※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

住宅ローン組むが、子供2人目不安。購入代金5500万、頭金2000万。月支払いは安いが、将来不安。現在貯金可能。2人目妊活しますか?

🏠住宅ローン、子供2人目について👶

マイホームのために住宅ローンを組みます。
子供2人目が欲しいのですが、不安です。

・購入代金5500万(土地、建物、外構、火災保険等諸々含む)
・頭金2000万。
(1000万は親族より無利子で借りているので、年40万返済していく予定)
・頭金を差し引いた残りを35年ローンで借入。
・世帯年収900万(夫婦2人で組みます)
・夫婦ともに30歳

今の賃貸より月々の支払いは1万5千円ほど安くなりますが、修繕費積立や固定資産税を考えるとあまり変わらないのかなと思います。
今は子供が小さくお金がかからないため、貯金も出来ています。

ただ、夫婦2人でローンを組むため今後が不安です。
果たして2人を育てていけるのか。。
みなさんなら、2人目妊活しますか?😢

コメント

まい

旦那29、私25歳、世帯年収900万の時にマイホーム建てました💡

全て込みで5800万で800万頭金、5000万のローンです。

住宅ローン控除と太陽光の収入を修繕費と固定資産税用に貯金してます。

約3年前に建てたので今は世帯年収1100-1200万まで上がりました。

貯金は年間350-400万出来ています。

子供は3-4歳差でもう一人考えてます😊

二人が限界ですね😂

  • くろ

    くろ


    年間でたくさん貯金していて素晴らしいですね✨うちも数年後に世帯年収がそのくらいまで上がると安心です😢仕事頑張らないと!そしたらもう1人育てられるかな。。でもそうですね、我が家もどんなに頑張っても2人が限界だなと思っています。
    コメントありがとうございます!

    • 12月20日
あやか

大丈夫だと思います!
うちは年収700万、同じく5500万の物件を買いました。
頭金2000万、各両親の援助1300万、
残りはローンです。
子供は3人います。
子供はモチベーションになります!
頑張ろうって‼︎
お互いに頑張りましょう(^^)

  • くろ

    くろ


    頭金が多かったからあやかさんはローンが少なくて良いですね✨すごいです!我が家は頭金がそんなに多くないので💦
    子供は仕事を頑張るモチベーションに繋がりますよね😊家計が破産したら元も子もないので2人目はよく考えてからにしますが、私たち親に何かあった時に相談したり力になってくれるきょうだいを残してあげたいと思っているので、まずは仕事を頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 12月20日
ぽん

世帯年収同じくらいで4000万借入してます!😌
月々12万弱で最初の10年は太陽光の支払いも3万なので15万程払ってます😅太陽光の収入も2-3万ありますがそれは無いものとして考えてるのでカツカツです💦
3000万のローンと親族のローン合わせても15万いかないですよね?😌
生活水準にもよるのかと思いますが2人目行けるんじゃないかなと思いますよ😌!
最近私もちょうど2人目妊娠したので家族4人になります!
ただ子供は2人で終わりです✨

  • くろ

    くろ


    そうです、月々15はいきません。決して贅沢はしていないので生活水準は高くないと思うのですが、ローンは払い終えても子供の養育費と老後の資金を貯められるか不安になってしまって😢
    ぽんさんは2人目妊娠中なんですね💡楽しみですね♡我が家は今後のライフプランをよく考えて検討します!
    お体大事にしてくださいね😊
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
ゆき

私なら2人目あきらめます😵お家が高すぎですね、、、、。

  • くろ

    くろ


    そうですよね、家が高いのは分かってるんです😭
    子供が小さいうちは育てられても、大きくなるにつれてお金がかかりますよね。我慢させたくないし、我が子には惜しまず投資してあげたい。よく考えてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
さち

旦那さん1人の年収どのくらいでしょう?

世帯年収950万くらいのときに5000万の借入しました。5年前なので、借りた翌年には1200、いまは1600万まで増えました。わたしが新卒2年目だったので、単純に倍に増えたのもありますが、昇格・昇給の目安があれば全然大丈夫だと思います。
ただ2人目の出産後、母子ともに健康で奥様が働き続けるのが絶対条件になるので、そこがネックにはなりますね・・

  • くろ

    くろ


    昇給、昇格の目安はありますが、どこまで上がるかな。。仕事は辞めずに続けていくつもりなのですが、母子ともに健康かどうか、というのはどうなるか現時点では分からないですしね😭
    大事なことなのでよく考えます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日
YU0123

shsさんが今のペースで働き続きられる!夫婦ともにまだまだキャリアアップして世帯年収も上がる!っていうのであれば大丈夫だと思います(^^)今は復職されてますか?私ならとりあえずしばらく働いてペースつかんでローン返していって、いけると思えてから2人目作りますね(^^)

  • くろ

    くろ


    まだ育休中です。私はしばらく時短勤務なのですぐにキャリアアップは難しいですが、仕事は辞めずに続けていくつもりなので将来的には見込める、かもです。主人の会社も昇給昇格あるので引き続きもりもり頑張ってもらいます。
    アドバイスいただいた通り、しばらく働きながら今後についてじっくり考えて決めたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 12月20日
あんぱん

世帯年収1000万ほどで、ローンは2800万で組みました。
ご主人の年収だけで考えた方が安心かなと思いますが、奥さんがずっと働き続けるならギリギリありなのかな?という感じでしょうか🤔💦

子どもを生んで育てるだけなら4人くらい大丈夫だと思いますが、奨学金借りずに大学まで行かせて…と考えると我が家は2人でギリギリかなと考えています😵

  • くろ

    くろ


    そうですよね、頑張ってもギリギリかなって感じですよね💧ギリギリでもなくアウトなんじゃないかとも私は思います。。
    主人に何かあった時に家計が厳しくなるのは嫌なので私も仕事を続けていくつもりですが、やっぱり怖いな😢
    よく考えます。
    コメントありがとうございました!

    • 12月20日