※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI🌛
妊娠・出産

超未熟児っ子ママさんへ。お宮参りや内祝いについて質問です。ご準備はありますか?

超未熟児っ子ママさんに質問です。

病院でいつ産まれてもおかしくないと言われてます。
2回しか打てないステロイド注射も2回目を打ちました😱

多分勝手な予想ですが4ヶ月ぐらいは子供は入院に、なってしまうかなと思ってます。

そこで超未熟児っ子ママさんに質問ですがお宮参りはされましたか?

内祝いは用意されましたか?
良かったら教えてください😊

コメント

きりん

1200gで、出産して2ヶ月近く入ってました!
生後5ヶ月位にお宮参りいきましたよ(^^)
内祝いは退院して落ち着いてからに返しました(>_<)

  • RI🌛

    RI🌛

    ありがとうございます。
    では結構ゆっくりしてからのお宮参りだったんですね😄

    内祝いは、お祝いをもらった方に返すような形でしたか?

    • 12月19日
  • きりん

    きりん

    後季節的に冬生まれだったので暖かくなってからいきました(^^)
    そうですね!頂いた方にお返ししましたよ!

    • 12月19日
  • RI🌛

    RI🌛

    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

    • 12月19日
ぽむ吉

27週、992グラムで産みました。お宮参りは元々の予定日から数えつつ落ちついてから行きました。内祝いも退院してから返しました^_^

  • RI🌛

    RI🌛

    そうですね!
    元々の予定日なんてすっかり忘れてました笑

    そうするとGW明けぐらいになるのでちょうどいいかもです♡

    内祝いは頂いた方にだけ返す形でしたか?

    • 12月19日
☃

超低出生ではありませんが二人とも
早産&低出生体重児でした。
私は本来の修正月例から1ヶ月位の所でお宮参りに行きました♡

内祝いは最近では
「お祝いを頂いた方へのお返し」というのが一般的らしいのでそうしました♡

  • RI🌛

    RI🌛

    そうなんですね😊
    私も本来の出産予定日から考えようと思ってます😄

    内祝いは頂いた金額などによって差をつけましたか?

    また、頂いてからどのくらいで(一ヶ月後とか?)お返しするようにしてましたか?

    良かったら教えてください😊

    • 12月19日
  • ☃

    もちろん頂いた金額によって変えましたよ☺︎♡
    全てだいたい半返しにしました♡
    早く頂いた方もいましたが、
    NICUに通っている間はバタバタしていたので
    赤ちゃんがNICUを退院して1~2ヶ月後くらいにみなさんにお返ししました!

    • 12月19日
  • RI🌛

    RI🌛

    なるほど❗
    参考にさせていただきます😄
    色々が落ち着かないとそれどころじゃないですもんね😄

    色々答えて頂きありがとうございました。☺

    • 12月19日
ぽむ吉

早く産んだら、元々の予定日からの数え方「修正◯ヶ月」ってので物事を考えたり診て貰ったりする事が多くなるので、いやでも元々の予定日がくっついてまわると思いますのでご安心を^_^上手く説明出来なくてすみません💦
内祝いの件は、こちらは田舎ですので頂いた方に渡すプラス親戚とかは無条件で赤飯や紅白饅頭等ですが内祝いとして配布したりしました。そこはもうよく分からないので母任せでした💦
友達とかは普通に頂いた方だけに返す形でしたよ(^o^)

  • ぽむ吉

    ぽむ吉

    あっ、上の返信に返信する予定が、間違えました、すみません💦

    • 12月19日
  • RI🌛

    RI🌛

    なるほど❗
    そうですよね😊

    内祝いってもらったことなくて(のようなお返しはありましたが)ただ、子供の名前だけでも知って欲しくて内祝いを検討していました😄

    参考にさせていただきます👶

    • 12月19日
 mickey

26w4d995gで上の子を出産しました。
お宮参りは、1歳になってからいきました(^^)
お返しなどは自分達が落ち着いてから返しました!