※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

離乳食の米粉蒸しパンが成功しません(泣)😭クックパッド2321279のレシピ…

離乳食の米粉蒸しパンが成功しません(泣)😭
クックパッド2321279のレシピで作っています。
米粉40g、ベーキングパウダー2g、砂糖2gを水50gと混ぜて弱火で15分蒸しました。
何回も作ったのですが、持つとベチャッとしていて手づかみ食べさせると手に生地がつくのが気持ち悪いみたいで持ちたがりません😭
鍋にカップ3ぶんの1が浸るくらいの水を入れると沸騰したお湯が飛んでカップに入ってベチャベチャになっているのかと思って蒸し器になる鍋で水をカップに浸らせずに作るもベチャベチャ💦
火力が弱いのかと思って強火でするもベチャベチャ😰
ベーキングパウダーを5gに増やすと膨らみはいいけど持つとベチャベチャ😱
蒸した時の蒸気が落ちてベチャベチャになるのかと思って蓋にタオルを巻くもベチャベチャ💦
空気を含むようにヘラで混ぜるもベチャベチャ🤣
蒸気を逃すために蓋を少し開けて蒸すも水分が飛んで鍋が焦げてセキュリティでIHが止まったところで心が折れました🤯
離乳食を本当に食べなくて、祖母が食べさせたコンビニのあんまんの皮を美味しそうに食べていたので、作って自分のものにしたいのですが成功しません😰
アドバイスください😂もし、離乳食向きのあんまんの皮の作り方もあれば教えてください😭
画像は最後に鍋が焦げた時にできたやつです😭ボンって鳴って蒸しパンが爆ぜました😰

コメント

ゆーはは

たんぱく質が足りないからうまく固まらないのかなと思いました🌼

卵とかはまだ入れたくないですもんね❓
もし豆乳が大丈夫なら水→豆乳に置きかえて作るか、蒸し器ではなくレンジにかければベチャッとなりにくいかと思います🙂✨

• みかん

みかん

回答ありがとうございます😭✨
    スプーンで食べる離乳食拒否で、卵はまだ試せていません😰豆乳ですか😳タンパク質が必要とは気がつきませんでした😳ありがとうございます✨明日豆乳を買ってきてリベンジしてみます😂✨
    電子レンジの場合はこのレシピで何ワットで何分とか分かりますか?💦回答くださったのに質問してごめんなさい😢

• 12月19日
  • ゆーはは

ゆーはは

もし飲ませたことあれば牛乳か、粉ミルクを水に溶かしたものでも代用できると思います🌼

電子レンジは600ワットで1分半を目安にかけてみてください✨

だいたい固まってると思いますが、一度取り出して竹串でさし、ペタッとした生地がついてこなければ大丈夫です☺️🎶

美味しく作れますように💓

• 12月19日
  • ゆーはは

ゆーはは

追加でコメント失礼します💦

レンジから出してすぐに、型から外し、軽くキッチンペーパーで包んで粗熱を取ると、蒸気が抜けてベチャッとしにくい蒸しパンになると思います✨

水分が抜けすぎてパサパサになってしまうようなときはレンジから出した後に、型から抜かず、フンワリとラップをかけて粗熱を取るとしっとりした生地になります🐱🎵

• 12月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊電子レンジで試してみたところ、ラップ無しで作ると水分が飛びすぎてガチガチになってしまいました😰

• 12月19日
  • みかん

みかん

ラップをして再度レンジでトライすると、膨らみきれずにしぼんで、表面は柔らかいけど中が固くなってしまいました💦私は電子レンジとは絶望的に相性が悪いようです😭

• 12月19日
  • みかん

みかん

豆乳ではなく、粉ミルクで作ったら味が美味しくなりました😳✨少し手触りもサラサラになった気がします😭✨キッチンペーパーで粗熱を取るのはとても良かったみたいで、蒸し器のあとにキッチンペーパーで包んでおいたらベチャベチャがかなり軽減されました😭✨なんとか食べてくれそうなのであげてみたら、外がベチャベチャじゃなくても中がしっとりしすぎていて食べた時の食感があまり好みでないようです😰でも一応食べてくれたので成功と言っていいのかもしれません😭✨

• 12月19日
  • みかん

みかん

画像を貼り忘れました💦

• 12月19日
  • ゆーはは

ゆーはは

レンジやレシピによって相性ありますもんね💦
    お力になれずすいません😫

もしかしたら一個が小さいとすぐに火が入りすぎてしまうかもしれないです😓
    全量をタッパーに入れて1分半チンだとちょうど良いかもしれません🌼

• 12月19日
  • ゆーはは

ゆーはは

娘さん少しでも食べてくれたならとっても嬉しいです😆💓

なかなか力になれず申し訳ありませんでした💦

また娘さんお気に入りのレシピが見つかりますように🐱✨

• 12月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊電子レンジは何度か試したのですが、どうやっても上と下が固くなってしまいました😭コンビニのあんまんの皮もある程度ベチャベチャしているのでとりあえずこれをまた改良して良くしていきたいです😂✨気に入らないものは一切食べない娘が食べてくれたので諦めなくて本当に良かったです😂✨沢山アドバイスありがとうございました🥰

• 12月19日

ごめんなさいアドバイスでも何でもないですが、何度も何度も作り直したみかんさんのその頑張りに感動しました😭!
大変だとおもいますが頑張って下さい🥺💦

• みかん

みかん

回答ありがとうございます✨
    全然!回答くださって励みになります😢✨キッチンの焦げ臭い匂いを換気していたら湯種製法という言葉が降りてきたので、今お湯で作ってリベンジしたのですがやはりベチャベチャでした😢他の方が色々アドバイスくださったので懲りずにリベンジします😂

• 12月19日
りりか

小麦粉50g
ベーキングパウダー2.5g
砂糖20g〜23g
サラダ油5g
牛乳50g

【下準備】
小麦粉とベーキングパウダーはふるいにかける
砂糖を入れてよく混ぜる

①牛乳を少しずつ加えてゆっくり混ぜる
こなっ気が見えなくなるくらい(塊になってても良い)で混ぜるのをやめる

②サラダ油を混ぜて油分が分離していない程度に混ぜる

混ぜすぎ注意!(特に牛乳と小麦粉の時!)

