※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
家族・旦那

ベビーベッドって必要ですか?😣💦先日から義両親がベビーベッドに関してす…

ベビーベッドって必要ですか?😣💦
愚痴と長文での質問失礼します。

先日から義両親がベビーベッドに関して
すっごくしつこくてウザいです。笑

職場の先輩ママや
2児持ちの姉や周囲のあらゆるママたちに
聞いたら
「ベビーベッドではウチの子寝なかった」
「結局邪魔になる」
「家が狭くなる」 など
断然買わない派が多いこと、
値段が高いこと
レンタルはちょっと抵抗がある(衛生面で)
同じ家の間取りの人も買って失敗した
ってことで
うちは買わないことに決めました💦

また出産後、義理実家近く(徒歩5分圏内)に
家を建てる予定もあり、
今後義両親との付き合いが長くなると思い
最初の5ヶ月(建築期間)は実家に里帰りする予定です。

そのこともあり、
実家にベビーベッド置いたら
すっごい邪魔だなー
移動させるのも面倒だなー と思ったのも
買わない理由の1つです。

先日、義理両親とご飯に行った時から
しつこく
「買った方がいい。
買うならお金出すから。」と言われます💦

私は上記の理由で買わないんですーって
断ったんですが
それでも
「2人目の時にも使えるし
邪魔になったら破棄したらいい。
(建築業なのでお金かからず簡単に捨てれます💦)
なんなら、レンタルでもいんじゃないか?」と
すっごいしつこいです😔💔

その時は、ご飯が来るタイミングもあり
さらっと話は流したんですが
次は旦那を通じてしつこく言ってます😣💦

旦那は
「買ってくれるなら買って貰ったら?
2人目の時にも使えるし
要らなかったら捨てたらいいし。」と
義両親に説得された言葉そのまま言ってきます。

多分、出産準備になにも
お金を出したり携わってないのが
心残りなんだと思うんです。
(旦那5人兄弟の末っ子で長男。
内孫は初。)

そもそも、義両親準備時期
(妊娠9ヶ月頃に揃えました)になっても
義母は3ヶ月くらい前から旅行で不在。
義父は分からないからと丸投げ状態。
そんなこともあったため、
実母と全て揃えました😅💦

なのに、もう出産!って時に
干渉されて、あーだこーだ言われ
今更言われても...感が強いです😑

とりあえず、お金が出したいだけだと思うので
旦那にはもう一度買わない理由を
懇切丁寧に説明し(笑)
ベビーベッドより
抱っこ紐買ってないから
抱っこ紐欲しいと遠回しに言っといてと
伝えましたww

みなさんは、
お家にベビーベッドありますか?
あったほうが便利ですか?
また、同じ様な経験された方おられますか?

長々とお付き合いありがとうございました💦

コメント

M.say.1

買いましたが結局寝ませんし、挙句の果てには立てるようになってベットで待たせてたら近くの扇風機を触ろうとして落っこちました😭😭とりあえずベッドあるので次の子にも使う予定ですが、買わなくてもよかったな…と。
逆に持ち運べる簡易ベッドみたいなカゴタイプというのでしょうか?そうゆうのだと場所もとらないし、持ち運べるしでこれが良かったねと旦那と話してます💦

  • Sora.*

    Sora.*

    ですよね😅💦
    立てったら、逆に危なくなるし
    使えないですよね😣

    カゴタイプの布団は
    買いました🙆‍♀️💓

    でも、なんかそれでは納得いってないみたい😑💔笑
    カゴに入れて歩く際
    振ったら赤ちゃんに良くない...とか
    なんやらかんたら。

    誰が、赤ちゃん入ったカゴを
    振り回すか😤って感じですw

    コメントありがとうございます😳

    • 12月19日
  • M.say.1

    M.say.1

    絶対危ないです💦それするぐらいだったら時期に合わせてベビーサークルとか買った方がよかったって😣

    あ、そうなんですね❤それで十分ですよ😊

    え?そんなことするわけないし、そんなこと言ってたら抱っこ紐だって振動あるじゃん!ってなります😂😂

    • 12月19日
  • Sora.*

    Sora.*

    ですよね💦
    ベビーサークルは
    もらったので活用します🙆‍♀️💓

    ですよね?笑
    ふりまわす親がどこにいるのか
    教えてほしいですw

    自分らの意見が通らなければ
    ケチつけるのやめてほしいですww

    • 12月19日
  • M.say.1

    M.say.1

    それならなおさらベットいらない気がします☺️👍

    ほんとに…自分がやってたの?って思います😂😂


    あるあるですよね…💦💦

    買わずに済むといいですね😣

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちもベビーベッド知り合いからもらいましたが、1人目はベッドで寝てくれず今や物置です!!笑

