※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子で、夜の授乳や寝かしつけに時間がかかり、混合で完母を目指しているが不安を感じている。授乳後にミルクを足し、寝かしつけに苦労している。挑戦を続ける中で自信を失っている。

1ヶ月半の男の子です。

夜、授乳〜寝かしつけるまで3時間かかったりするのですがこんなものなのでしょうか。

完母を目指している混合なのですが、授乳したあと抱っこなどの寝かしつけをしても寝ない場合ミルクをがっつり足しています。それでも足りないようだったらまた授乳しています。オムツも無駄に何回も変えて、ゲップが出ても出きってないこともよくあるため何回も挑戦します。抱っこしてトントンも何回もします。おしゃぶりを試したりもします。温度湿度は常に見ています。

いろいろ自信がなくなります。

コメント

る

授乳から3時間ずっと起きてることもあるってことですか??

• の

はい。そうです。
    昼間は基本寝ずにほぼ常に授乳しています(最近ここ2日ほどマシになりました)。
    夜は間隔3時間前後あくのですが、授乳から3時間ほど寝ないときもあります。

• 12月19日
ちょちゅけ

大丈夫ですよ!そんなものです!その時期は3時間泣き続けた事もあれば、一晩泣き続けたこともありました💦3ヶ月頃からリズムがついて今は30分ほどで眠ってくれます☺︎
辛いと思いますがいつも同じ時間に寝かしつけて同じ入眠儀式がいいと思います☺︎初めての子育ては皆んな自信ないものですよ!

• の

ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<) もう少しすればリズムがついてくると思って乗り越えたいです。
    ほぼ同じ時間に寝かしつけるようにしているのですが…入眠儀式も同じようにするよう心掛けます!

• 12月19日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

頑張ってますね☺︎私は2ヶ月くらいの時から時間を意識し始めたので、1ヶ月の時はベビの眠いタイミングに合わせちゃってました☺︎あんまりこんつめると辛くなってしまうので、こんなもんかぐらいに思った方が肩の荷がおりますよ入眠で辛かった時は、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド?という本を読んでました!あと、そのくらいの時期はスワドルミー をすると安心してよく眠ってくれました(^ν^)

• 12月19日
  • の

ありがとうございます。そう言っていただいて救われます。
    寝るタイミング赤ちゃんに合わせてあげたほうが良いかと思っていたのですが、昼間さらに寝てくれなくて私も眠れないので、夜焦ってしまっていました…でも焦るほうが自分がしんどいですよね。
    ご紹介いただいた本見てみます!スワドルミーも試してみたいです。ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日

うちもそんな感じでしたよ!

やっと寝てと思ったけど
すぐ起こして授乳しなきゃ💨ってこと、しょっちゅうありました💦

ゲップもほとんど出ませんでしたし。
助産師さんにうまく出ない子もいるから大丈夫と言われていましたよ。

まだ1ヶ月なので大変だと思いますが、
月齢が進めば寝てくれるようになります。

きっと皆はじめてのことだらけで自信なんてありませんよ。

• の

ありがとうございます。
    起こして授乳されてたんですね。ゲップも難しいですよね。苦しそうに泣き出してゲップ、のことが多く気にしてしまうのですが、気にしすぎないようにします(>_<)
    月齢が進んで寝てくれるのを待ちます。

• 12月19日
ゆい

うちは1~3ヶ月が一番しんどかったです💦1~3時間寝ぐずりなんて当たり前でした😭
添い乳を習得したらあっさり寝てくれるように!!←ただ、慣れてしまうと止めるのが大変です。

• の

ありがとうございます。
    3ヶ月までしんどかったのですか(>_<)でも同じような方がいらっしゃり安心です。
    添い乳は窒息が怖くてできずにいるのですが、実際そのような心配はあまりないのでしょうか?

• 12月19日
  • ゆい

ゆい

私は添い乳のやり方が分からずしてなかったのですが、窒息はなかったですよ✨苦しかったら口で息すると思います☺️

• 12月19日
  • の

そうなんですか(*^^*) 多くの方がされているみたいですしやっぱり良さそうですよね。
    ありがとうございます!

• 12月19日
せい

うちが今そうです!

1ヶ月半の娘ですが、22:00におっぱいあげて、まだ寝てくれません😓
0:00にもおっぱいあげましたが、22:00から3時間ずーっと起きてます😂

暗い寝る部屋で、抱っこしたり添い寝したり😓

寝かそうとするとこっちが疲れちゃうので、本人が眠くなるまでダラダラ付き合ってます💦

• の

ありがとうございます。
    今まさにそんな感じなんですね(>_<)
    おしゃぶりを吸わせたら寝てくれました。でも、さっきも寝たと思ったらすぐ泣き出したのでダメかもしれませんが…
    私ももっと余裕を持って、無理に寝かそうとせずにただ寝るのを待つように思えるようにがんばります。

• 12月19日
  • せい

せい

うちもやっと寝ましたー😂
    お疲れ様でした😂

寝かそう寝ない寝ないーーだと自分が疲れちゃうので、
    泣いてなければ、布団に寝かせて放置してます💦もちろん横にいますが😊

泣いたら抱っこして、また布団置いての繰り返しです😂

みんな大変なんですね
    頑張りましょう💕
    休める時に休んでリフレッシュしてください😊

• 12月19日
  • の

良かったです(*^^*) お疲れさまです!
    コメントいただいて、自分が疲れない考え方ができていないなぁと思いました。寝不足でしんどいと、またつらくなったりするとは思いますが、ゆっくりがんばっていきたいです。
    夜はすごく孤独なので同じ状況の方がいらっしゃり心強いです。
    せいさんも休めるときに休んでくださいね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月19日