③鍋にクッキングシートをしき
シリコンカップに生地を入れて並べたらお湯をそそいで
中火で蓋して7分

カップに入れる量は半分より少し上くらい😌
カップ同士が近すぎるのも良くないので余裕のある大きさのフライパンor鍋でやるといいですよ♪

もし上がべちゃっとするなら蒸気によるものなので私は入れたお湯がなくなるまで中火で蓋したまま蒸すこともあります。
固くなったりはしませんでした✨

あとシリコンカップより
DAISOに売ってるココットにアルミカップ入れて生地を流し込んだ方が
ふっくらしてました💕

• みかん

みかん

詳しくレシピをありがとうございます😭✨✨牛乳は飲ませたことがなくて、豆腐は食べたことがあるので明日豆乳を買ってくる予定なのですが豆乳で置き換えても大丈夫ですかね😢
    今までの失敗作は上も側面もベチャッとしています💦
    もしかしたら混ぜすぎも原因かもしれません😭
    ココットの容器は無いのですが、硬めのアルミカップはあるので明日リベンジしてみます✨😭ありがとうございます✨✨😭

• 12月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😊さっそく作ってみたところ、お砂糖多めなのでとても美味しいのができました☺️教えてくださったレシピ+出来上がり後にキッチンペーパーで包んで、常温で冷ましたものと、冷蔵庫で冷ましたものを2種類作ったら、両方ともベチャベチャ具合はとても少なかったです😃
    上がベチャッとするのは蒸気によるものと教えていただいたので、蒸したあとに蓋を開けて2分水分を飛ばしてみました😃
    食べ物らしいものになったのであげてみたら、手に取って食べてはくれたものの、中のしっとり具合が好みでないらしくラクダみたいに口をずっとクチャクチャしていました😂目指していたあんまんの皮にはとても近いものができました!ありがとうございます😭✨

• 12月19日
  • りりか

りりか

お砂糖は量をお好みで変えてください、と言うのを忘れてました😭
    かぼちゃとか入れるときは10gくらいでも十分甘いですよ✨

でも無事にできてよかったです😄
    私も蒸しパンは永遠のテーマってくらい悩み続けて…
    最初電子レンジでやってたんですがモチモチになりすぎるし、固くなるときもあるし失敗続きで😅

結局フライパンか鍋が一番楽って感じでした(笑)
    あと米粉は結構難しいですよね…モチモチしすぎちゃうんですよね…💦
    よかったらまたこのレシピで挑戦してみてください✨
    蒸しパンは慣れなところあります😂

• 12月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございます✨😳
    クックパッドのレシピだとお砂糖少なめでなんだかなーって味だったので、りりかさんのレシピと牛乳を粉ミルクに変えたら美味しかったみたいで、少しずつ食べてくれました😭✨蒸しパンのベース作りに慣れたら野菜を入れて挑戦したいと思います😂
    蒸しパンは難しいのですね💦でも教えていただいたアドバイスがとても参考になりました🥰ありがとうございます✨

• 12月20日
  • りりか

りりか

クックパッドは健康志向なママさんが多いのか少なめですね😅
    でも本当はそれがいいんだろうなぁと思いつつ、食べないと廃棄で勿体無いし息子好みな蒸しパンを追求してこれになりました(笑)

粉ミルクだと栄養もあるしいいですね✨

• 12月20日
ぶーたん

米粉は難しいですよね💦
油分がないのも問題かもしれません!

• みかん

みかん

米粉はもしかして上級者向けですか😭油は入れると余計にベタベタするかなと思って入れませんでした😢上の方の教えてくださったレシピにサラダ油とあるので教えてくださった方法を手当たり次第試してみます😢

• 12月19日
どれみ

粉ミルクを溶かして水の代わりに入れたら水のときより上手く行く気がします!
いつもは粉ミルクなんですが、なくて水を使ったらべちゃべちゃします( Ĭ ^ Ĭ )

• みかん

みかん

粉ミルクですか!😳それは盲点です✨😳飲み慣れている味ですし栄養もあるのでうまくいけば是非取り入れたいです😂明日リベンジしてみます!ありがとうございます✨😭

• 12月19日
りんりん

おはようございます。私もパン作りが趣味で、米粉は体にいいという事で、何度も挑戦しましたが上手くいきませんでした。原因は米粉だと思います。

• みかん

みかん

米粉はやはり難易度が高いのですね😢外側がふんわりしたら次は中のしっとりをふわふわにする課題ができてしまいました😢米粉の袋にも柏餅と草餅の作り方が載っていて、あれ?これって餅っぽさ消せなくない?と疑いだしています💧娘が手づかみ食べしかしてくれないので、上の教えてくださったレシピを参考に完成後にキッチンペーパーで粗熱を取る方法でもう少し試行錯誤してみます😭

• 12月19日