今2人目妊娠中ですが、2人目になったらいるかなあーと思い、使おうかと思ってます!床に置いてたら1人目に踏まれたりしそうなので、、


ただ義両親がそこまでベビーベッドにこだわる意味がわかりません。笑
抱っこ紐買ってもらいましょう。

  • Sora.*

    Sora.*

    みんな物置状態って言ってましたw

    あー!
    2人目のときは踏まれたら怖いから
    使うかもですね😅💦

    そうなんですよ😣
    そこまでこだわる必要ないですよね😑

    一緒に買い物行って
    お高い抱っこ紐買ってもらおうと思いますw
    これで義理は果たせるはず🙆‍♀️笑

    コメントありがとうございます💓

    • 12月19日
deleted user

うちは実両親ですが同じように言われてベビーベッドを買い、見事物置になりました😅
勿論要らない。と断ったのですが、最後はもう私達のお金じゃないし、いいや。と投げやりになってしまい…。
自宅に来るとベビーベッド使ってないのか!とキレられるので両親が自宅に来る時だけベビーベッドの上の物を退かして使ってますよアピールして…と大変でした(´・ω・`)
それに自宅は賃貸で狭いし寝るのは敷布団なので余計使わなかったです…。

  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですか😳
    実両親に言われたら
    買っちゃうかもです😣💦

    それなんですよ😅
    自分のお金じゃないから
    買ってもらってもいいのかなーって
    思ったんですけど
    やっぱり邪魔になって
    捨てるってなっても
    買ってもらったものだから
    あげるのも捨てるのも
    気使うしなーっと思いつつ😅

    ましてや、
    義実家が近いので
    覗きに来られた時
    かすみさんと同じように
    置いてなかったら怒られるのも嫌だし😣💦

    やっぱり使いませんよね😣

    コメントありがとうございます😊

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに気を使いますが、
    断り続けるのも角が立ちますし買ってもらっちゃって都合よく使うのもいいと思いますよ😊
    物置で邪魔でしたが、ベビーベッドの下に収納スペースがあったのでそこにオムツのストックとか入れてそこそこ便利でした!
    買ってもらうにも断るにも気を使ってほんと嫁って苦労が絶えないですよね😅

    • 12月19日
🐒

まだ使ってないのでどうなるかわからないですが、買いました🎵
私たち夫婦ベッドに寝るので、同じ高さがいいですし、田舎なので産後里帰りした際お年寄りの訪問者多めなので踏まれるのを避けるためです(笑)

  • Sora.*

    Sora.*

    なるほど!
    ベッドで寝られるんでしてら
    同じ高さの方が安心ですよね😊

    あー、
    うちも田舎なのでなんとなく
    分かります💦笑笑

    コメントありがとうございます💓

    • 12月19日
るるママ

ベビーベッド買いませんでしたし、必要性を感じませんでした!

もう義理のお母様がそこまで言われてるならありがとうございます☺で買ってもらうのが円満な気がします。

一緒に買いに行って高いやつ買ってもらってすぐオークションとかで売ればいいじゃないですか☺

  • Sora.*

    Sora.*

    必要性感じないですよね😅💦

    自分のお金じゃないから
    買ってくれるなら
    買ってもらっても...とおもったのですが
    現在入院中のため
    一緒に買いに行けないんですよね😣💦

    で、義実家近くに家建てるので
    なかったら追求されそうで
    怖いです😢💦

    • 12月19日
タヌポン

ベビーベッド本当に邪魔になるし私は使っても2か月とかだけでした😅最終的に荷物置き場になってたりしましたね…笑
3人目の今回出すのもしまうのもめんどくさいのでベビーベッド使用しない予定です★

  • Sora.*

    Sora.*

    やっぱり邪魔ですよね😅
    ベビーベッドでも簡易なのが
    あればいんですけど
    義両親世代からしたら
    しっかりしたやつが良い!って感じで
    出したり片付けたり、移動するのが
    手間なんですよね😞💦

    • 12月19日
ママリ

息子の時はベビーベッド使いませんでした。
ずっと普通のベッドで寝てしまって……
でも2人目が産まれたらベッドは定員オーバーなので必然的にベビーベッドを使わないとどうしようもないなぁと思っています。
高さ調節できるし、ベッドと隣り合わせで置けばいいかなと思っています。

  • Sora.*

    Sora.*

    やはり、1人目のときは
    みなさん使われないんですね😅

    ベッドと隣り合わせいいかも!って
    思ったんですけど
    現状寝室狭くて置けそうにないです😢
    だから、なんだかなーって感じですね😞

    • 12月19日
deleted user

必要性を感じなかったので買いませんでした!
ベビー布団なども買いましたが本当新生児のときくらいしか使わず隣じゃないと寝てくれなくなりそれからはずっと大人の隣です😂💦

  • Sora.*

    Sora.*

    値段の割には
    必要性感じないですよね😅
    子供によってやっぱり寝てくれる子と
    寝てくれない子いますからね😢
    ベビー布団も使用してないんですね😳
    その方が助かりますww

    • 12月19日
よんよん

1人目の時は買いませんでしたが
2人目の今回、買いました!
まだ新生児なので、寝てくれるから使ってますが
今後はどうなることやら……


ただ、上の子に手出しされないことは大きいですね!
大きくて邪魔だけど、下に収納スペースあるんで、今のところそこまで邪魔だと思ってません!

