎週22時までは辛いですね😅
しかも自分で言えるわけない💦

だったら、自分じゃなくて
病院の先生とか保健師さんに言われたとか言って、
18時(←適当に早い時間です笑)には寝れる環境にしてあげてって言われたんでもう寝ますね!って18時に電気消して寝るふりとかしてみたら、
さすがに早く帰っていただけませんかね?💦

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

辛いです😣
    試したこと無いですが保健師さんが〜って言えば納得して早く帰ってくれるかもしれないです!
    会話の中に保健師さんに昼夜逆転直さないといけないので〜って言われたと義父にさりげなく言ってみます!

• 12月19日
kii

あまり頻繁に来られると、だんだんウンザリしてきますよね😅
旦那さんも、自分で言いなよ、って酷すぎだと思います😅
義両親との仲は旦那さんがしっかり間に入らないとうまくいかないと思います💦
義両親はゆうさんにとっては、家族といっても所詮は他人なので、自分の家族のことは旦那さんが一番よくわかっているので、しっかり間に入ってうまく立ち回るのが円満になる気がします😫
それでも言ってもらえないのであれば、用事があるとか体調が悪いとかでやんわり断るしかないけど、いつまでもその場しのぎのような理由で断ってもいられないですよね😭
察しが良い義父さんならいいですが💦

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

これが続くと義父を嫌いになってしまいそうで怖いです😵
    夫には付け加えて具体的に月に2回は家族の時間。2回は義父の時間にして欲しいとお願いしました。
    「お前がそうしたいなら良いけど」と言ってくれましたが、それを伝えてくれるかどうか信用できないです😱

• 12月19日
(╹◡╹)

遅くなってしまい申し訳ないです
忘年会の日は実家に帰る事にしました
皆さま、お話を聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨
迷いましたが1番最初にコメントを下さった方をベストアンサーにさせて頂きました