※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
家族・旦那

愚痴です。里帰り中でお宮参りの数日前に自宅に戻ります。お宮参りは祈…

愚痴です。

里帰り中でお宮参りの数日前に自宅に戻ります。お宮参りは祈祷→食事会→スタジオ撮影のスケジュールを予定していますが、ほぼ初めての外出で一日中外にいる流れです。
撮影は別日の方がいいんじゃないかと悩んでいたところに旦那から「お宮参りの日の夜ごはんは義実家で食べるから」と言われました。
私単体なら全然いいんですが、赤ちゃんの疲れが心配だと伝えると「行きたくないのを赤ちゃんのせいにするな」「俺はそっちの実家に泊まりに行ったりしてるのにお前も少しは我慢しろ」「里帰りして頭おかしくなってんじゃねえの」等とわざわざ電話で暴言を吐かれました。
同居までいかずとも同じアパートに住んでてしょっちゅういきなりピンポンして入ってこられたり、出かけるときに顔合わせたりと私もいろいろな場面で気を使って我慢してきたんですが、それは我慢に入らないそうです。
そして何より行きたくないわけではありません。決めつけでこんなこと言われて実家の悪口まで言われて。

普通赤ちゃんがぐずったり、疲れて具合悪くなったら…等考えますよね?そもそもまだ外に連れ出した事がないのになぜ大丈夫だと断言できるのか…

私が送ったライン見返しても行きたくないという内容の返信はしてないです。

帰ったら家事育児を一人で出来るかとただでさえ不安なのに。
里帰り先から戻るのが嫌になります。つらいです。

コメント

ゆとり育児万歳

子供の事まず第1に考えて
行動して欲しいですね。
なんで勝手に義実家でご飯食べるとか
普段、育児やご飯の用意していない人が
何を勝手に決めてるんですかねww

• しい

しい

ほんとに勝手に決めて勝手に怒り始めて、ちょっと恐怖を感じました…
    子供が一番じゃないの?と聞いたらそんなの大前提だと言われました。けど全然考えてないプランを提案されて…

• 12月19日
もモモンガ

おはようございます☀
私も娘が1ヶ月の時に同じ流れをしました!
午前中に祈祷をして、お祝いのご飯屋さんへ移動、食べ終えてからスタジオへ行き撮影。
正直撮影は別日にすれば良かったと思ってます😥
なぜなら赤ちゃんが疲れたのか撮影中ずっと寝ていて、写真は寝てるのしか残ってないのです😂
目を開けてる写真が欲しかった…

あと母親からしたら夜は家に帰してほしいですよね。
正直産後1ヶ月で母も子供もまだまだ体力的にしんどかったです。
また、この時期は寒いしインフルなどのウイルスもありますから、疲れているのに追い打ちをかけたくないですよね😰

他人の旦那様ですが、言い方も酷いし自分勝手ですね😂
同じアパートならご飯でさえもいつでもできるのに…
義母はうちもそんな感じです…が旦那が仲介入ってくれてるので助かってます…
旦那さんは味方でいて欲しいですね😢

• しい

しい

体験談ありがとうございます!
    寝てたり泣いてたりしたらせっかくの記念写真なのに残念ですよね…
    大人でも疲れるスケジュールなのでそうなってしまいますよね😰
    赤ちゃんのことも心配できてないので、私の体のことは本当に頭にないと思います…
    理解してもらえるかわかりませんが、もモモンガさんの体験談をそれとなく伝えて、相談してみようと思います…
    自分が間違っているのかと悩んでいましたが、少し安心しました。ありがとうございます。

• 12月19日
  • もモモンガ

もモモンガ

写真は安くないので、本当にもう少し起きるようになってから撮れば良かったと後悔してます😰
    しかも、お昼に盛大にウンチ漏れして着てたベビードレスを着替える羽目になったりと、本当に思いもよらない事が起こります!
    当日は旦那さんも含めての協力が必要だと思いますので、しっかりとお互いに納得してスケジュールが組めるといいですね!☺️

• 12月19日

私も不安になり結局撮影は
別日にしました!!!!
ちょうど真夏でしたし、赤ちゃんの
熱中症なども怖かったです。。
なのでそそくさとお宮参りだけして
家に帰宅しそこで両家の親を呼んで
食事会にしました☺️☺️☺️
旦那さん正直ひどいなと思いました。。

• しい

しい

やっぱり別日が安心ですよね💦反対の時期で今回は寒い時期ですしインフルエンザも心配です。
    旦那にもう一度相談してみます。。

• 12月19日
ゆん

読んでて悲しくなりました…つらいですね、大丈夫ですか?
赤ちゃんも初めて外に出るし夜はお家で休めた方がいいのかなと個人的には思います💦ただ同じアパートだからすぐに帰れるやんと言われたらそれまでですけど…
あと実家の悪口言うなんてもってのほかです‼️ガラムマサラさんが義実家のこと悪く言ってないのにいきなりそんなこと言うなんて本当にひどいですよ😣
今の気持ち旦那さんに言えば良いと思います。そっちが改めてくれないと帰らないよ、くらいの勢いで‼️
うちは実家、義実家どちらも新幹線の距離で今は旦那と息子と3人ですがやっぱり旦那が一番の味方じゃないと子育てってしんどいです。旦那が寄り添ってくれるだけでかなり頑張れます!なのでガラムマサラさんの旦那さんにも奥さん、お子さん第一に考えて欲しいです😭

• しい

しい

ありがとうございます。
    ひとまず夜だけでもゆっくりできないか旦那に相談してみます。
    今後旦那の協力は確実に必要ですよね…旦那はそれをわかってないんだと思います。育児はオムツかえておっぱいあげて、というのだけすればいいと思ってるような感じです。
    自分の気持ちをちゃんと伝えてみます!!

• 12月19日
きめ

写真はスタジオではなく、現場についてきてくれるカメラマンさんにしたらどうですか?値段もスタジオであれこれ頼むよりリーズナブルなところもありますよ!

しかし、それ以前に、
旦那の言葉が腹立ちますね。何様だ

• しい

しい

そうなんですか!
    お値段が張るのかと思い、検討していませんでした💦
    現場なら両方の両親もいるので、なおいいですね…調べてみます。

私も電話口で手が震えました。理解の範疇を超える言いがかりと言い方だったので、本気で離婚を考えました。

• 12月19日