  • Sora.*

    Sora.*

    やっぱり2人目の時に
    買われる方が多いのですね😳

    寝てくれるか分からないけど
    安全面ではあったほうが良いかも🤔
    と感じてきました👍

    2人目の時に
    ちょっと考えてみます🙆‍♀️💓

    • 12月19日
ともすけ

里帰り先には猫、自宅に帰ったら犬がいるのでベビーベッドは必要と思って購入しました。里帰り先から自宅まで持って帰りたかったのでアップリカの折りたたみできるものを購入しました。私は買ってよかったと思ってます。まだ生後1ヶ月だからなのかベッドでも寝るし、猫犬のこと考えるとやっぱり必要だったと。
アップリカのベビーベッドは簡単に移動できるし使わないときは折りたたんで収納できるのでオススメです

  • Sora.*

    Sora.*

    動物がいるなら必要かもですね!
    アップリカでは
    折りたたみのがでてるんですね😳
    初めて知りました!
    もし購入するなら
    検討してみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 12月19日
an

うちはベビーベットで寝かせてます!
ここが寝る場所って理解してるのか、置いたら寝るので今まで添い寝や寝かしつけした事ないです😴
重宝してます✨

  • Sora.*

    Sora.*

    凄い賢いですね😳💓
    うちの姉の子供が置いちゃうと
    背中にスイッチがあるように
    泣いちゃうので
    その姿見てたら
    置く作業がしんどいかなーって
    思って買うのやめちゃいました😣💦
    よく寝る子ならいんでしょうね😊

    • 12月19日
ことり

うちは犬がいるので買いました
自分たちがベッドで寝ていたので、4ヶ月か5ヶ月頃まで使ったと思います
使わなくなったら売ればいいというスタンスで買って、結局2人目が生まれる予定なのでこのまままた使うと思います

  • Sora.*

    Sora.*

    犬がいたら色々な面で
    必要ですよね😣
    2人目の時にも役に立つし
    兄弟も欲しいので
    買ったら買ったらで使用するんだろうなーって思います🙆‍♀️
    ありがとうございます💓

    • 12月19日
deleted user

ベビーベッド買ってない方多いんですね💦
うちは私たちのベッドに、ベビーベッドを開けた状態で横付けしています!
昼間はジョイントマットや布団です!
元々自分たちがベッドに寝てたのと
私は添い寝だと赤ちゃんを潰してしまいそうだったので(笑)
怖くてベビーベッドにしました😂
ベビーベッドで一人で寝てくれますし、横付けしてるので寂しそうなときは身を乗り出して顔近づけてよしよしできるので
不便は感じてません😊
ただ6畳の部屋にシングル2つ+ベビーベッドなので狭いですね😂

  • Sora.*

    Sora.*

    横付けも考えたんですけど
    なんか怖くて😣
    あと、現在布団で寝てるので
    横付けといってもする
    所がない😣💦笑
    メリットもあるけど
    うちも狭いので難しいかなーって
    思います😞
    コメントありがとうございます💓

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いま布団で寝てるならいらないですね😂
    うちも布団だったら使わなかったと思うので☺️💦
    ご出産もうすぐですね💗
    義両親のことなんか忘れて
    赤ちゃんと会えるの楽しみにしましょ☺️✨

    • 12月19日
  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですよねw
    引っ越ししてもしばらくは
    布団かなー?ってかんじなんです💦

    ありがとうございます😊💓

    実は破水して陣痛待ちですw
    なのに、義両親から
    あれこれ言われて吐き出しちゃいました😣

    お付き合いありがとうございます💓

    • 12月19日
はる

1人目の時は必要性を感じず(ペットはいません)買うリストにも入れてませんでした。結局なくても全然困りませんでした。
今回2人目妊娠中で悩みましたが、周りの2児、3児ママさんに聞くとせいぜい1ヶ月くらい使ったらすぐに物置になって邪魔だったという声ばかりで…今回も買わないことにしました。

