※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

保育園について悩んでいます。超低出生体重児で、マンション建設で倍率心配。入園時期や引っ越しも悩み中。

超低出生体重児の保育園について。
それと引っ越しするかも悩んでいます。

現在、保育園激戦区に住んでいます。
最近マンションの建設ラッシュみたいで、そこかしこに大きなマンションが10棟ほど建つ予定です。

ただでさえ0歳で預けないと難しい激戦区、マンションが建てば倍率はどうなるか心配です。

私は共働きフルタイムですが、それでも役所では普通の点数、入れるかわからないと言われました。

こどもは超低出生体重児で産まれて、3ヶ月入院中です。1月中ば頃に退院予定です。

マンション完成までの来年の4月に入園できれば良いのですが、そうなると2、3ヶ月しか付きっきりで一緒にいれません。正直、やっと退院してすぐに入園は寂しいですし、風邪をもらいやすいですよね?肺が未熟なため風邪をひくと重症化しやすいらしく、心配です。

私としては、1歳になった春に入園させたいです。ですがマンションが乱立している姿を見るたび、入れる気がしません。ため息がでます。

私としては、もう今の場所から引っ越ししたいです。
家賃も2万あがるので、ここに住むメリットがありません。
でも転勤族でいつ転勤になるかわからない(あと二、三年はなさそうですが)のと、敷金礼金や引っ越し代を考えると、引っ越しない方がいいのかな‥と思ったり。

でも保育園に慣れて友達ができたら、離れるのはかわいそうだと思います。

悩みと不安でいっぱいです。




コメント

まるまる

保育園、どこも倍率凄いですよね〜
私の地域もそうです!
どうしても母子家庭より優先順位が低いのと、旦那の稼ぎが同世代より多い(その分休み少い)のもあって、わたしも会社員ですが4月出産しましたが入れるか分かりません(未熟児出産)
正直、4月0歳入所目指すとほぼ1歳になりかけのこの方が決まりやすく(体調が安定してるからって聞きました)
職場の先輩は10末出産で超激戦区なのもあって入所できませんでした💦
あとはもう預けて働くのであれば半年位から入れる無認可探したり、、ですかね💧
引越しするのであれば小学校上がる前が良いみたいですよ🤔

はる

保育園きついですよね〜!
私がその状況なら0歳では預けたくないです😫
認可外保育園探してでも1歳近くまでは自分で見るかなぁ...。

うちは幸い4月生まれなのでほぼ1歳で4月入園希望ですけど、職場が遠方のため通える園が少なく役所で微妙ですと言われました💔

転勤族なら離れるの可哀想とか言ってられないのでは?😅💦
お引越し悩みどころですが、通勤圏内でしか探せないので、地域を存じませんのでなんともいえませんが、どこも結構待機児童いるんじゃないかなぁと思います😅