抱っこ紐の方がよっぽど活用すると思いますよ。欲しいものを買ってくれればいいのに、と思います。

  • Sora.*

    Sora.*

    そうですよね😅
    周りのママさんはみんな
    使わないって言ってたので
    私も買わないことにしたんですけどね😞

    本当に!
    抱っこ紐の方が義両親たちも
    使ってるの見れるし
    フル活用すると思うんですけどね😅
    抱っこ紐で納得してくれればいいんですが😞💦

    • 12月19日
くまっぴ

1人目のときは義母が勝手に買ってきました
(完全同居の私たちの部屋は4帖ぐらいの狭さ)
ベビーベットとシングル布団を敷いたらそれで部屋はパンパン
ベビーベット使わないでシングル布団で3人で寝てるのがほとんどでした

同居解消と同時にベビーベット処分した今全くもって必要がないですね😂
ほんとに邪魔ですし使わないです
2人目産まれたんですが使ってないです
上の子のイタズラも全くないので安心しきってるんですけどね😊

  • Sora.*

    Sora.*

    勝手に買ってきたんですか?😳
    なんと!😱💔

    4畳にベビーベッドは
    きついですよね😣

    2人目産まれても1人目の子が
    お世話好きだったら
    必要なさそうですね✨

    コメントありがとうございます💓

    • 12月19日
モェ(*´ω`)

私も要らないって思ってたんですけど,
布団に寝かせて,横に私達が寝て
手足が当たったらイヤなので買いましたけど
買ってよかったと思ってます♡
レンタルでもした方が私はいいかなと思います。

  • Sora.*

    Sora.*

    なるほど!
    旦那が寝相悪いんで心配なんですよね😣💦
    レンタル高いし
    汚したり傷つけたりするのが怖くて😣
    でも、参考になりました✨
    ありがとうございます💓

    • 12月19日
ぽん太郎

うちもアパートなのでベビーベッドは買わないつもりでしたが、なんでもミニベビー布団で対応できる簡易式?のベビーベッドを旦那の後輩君が貸してくれると言う事なので借りる事にしました(ちなみに旦那が勝手に話をして決定してました)

ちなみにどっちの両親にも「ベビーベッドは場所もとるし、数ヵ月後には添い寝に変わるから要らん。他でお金だけ出して。現物支給は要らないから。現金だけ受け付ける」って言って断ってます( ̄▽ ̄;)

他にも「アドバイスや助言は経験者からの知恵として聞くけど口出しはしてきても無視するから。寧ろ二度と子供連れていかないから」って過干渉するなと釘刺しといてます( ˊᵕˋ ;)

向こうも良かれと思ってるけど…それは向こうの気持ちであってこっちは余計なお世話ってしか感じませんからね…

  • Sora.*

    Sora.*

    ミニベビー布団😳
    初めて聞きました!
    旦那さん、勝手に話つけてこないでーって感じですね😅💦

    はっきり
    ぽん太郎さんの気持ち伝えられてるなんて尊敬します💓

    本当に、ありがた迷惑って感じですよね😣💦
    口出しじゃなくてアドバイスなら
    受け付けますけど
    一方的に考えを、押し付けてこないでほしいです😔

    わたしもぽん太郎さんを
    見習ってもう一度旦那に
    釘さしときます!笑

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    通常のベビー布団より小さめなんですよ!お昼寝布団とはまた違うので!

    西松屋で買ってきました(笑)ちゃんとセット販売なのでバラで買うのと通常のサイズ買うよりだいぶ安くて1万切ってました!
    通常のベビー布団よりコンパクトなので持ち運びも楽だし洗濯も楽だなと思い買いました。

    …あとは借りる事になったベビーベッドがそのサイズだったので( ̄▽ ̄;)

    本人は貸してくれると言ったから良かれと思って話をつけたみたいです( ´•д•` )💦
    ぶっちゃけ借りたらお礼もしなきゃならないし、最悪破損させてしまったりしたら弁償なので…
    そこまでは全く考えてなかったそうです…(T_T)

    まだ旦那両親が「思った事はハッキリ言ってもらった方がこっちもモヤモヤしなくていいから( ̄▽ ̄;)やっぱり今と昔は違うから良かれと思っても…ね?」みたいに言ってくれてるので遠慮なく断る所は断ってます。

    難しいですよね( ´•д•` )💦

    悪いと思って言葉濁せば「ハッキリ言わないから分からない!」って言われたり…ハッキリ言えば「嫁の癖に生意気だ」とか言われたりしますからね( ˊᵕˋ ;)
    今後の関係もあるし旦那さんに「お金出してもらえるのはありがたいけど…やっぱり色々考えたら使わないから断っといてもらっていい?使わないのに無駄にお金出してもらって何か言われてもね…きっと私から直接言ったら嫌な気持ちなるかもしれないからさ」的なニュアンスで言って釘刺しといて貰うのが1番ですね!

    • 12月19日